またまたおひとりナイトに、仲良しのMちゃんと我が家でシャンパン~
b0165088_16243184.jpg

我が家の汚いキッチンで二人でおしゃべりしながらお料理します。
とーっても美味しいものに敏感なMちゃんはお料理も得意なので有り難いemoticon-0159-music.gif
時々豪華に、時々適当に、時々お惣菜を買っちゃう、などなど、臨機応変で^^

今回はMちゃんはこんな感じで
b0165088_16293216.jpg

私は
b0165088_16295369.jpg

*クルミとイチジクのパンにクリームチーズとブルサン風チーズをミックスしてイクラを乗せたもの
*ズッキーニにホタテのカレー風味のグリルをのせたもの
*いんげんとスナップエンドウとハムのサラダ
*三梨牛サーロインステーキ

Mちゃん持参の高級ビール、何でしたっけ!?で喉を潤し。。。
シャンパン、赤ワインと・・・
ほ~んとにMちゃんとのおしゃべりは楽しくて、いつもあっという間・・・

また来てねemoticon-0152-heart.gif

玄関、おトイレ、テーブルにはお庭からアナベルを・・・
b0165088_16551939.jpg

[PR]
# by stella_f | 2015-07-19 10:00 | party | Comments(0)

ありがとう!

台風の影響、被害があった方もあったのでは?
ここは今ぽつぽつ雨が降り始めました。
蒸し暑いです。

*****

ブログのお友達で、いつもコメントくださる「結さん」から嬉しい贈り物が届きました~♪
入手困難で話題沸騰のジョセフィーヌドレッシング!
ご近所のスーパーで社長さんのコネで手に入るそうです。
私はまだ食べたことがないので楽しみ~
そして、結さんがいつもいつも行かれて、憧れている軽井沢のレストラン「シャモイーヴル」のトマトソース!
グルメな結夫妻が通い詰めるお店のですから、かなり美味しいと思います☆
b0165088_1571912.jpg

同じく軽井沢の大城レースで選んでくださった「かやふきん」
b0165088_1574113.jpg

そしてグリッシーニですが、「社長すいせんの品」と言うのに期待感高まります~
b0165088_1575563.jpg


今回も季節感あるアジサイの便せんに達筆でお便りが。
結さん、ありがとうございました~♪

*****

ハワイに毎年行くヒメからも
b0165088_15564775.jpg


年に何度もゴルフで海外に行くW夫妻からも
b0165088_15573459.jpg


ありがとうございます!


あ~~~夏なのに・・・旅行した~~~い!!!
[PR]
# by stella_f | 2015-07-18 16:00 | うれしい | Comments(2)

娘と

娘のお休みに合わせ、仙台へ行って来ました^^
夕方着で、娘と待ち合わせのお店へゆっくり駅から歩きました。
途中の錦町公園で「仙台オクトーバーフェスト」をやってるよと言うので、
雰囲気だけでも・・・

b0165088_18115520.jpg


こんなイベントをいつもあちこちでやっているそうです。
楽しそう!
横目に、待ち合わせへ・・・

仕事関係の方がご一緒にと声を掛けてくださり4人で娘のお勧めの「もみじ」という食べログでも高評価の焼き鳥屋さんへ。
こじゃれたお店でさすが若者チョイス!^^
b0165088_10194892.jpg

青森シャモロックという鶏が売りです。
とっても美味しかった!焼き鳥外しの道具に感動!

美味しい白ワインをご馳走してくださるというのでこちらでしたが・・・
b0165088_10204926.jpg

庶民の口には合わず・・・emoticon-0136-giggle.gif
かなりの酸味でした。

b0165088_10374280.jpg


ここでお別れと思ったら、もう一軒と!
バーラウンジ欅というお店へ。
私がお手洗いへ行っている間に娘に「お母さん次はどんなとこが好き?」と聞いてくださったそうです。
なんていう心遣い!
b0165088_10383072.jpg

お店からは定禅寺通りのけやき並木が見下ろせ、光のペイジェントの時期は素敵みたいです。
ゆっくりくつろいでいると、ラーメン食べませんか!?ってemoticon-0138-thinking.gif

