さて、ロックフェラーを後に、女性の憧れ5番街へ散策&ショッピング!
その後は、お待ちかね、本場のミュージカル。

本当に素晴らしい建築物がたくさんのNY。
いろんな宗教の教会もたくさん。
b0165088_16181563.jpg

b0165088_16221332.jpg


ブランドのお店が立ち並び、どこに入ろうかな♪
b0165088_16225694.jpg

b0165088_1624139.jpg



高島屋。
この建物は「高」という字になっているそうですよ。
この向かい辺りにあるアバクロに入りショッピング。
これはまだ日本に進出してないからと、進出情報を知らなかった私達。
帰ってから知り、こんな事ならあれも買えばよかった~と後悔・・・
b0165088_16263278.jpg


日本でもお馴染み、ディズニーストアー。入りたかったわ(笑)
b0165088_16344611.jpg


これは何で撮ったんだっけ・・・?
何の建物かしら。。。そんな写真がいっぱいです・・・汗
(なんと有名なトランプタワーでした!)
b0165088_1635659.jpg


そして、これがティファニーemoticon-0171-star.gif
11月1日がお誕生日だったので、自分で自分に小さな小さなプレゼントを・・・
b0165088_16352734.jpg


ぼちぼち、ブロードウェイへ向かいましょうか。。。
途中の面白いもの達。
b0165088_1636863.jpg
b0165088_16362268.jpg


ちょっとNYの食べ物につまずいてしまった、Kちゃん。
通りがかりにラーメン屋さんを発見!入ってみましょう~
Kちゃん大満足!美味しいラーメンでした。
もちろん日本人経営(?)で日本語OKで、急に楽になりましたemoticon-0100-smile.gif
b0165088_16363336.jpg

b0165088_1636468.jpg


なんだか、素敵ね。
b0165088_16365979.jpg


美味しそうだけど甘そう。
b0165088_16383664.jpg


うわぁ~~~ブロードウェイだぁ~~~!!
b0165088_16384795.jpg


私達が選んだのは「MAMMA MIA!」
もう興奮興奮!
私は映画を観たので、本当に面白く観ました。
お二人ともは観てなかったけど、懐かしいアバの曲と楽しいストーリーで、とても楽しめたようです。
b0165088_1639193.jpg
b0165088_16391427.jpg
b0165088_1639252.jpg
b0165088_16393595.jpg
b0165088_1639479.jpg
b0165088_16395619.jpg


大満足で、小躍りしながら歩きましたよね~
街はまだまだこれからのような雰囲気。
でも、私たちはホテルに地下鉄で向かいました。
夜に観光客が、それも女性だけで地下鉄に乗るなんて、25年前は考えられなかった。
b0165088_1640853.jpg
b0165088_16401990.jpg
b0165088_16403293.jpg
b0165088_1640409.jpg


今宵も、エンパイアを拝み、コンビニでビールを買い込み、お部屋でまたまた・・・
エンパイアの白・白・白は基本の色のようですね。
二日目の夜も更けていきました~
b0165088_16404976.jpg

[PR]
# by stella_f | 2010-02-02 17:10 | 旅行 ニューヨーク | Comments(0)

2009年9月17日

窓の外はどんよりしたお天気・・・
8時に近くのホテルに集合。
昨夜、遅くまで起きていた先輩もしっかり早起き。
朝食はホテルのコーヒースタンドでパンとコーヒーを買いお部屋で済ませ、いざ出発~

日本で予約した、日本の旅行会社の一日観光バスツアーです。
初日に観光バスは大正解でした。
ガイドさんがとっても詳しく興味深く語ってくれ、録音しておきたかったぁ。
旅行から4ヶ月もたっての旅行記は、既にうろ覚え・・・
コースは旅行会社のホームページからコピーしました。
<ニューヨーク市内、マンハッタン・ミッドタウン タイムズスクエア バッテリーパーク リバティ島 自由の女神 サウスストリートシーポート 国連 リンカーンセンター 5番街 ロックフェラーセンター>
です。 

