リンゴの花

今年は桜も早かったので、リンゴも早々に満開となりました。
桜の次がサクランボ・リンゴと咲きます。
サクランボの花は撮れなかったけど、リンゴの花を少し・・・
b0165088_1613595.jpg



リンゴで有名な「アップルロード」をドライブしたとき
b0165088_16102046.jpg

b0165088_169481.jpg

きっと最初の写真のとは種類が違うのですね。
b0165088_1654619.jpg

b0165088_16104523.jpg

b0165088_1611196.jpg


真っ白で可憐で、満開のリンゴ畑は圧巻です。
初めて見たときとても感動しました^^
[PR]
# by stella_f | 2015-05-14 01:00 | HANA | Comments(0)

♪♪♪

4月は二つのライブに行きました。
一つは辻井信行さんのリサイタル。
b0165088_14454049.jpg

義父と早めのお昼ご飯を食べてから行けばどうにか義母がデイから帰る前までには間に合う時間帯とチケットを購入。

素晴らしい演奏は言うまでもありませんが、お人柄溢れるユーモアあるMCに益々ファンになりました。
手の動きがしなやかなのも驚きました。それなのに力強く。。。
途中でピアノの弦が切れるというハプニングがありましたが、
それも「思いで残る日」と表現してくれました。
アンコール三曲の後、ご自身でピアノの蓋を閉じ去って行かれました。

行って良かったぁ~♪

行きはサザンを聴きながら、帰りは買ったばかりの辻井さんのピアノを聴きながら060.gif


***

そして30日には、仕事の女性部の会でジャズのディナーショーがありました。
こちらもとても楽しくリラックスした感じで聴いてきました。
b0165088_14543515.jpg

お食事はホテルなのでこんな感じ^^
b0165088_1455887.jpg

偶然に数年ぶりの知人と再会したりで嬉しい日となりました。

やっと4月の載せたいことが終わりました。
5月もいいことありました♪
[PR]
# by stella_f | 2015-05-13 08:00 | イベント | Comments(2)

TEA TIME*&トロイカ

娘がいたのでTea Time!
前日お招きした奥様に頂いた神戸土産のお菓子で、WAKOのフォークを下しました。
b0165088_14132383.jpg


このお菓子面白いんです。
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いていただきます。
下はスポンジケーキになっています。
チーズはデンマークチーズ。とっても美味しかったです♪
b0165088_1414668.jpg


実は。。。
前日も最後にデザートとしてお出ししたのですが、私はチーズを下にして焼いて、
奥様に「stellaさ~んこれ逆ですぅ~」って言われ大爆笑が起きたのでした~~~


この日帰る娘と、介護を終えて車で北上へ。
そこでは久し振りにボルシチで有名な「トロイカ」へ。
b0165088_14315100.jpg

ボルシチ・ピロシキ・ロシア風ロールキャベツ。
美味しかった~

冷凍のお土産も買ってみました。

***

次はいつ来るかな・・・^^
[PR]
# by stella_f | 2015-05-12 15:00 | おうちのこと | Comments(0)

娘とパエリア!

最近は人をお招きしてのパーティーがめっきり減りましたが、
娘が来て手伝ってくれるというので、一度お招きしたかった昨年結婚披露宴に招待していただいたご夫妻に4月28日にいらしていただきました。
b0165088_18243258.jpg

娘のリクエストでパエリア。
それに合ったお料理を介護の合間に娘と頑張りました。
パエリアは結局娘が全部作りました。
パエリアパンが小さいのしかなかったので南部鉄器の鍋で作りましたが、やはり浅くないとちょっとパリッと感が出ませんね。
最後に具をきれいに上に並べなかったので見栄えが悪い!
でもとっても美味しかった~♪
b0165088_18315269.jpg


b0165088_18225129.jpg

食べかけばかりの写真ですね^^;;

この日2011年に仕込んだ生ハムにもナイフを入れました!
b0165088_1835399.jpg

b0165088_17174816.jpg

と~っても美味しかった~♪

この他に娘がアボカドとクリームチーズといぶりガッコのディップを作ってくれました。
私も最後にOGビーフの大きなステーキを焼いたのですがさすがにみなさん満腹で・・・笑

泡が大好きなご主人。
たくさん泡を飲みました~^^

**********

前日も遅くに着いた娘とも、頂き物の美味しいシャンパンを開けました!
ルイ・ロデレール!
b0165088_1964258.jpg

ちょうど母から届いた湘南のシラスでパスタ!

娘と飲みながら語るのは今の私の楽しみの一つです^^
[PR]
# by stella_f | 2015-05-12 11:00 | party | Comments(0)

初めての仙台ドライブ

娘に届け物があり仙台に行かなくてはならなかったのですが、
夫と二人ではなかなか行く機会がなく、私一人で運転してやっと届けることができたのは先月24日のこと・・・
仙台の道も分からないのでナビにしっかり入れましたがそれでも不安。
でもたどり着いてみると自信がつきました!