ちょっとなら・・・ともう一軒!笑
b0165088_1038115.jpg


結局最後まで4人で仙台ナイトを楽しみましたemoticon-0100-smile.gif


さて翌日は
今回の目的のブルーボックス・・・
この時☆☆☆から二か月も経過・・・
このことは改めて記事にします^^

三越で最初に覗いた(覗いてしまった)お店でジュエリーの説明を長~~~く聞いて・・・
いえ、でもとっても勉強になりました!
モナコ王妃だったグレースケリーの息子さんがオリンピックの水泳選手に一目惚れで結婚となり、
その時のティアラがそこのお品で・・・三ケタ億円だそうで!emoticon-0104-surprised.gif

そのあとブルーボックスを受け取り、
三越内のスーパードライエクストラコールドの特設店へ
b0165088_105731.jpg

お昼前でしたが、年配の女性が沢山!
なんかいいなぁ~って見てました^^

セルジオロッシからもセールのお知らせが届いていたので覗いてみました。
私に合う靴はなくほっとしたのですが・・・
昼間のビールのせいか・・・娘に買ってあげてしまいました!^^
でも40%offはお買い得ですものね。
b0165088_1164052.jpg



お昼は毎度お馴染み~emoticon-0159-music.gif
すし哲さん~
b0165088_10584848.jpg

火曜日だったので大将がお休みなのは分かっていましたが、お邪魔するといつも隣で握っている方が、
「毎度!」と迎えてくださり、おしゃべりにも花が咲き・・・
わぁ!帰りの新幹線まであと10分!
夕方の介護までには戻らなくてはならなかったので、慌ただしい仙台でしたが、充実していて楽しかった!
また行くね~
[PR]
# by stella_f | 2015-07-10 11:30 | 仙台 | Comments(4)

*びっくりの再会*

昨年の友人の会社のある会で、高校時代の同級生(男子)と偶然の再会があったのです。
その会で、あれ!?なんだか見覚えのある後姿・・・
とその姿を追ったのですが見失い、帰り際にすれ違ったら、あっ!高校の同級生に間違いない!
でも目が合ったのに、あちらは気付かないし・・・人違い?
家に戻り、クラス会名簿からメールをしてみると、やはりビンゴ!
直ぐに出直し、数十年ぶりの再会に興奮^^

そして今年もその会があり、今回は夜の会食にも入れていただき、ゆっくりお話しすることができました。
b0165088_1627230.jpg

こんな偶然、人生にあるんですね~
お互いクラス会にはなかなか行けないので本当に会うことがなかったのです。
しかも、私たちの代は3年間クラス替えをしないでみるというお試し学年だったので、皆とっても仲良しでした。

会食の翌日は時間があるというので、夫と三人で近場をご案内することにしました。
しかし、夫は仕事と介護があり、私一人で行くことになりました。
ランチにご案内したお店は、数年前「アイリス」という韓国映画の舞台になったお店で、イ・ビョンヒョンとキム・テヒがご飯を食べたとう場面。
ちょうど同じお席に通されたので、写真をお願いしてみました(笑)
b0165088_15552345.jpg

b0165088_1555251.jpg

逆光がちょうどよかったかもね^^
それに私たちは食べ終わってからだし・・・

その後あちこち見て
b0165088_16272476.jpg

また来れるようなら来年もということでお別れ。
お父様の後を継ぎ、立派な社長さんになられていました。
是非またいらしてくださいね~☆
[PR]
# by stella_f | 2015-06-29 16:30 | うれしい | Comments(0)

Hiromi Go concert tour 2015

b0165088_16135325.jpg

初めて行った郷ひろみさんのコンサート。
こんなに素晴らしいなんて~~~emoticon-0159-music.gif

還暦になるとは思えないダンスパフォーマンス!
努力されているんだな!と観ていて感動しました。
b0165088_16164923.jpg

お話もとっても楽しかった!
あまりに素敵で、一緒に行った友人と帰って夫の顔を見たくないね・・・ってemoticon-0136-giggle.gif

オープニングで一斉に立ったところはTOKIOの時と一緒ですが、
いきなりの「キャー!!!」はありませんでした^^
そして曲の合間には着席する観客もあちこちに・・・笑
隣では普通の声でおしゃべりしている二人。
前の母娘は娘が写真撮りまくり・・・
私も始まる前は撮りましたがさすがに・・・ねぇ・・・
b0165088_16195068.jpg


懐かしい曲が多く、叫ぶことができました~笑
花とミツバチでは・・・
「GO,Go,Go,Go,Let's Go Hiromi!!!」
あ~~~楽しかった~~~emoticon-0115-inlove.gif
これから毎年行こうね!と友人と熱い誓いを交わしたのでした~emoticon-0150-handshake.gif