ホテルの近辺
b0165088_9462541.jpg


車窓から
b0165088_8524240.jpg

b0165088_8525827.jpg
b0165088_853113.jpg


バッテリーパーク
この後、セキュリティーチェックを受け、乗船。
b0165088_8532594.jpg

キュート!
b0165088_8533517.jpg
b0165088_9374939.jpg


「自由の女神の足の裏を見て来てください。リバティー島に上陸しないと見えないですから」とガイドさんにいわれました。
今回私はここで自分へのお土産を少し買いましたが、
ここでしか売っていない物もあるようなので、迷わず買った方が良さそうです。
友達は後悔していました。。。
なんてったって、ニューヨークのシンボル「自由の女神」ですものね。
b0165088_938052.jpg


b0165088_9381318.jpg


かもめがいっぱい。
そして。。。かもめの排泄物がもの凄かったemoticon-0101-sadsmile.gif
避けて歩くのが大変・・・汗
b0165088_9382880.jpg
b0165088_9384289.jpg
b0165088_939162.jpg


グランドゼロから出てきた、たまたま十字架の形をしていた鉄骨。
いろいろな想いで、この地点に設置したそうです。
この左手がグランドゼロ。
b0165088_9391749.jpg
b0165088_9392886.jpg


あちこちに屋台。一度くらい食べてみたかったなぁ~
b0165088_9393899.jpg


建物は素敵なものがたくさん。たくさん写真撮りましたが、どれがどこだか・・・???
b0165088_9394740.jpg


個性的な方でしょう?
b0165088_940188.jpg


イサム・ノグチ
b0165088_9401030.jpg


ウォール街の牛
アメリカの株式相場用語では、角で突き上げる雄牛にあやかってブル(Bull=雄牛)は強気の買方で上げ相場の象徴
とのこと。
ガイドさんは、粘り強さにあやかるのに、お尻が人気あるとかなんとか・・・
b0165088_9402583.jpg


サウスストリート・シーポート
ここでちょっと休憩。私たちはリバティー島でしか時間がないのかと思い、そちら軽食を食べちゃいました。
サンドイッチ。
なので、ここではショッピングを少々。
b0165088_9403576.jpg


ブルックリンブリッジ。
私は橋が大好きです。
b0165088_9405114.jpg
b0165088_941619.jpg


お天気もぐんぐん良くなってきました~
車窓から、国連本部。
この日は国旗が翻っていましたが、国連直前でしたので、その後行った時は全部はずされていました。
年に一回付け替えるそうです。
b0165088_941171.jpg
b0165088_941287.jpg



リンカーンセンター。
友達は大のクラシックファンなので、ここでニューヨークフィルを聞くのも目的の一つ。
早速窓口でチケットの相談。
翌日の日中のチケットをゲット!
なんと、アラン・ギルバートのマーラー交響曲の3番。
な~んて、聴いてみて、日本に戻ってから調べて、スゴイ人と分かったんですが。
そのあと、日本に来てサントリーホールで演奏会がありましたが、18,000円でしたよ。
私たちは60ドルぐらいで聴きましたemoticon-0115-inlove.gif
b0165088_9421973.jpg



METオペラも観たかったですが、帰国日の上演だったので、諦めました。。
b0165088_9414274.jpg

b0165088_942695.jpg


ジュリアード音楽院
b0165088_9415217.jpg


そして、ツアー最後のロックフェラーセンター
素晴らしい空の色!
b0165088_9435965.jpg


これ、知っていました?
あのクリスマスツリーを立てる穴ですって!感動!!
いつかツリーを見たいなぁ~
b0165088_9423497.jpg


いざ、トップオブザロックへ
ここでもセキュリティーチェックを受け、高速エレベーターであっという間にtopへ。
わぁ~~~~~~!!!!!!
この感動、分かりますか~?
今でもドキドキemoticon-0152-heart.gif
b0165088_9424219.jpg
b0165088_9424946.jpg


I LOVE NY!
b0165088_9425743.jpg

[PR]
# by stella_f | 2010-02-01 13:28 | 旅行 ニューヨーク | Comments(2)

2009年9月16日から22日まで、憧れのNY旅行を憧れの先輩(=友達)Kやんと、Kちゃんお二方と行ってきました。
私は25年前に一度行ったんですが、今回私達3人の友人がNY駐在中で、ずっと「居る間においで~」と言ってくれていたので、私が娘の手が離れたのを機に、いざ!
夢のような7日間でした~♪
滞在中は毎日抜けるような青空に向かい「し・あ・わ・せ~~~」の連呼。
今でも思い出に浸り、お風呂では「パ~プルタウン~パ~プルタウン~♪」を口ずさんでいる毎日。
あれ?この歌の世代・・・