今回はずっと「一緒に仙台に行こうね」と約束していた友人Mちゃん親子と^^
お約束のお揃いのモノを買うのも目的の一つ。
彼女は仙台に詳しいので楽しかった!

到着は途中で事故による渋滞もあり、お昼になりました。
まずは娘のマンションで届け物を下し、4人で近所のランチへ~
勝山館のピッツエリアパドリーノ・デル・ショーザン
b0165088_14182374.jpg

b0165088_1495031.jpg


またここ「純連」でお土産ラーメンも買って。
b0165088_15572862.jpg


ここから三越までならどうにか私の運転でも行けそう!ということで三越の駐車場に停めました。
ここの駐車場がまた楽しいの~なんて、自分でデパートの駐車場に入れたことがないのでちょっとはしゃいじゃいました^^
まずは目的のお店へ!
いつかは欲しいダイヤの指をの試着をしたり^^
お揃い、これに決めました!(目途はつけていたのですが)
b0165088_14233786.jpg

b0165088_17245695.jpg

娘がコラージュしてくれました♪
最初は細い方かなと思ったのですが、何度か両方をはめているうちにこちらの方がいいね!となりました。
10月生まれと11月生まれのお誕生日プレゼントをやっと買うことができました~♪

私はこれで目的の半分以上は終わったのですが、仙台に詳しいMちゃんは爆買い開始!笑
三越で買い物を終え、デパ地下は帰りね!と車に荷物を置いて、ちょっとお茶をして休憩。
新しくできたパン屋さんがあるとのMちゃん情報で、そこ経由で最後の目的へ・・・
パン屋さんはゴントラン・シェリエ

素敵なカフェが奥にあります。
b0165088_1105550.jpg

b0165088_14315553.jpg

バター濃厚なリッチなパンです。
バケットが美味しかった!

次のパルコでも爆買いのMちゃん^^
パルコを通り抜け、最後の目的はいつもの「すし哲」
で、いつもの「すし哲物語」
b0165088_14395953.jpg

お互いの夫へのお土産は絶品の「たこのやわらか煮とアナゴのちらし寿司」。
b0165088_14412451.jpg

Mちゃんは太巻きも!

そこからタクシーで三越へ戻り最後はデパ地下へ!
途中化粧品売り場で私はマニュキュアを(Mちゃん見てたら何か買いたくなったのです~笑)

私は大好きな「いたがき」のロールケーキを久々に買いました。
翌日Mちゃんにもお裾分けしましたが、超グルメなMちゃんも唸らせる美味しさだったようです~
ほ~~~んとに美味しい!!
ホームページよりお借りしました。
b0165088_14472014.jpg

b0165088_14473196.jpg


三越のデパ地下を知り尽くしているMちゃんはいつの間にかいろいろゲット。
娘をマンションで下して007.gif帰路へ。
あ~~~楽しかった♪

S君かなり帰りの車中泣いちゃいましたが途中で泣き寝入り。
ごめんね!

でもまた絶対行こうね!!
初めての仙台ドライブ、結構楽勝でした~


今回私が車を出して運転したからと
お食事・お茶・夫へのお土産までご馳走になってしまいました。
Mちゃんご馳走様でした!
[PR]
# by stella_f | 2015-05-11 15:12 | 仙台 | Comments(0)

これも先月のことですが・・・
九州の知人より自分の山で採れた筍とどっさりいただきました~♪
b0165088_1623268.jpg

それも採り立てを大きな鍋で茹でてすぐ食べられる状態にして送ってくれるのです!

今年は食べました!
b0165088_16252341.jpg


タケノコご飯は野崎さんの根元の方を細目に切って歯応えを楽しむというレシピ
筍のグリルは半分にはチーズも乗せて
ロールキャベツは筍入りのポトフ風
トマトソースでも塩味でもパスタとの相性もばっちり!
大人のBBQでのグリルも最高でした~

どんなお料理にも合いますね。

ごちそうさまでした^^
[PR]
# by stella_f | 2015-05-10 16:31 | うれしい | Comments(0)

2015年 桜

今年は全国的に桜が早かったですね~
って今更桜の記事ですか~!!笑

ゴールデンウィークも終わりちょっと落ち着いたので少しずつまたポストしていきます。

今年のこちらの桜は4月中旬でした。
そして長く楽しませてくれたのです。お天気さまさま♪
今年はどこへも行かず、ステラと行くいつもの公園だけでしたが存分満喫しました。

4月19日
お天気の良い日曜日。
友人が朝一の散歩で桜を満喫中ということで、よし!とステラといざ公園へ
b0165088_15134247.jpg

b0165088_15142043.jpg


このステラはスマホですがいい感じなので^^
b0165088_151612.jpg


まだ満開ではないけどこのぐらいの色合いはとってもかわいいです!


4月22日(水)
毎日毎日暑いくらいのいいお天気でした。
この日はほぼ満開かな・・・
激写してしまいものすごい数ですが・・・
b0165088_15185033.jpg

b0165088_1519135.jpg

b0165088_15192730.jpg

b0165088_15194425.jpg

b0165088_1520281.jpg

b0165088_15202153.jpg

b0165088_15204146.jpg

b0165088_15212932.jpg

b0165088_15214991.jpg

b0165088_1522430.jpg

b0165088_15222411.jpg


4月23日(木)
友人とお弁当を持ってランチピクニック~
b0165088_15251698.jpg

b0165088_15252997.jpg

b0165088_15254450.jpg


4月26日(日)
恒例大人のBBQ!!!
こちらもスマホですが
b0165088_15334961.jpg

b0165088_16412298.jpg

b0165088_16414034.jpg

b0165088_1642163.jpg

b0165088_15343298.jpg

b0165088_15344414.jpg

b0165088_16421690.jpg

一眼も追加しました。
昨年は☆☆☆

と桜を十分楽しんだ2015年でした~
[PR]
# by stella_f | 2015-05-09 15:37 | HANA | Comments(0)

WAKOのカトラリー*

ブログのお友達の結さんの記事で今年廃盤になるというWAKOの銀のカトラリーを見て、
いいな~と思っていましたが、銀製なんて手が出ないし・・・
と思っていました。

別件でWAKOのオンラインストアを見ていたら、「銀仕上げ」という頑張れば買えるカトラリーがありました。
我が家は実はケーキのフォークやお茶のスプーンがバラバラで・・・
飛行機会社のとか・・・笑

なので!ティーセットだけ揃えてみよう!とポチッと購入。
直ぐにやって来ました~~~♪
b0165088_184652100.jpg

昔から変わらないこの包装紙。

ピッカピカ~072.gif
b0165088_18482290.jpg

と~っても嬉しいです!
が・・・
お茶の時間作れるかな^^
いつかいつか!
えっ!いつかとお化けは出ない!?005.gif041.gif
また食器棚の肥やしかしらん042.gif


ホームページより抜粋

生命、永遠、幸運などを表わすことから、ヨーロッパにおいても好んで装飾に用いられる「ツタ」のモチーフをあしらった、シンプルでエレガントなデザインです。
通常ホテルなどで毎日使用する業務用のカトラリーで、1年間の磨耗が1ミクロン程度と言われていますが、WAKOカトラリーはニッケルシルバーに厚さ20ミクロンの銀仕上げをほどこしているため、長年にわたり安心してお使いいただけます。ご家族の歴史とともに受け継いでいただきたいお品です。

[PR]
# by stella_f | 2015-04-18 18:55 | | Comments(2)

春が来た~♪

今日は曇り空ですが桜も五分咲きぐらいでしょうか・・・
一昨日の午後、ステラの散歩のときは・・・
b0165088_1663462.jpg

この開き始めの濃淡の色が最高ですね。



この日の花壇も・・・

まぁ!蟻んこちゃんも活発ですね!画面で見るまで分かりませんでした^^
b0165088_1681279.jpg
b0165088_168276.jpg

b0165088_1684325.jpg


我が家のシンボルツリーのライラックも開花発見!
b0165088_169813.jpg


鉢植えの宝物のジャスミンもいよいよ!
昨年は早めに外に出したら花芽が全滅だったので、今年は家の中で楽しんでから出します。
b0165088_1693371.jpg

[PR]
# by stella_f | 2015-04-17 16:15 | HANA | Comments(0)

春の*素敵な会*

この日は11時半に六本木で待ち合わせ。どんより空の日でした。
b0165088_1732669.jpg

(あのジェットコースター。住民の反対でそのうち取り壊しになるんですよね)

お店はメンバーの知り合いのお店で家庭料理。写真も撮らなかった~
カラオケもあっていつの間にかカラオケ大会~024.gif

いつもは中目黒で目黒川の桜並木をお花見するのですが、様々な都合により今回はこちらへ。
今回はほろ酔いのお花見をアークヒルズお散歩となりました。
(私は夜に車で帰るので飲まず!)
少し風が強くなり、ちょっと明るくなってきてたような。
b0165088_1772968.jpg

b0165088_178617.jpg

b0165088_1785748.jpg


お洒落なカフェがこんなところに!
b0165088_1795731.jpg


あちこちにある桜坂。
b0165088_179359.jpg


福山雅治さんの桜坂ではないのですね。
調べたら・・・

「桜坂」は大ヒット・シングルとなり、曲名のモデルのひとつとなった東京都大田区にある桜坂が注目され、デートスポットなど多くの人が訪れる名所として人気を博した。かつて福山はこの付近に住んでいたことがあり、「いい名前だな、いつか歌にしたいな」と思っていたという。


大田区だったのね。

たくさんお喋りしながらお花見散歩も楽しみ、母との待ち合わせに向かいました。
飛行機の時間もあるので、お鮨を軽く食べ一時間でバイバイ。

と羽田に行ったら!
強風で飛行機が遅れ遅れ・・・
その乗継のお客様待ちで一時間も遅れてしまいました。
こんなことならもう少し母と居れたのにね。


またまた充電したので、次の東京まで頑張ります!
[PR]
# by stella_f | 2015-04-08 07:00 | TOKYO | Comments(0)