成田で出発前は3人の意見一致でお鮨!しばらく美味しい和食は食べないでしょうからね。
b0165088_1339141.jpg


やっと予約が取れた、NW798便15:05発でいよいよ出発。
b0165088_13392844.jpg


もちろん、エコノミークラス。
それにしても久し振りの長旅は、窮屈でした・・・
それに手違いで、3人並びの席のつもりが、一席別に取られてしまっていて。。。
満席だから早く行って「並んだ席を」と、頼んだのに・・・
b0165088_1339473.jpg


約13時間のフライトでJFK国際空港に到着!
ここでもちょっとアクシデント。
飛行場のスタッフと思い、胸から名札(?)下げている方に、
タクシー乗り場を聞いたら、白タクで・・・
数組引っかかった日本人メンバーで、振り切って戻りました。
ここでちょっと時間を無駄にしましたが、いい勉強になりました。。。汗
b0165088_134005.jpg


途中の素敵な階段
b0165088_13401574.jpg


ホテルに到着。タクシーは空港とマンハッタンのホテルまでは一律料金で、安心。
ホテルは、取りたいところが全然取れずでしたが、
なんだかタイムスリップしたような、昔のアメリカ(知りませんが・・・)っぽいホテル。
ここでは・・・
一つの窓が15センチくらい開いていて(↓写真で見えますよね~)、どうやっても閉まらず、
ソファーのクッションを置いたりして一夜を過ごしましたが、
なんとなく感じる隙間風~
次の日ルームサービスに来てもらいました。
なんと!「力」でした(笑)
b0165088_13402510.jpg


エンパイア・ステート・ビル!
ホテルから歩いてすぐなので、毎日拝んでいました。
「あ~~NYにいるんだ~」って見上げるたびに感動!
その日によってライティングが違って、素敵。
25年前は、エンパイアからWTCを見たのに・・・
b0165088_1342257.jpg


毎日お世話になったホテルの前のスーパー?コンビニ?
りんごの並び方がアメリカ~♪
b0165088_13423599.jpg


b0165088_13424631.jpg


お腹も空いてきたし、喉も渇いてきました。
あるブログで紹介されていたお店がホテルから歩けそうだったので、早速GO~
b0165088_1343262.jpg


しか~し、ちょっと音楽もうるさいし、ちょっと落ち着かない雰囲気でした・・・
そういえば、そのブロガーさん、お若そうな方で独身でした。
若者のお店かな。
注文したのは、お店のハンバーガーとCRAB CAKE SANDWICH、それにベイクドポテト?
ハンバーガーに添えられたフレンチフライだけで十分だった・・・
CRAB CAKE SANDWICHは初体験。う~~~ん・・・
b0165088_13432047.jpg

b0165088_14563651.jpg


ほろ酔いで、NYの街を探検しながらホテルに戻り、成田で買った新発売の「HIBIKI」でもう一杯(?)
さて、明日からは観光ですよ~
b0165088_13433388.jpg

[PR]
# by stella_f | 2010-01-31 14:59 | 旅行 ニューヨーク | Comments(2)

お正月気分のまま、ritz先生のご好意で、イタリアマンマのお料理教室を開催していただきました。

b0165088_20374694.jpg

b0165088_17572980.jpg

b0165088_12135628.jpg

b0165088_20361259.jpg
b0165088_18391345.jpg

b0165088_2152751.jpg



b0165088_18404439.jpg

b0165088_1840288.jpg

[PR]
# by stella_f | 2010-01-28 22:01 | Comments(0)

巣立ち

とうとう娘が巣立ちました・・・
b0165088_12194999.jpg
b0165088_1220326.jpg
b0165088_12204893.jpg

[PR]
# by stella_f | 2009-04-10 23:49 | Comments(0)

娘の卒業旅行

昨日から友達と4人で卒業旅行に行った娘。
我が家はまるで抜け殻・・・
娘が大学に行く前のシュミレーション・・・??
それでもたまに携帯で写メ付きメールが来るのは嬉しいです。
時代も進んだ(^^ゞ

b0165088_1414577.jpg

b0165088_1454823.jpg
b0165088_146574.jpg

[PR]
# by stella_f | 2009-03-19 22:25 | おうちのこと | Comments(0)

練習

娘とブログ作成の練習中
b0165088_1958450.jpg

うちのステラちゃんです
b0165088_23461811.jpg

[PR]
# by stella_f | 2009-03-13 18:35 | ステラ | Comments(2)