郷ひろみさん、
私が高校時代、同級生と同じ団地に住んでました。
お母さんをお見かけしたことがありましたよ^^
[PR]
# by stella_f | 2015-06-25 16:26 | イベント | Comments(1)

私のバラ図鑑

我が家のバラも一通り咲いてくれ、いろいろな表情と幸せに包む香りで癒してくれました。
もちろんまだ咲いています~

今年最初に咲いてくれたのは
*アブラハム ダービー(イングリッシュローズ)
b0165088_13342042.jpg


*ピエール ドゥ ロンサール(アンティークタッチ)
b0165088_13354082.jpg


*チャンピオン オブ ザ ワールドかシャルル ド ミルか・・・どちらかを枯らしました・・・(オールドローズ)
b0165088_1336153.jpg


*ヘリテイジ(イングリッシュローズ)
b0165088_13384541.jpg


*アフロディーテ(アンティークタッチ)
b0165088_13503715.jpg


*ストロベリーダイキリ
b0165088_13521855.jpg


*ラウプリッター(オールドローズ)
b0165088_1357121.jpg

今年は花の質がなんだか・・・
以前のものは
b0165088_14294671.jpg


*マダムイリータバレーン(今年衝動買い)(オールドローズ)
b0165088_13595859.jpg


*ラベンダードリュウム(写真は以前のもの)
b0165088_14145223.jpg


昨年植える場所を変えた三種は、今年は元気イマイチ。
以前の写真を・・・

この三種は2010年にやってきました。
*ポールネイロン(オールドローズ)
b0165088_1485215.jpg

b0165088_1416784.jpg


*エリドウ バビロン
b0165088_1492566.jpg

b0165088_14163123.jpg


*アリスター ステラ グレイ(オールドローズ)
b0165088_14234547.jpg




他にもどこの庭先にもある赤いバラ、ノイバラも健在!
アイスバーグも裏庭でひっそりと・・・


そして、枯らしてしまったものもいくつかあります。
以前のブログから
*ジュリア
b0165088_1428208.jpg
b0165088_14283562.jpg
b0165088_14284918.jpg

これはブログ友達だったeriさんとの思い出のバラでもあるので、またいつかお迎えしたいと思います。

ラフランス、グラハムトーマス・・・
またいつか出会いましょうね~

詳細
[PR]
# by stella_f | 2015-06-24 15:06 | HANA | Comments(0)

焼津から金目を送るからHガーデンで金目ナイトしましょう!と料理家のM氏よりメール。
いつもの大人のチームでガーデンパーティーをしたのは今月の5日のこと^^
久し振りの「食す会」です~♪

届いた金目は上物!銀座のお寿司屋さんに下している漁師さんからのものですから最高級です~
金目のほかに旬の鯵とアオリイカ。
b0165088_15515175.jpg

鮮度を保ちながら手際よくM氏が捌いていきます。
b0165088_15532039.jpg

イカはバラの花のような盛り付け。
b0165088_1555318.jpg

料理人の仕事は、常に回りがキレイ!
シンクにも何もない!

な~~~んて甘いのでしょう!こんなに美味しいの初めて~♪
イカもねっとり程よい歯応えで甘くてうまい!!
b0165088_1554527.jpg


ころころ太った立派な鯵はお刺身の他にタタキも。ぶつ切りがまた最高!
ものすごい脂が乗っていてびっくり!
b0165088_15573294.jpg



前菜も作ってくれました!
採り立てグリーンアスパラの葛寄せ。または葛豆腐と言ったかしら?
b0165088_1557065.jpg


それといつものH家の石のピザ釜での手作りピザ!
イカも具にして美味しい!!
b0165088_163351.jpg


明るいうちからの乾杯で、今回も美味しい会となりました~♪
b0165088_18295636.jpg

今回(若い)S夫妻が参加できなくて残念でした。次回ね!


そうそう!残ったお刺身は漬けにして翌日のお茶漬け!
ごめんなさい!
これまた絶品~~~♪
あっ!金目のかぶと煮の写真がなかった~
これも美味しかった~~~^^
[PR]
# by stella_f | 2015-06-22 16:12 | party | Comments(2)

ブルーインパルス!

東北六魂際でブルーインパルスが来るというので見に行きました~
昔、三沢基地に見に行ったとき、悪天候により中止で、それ以来のチャンスでした。


いろんな東北のお祭りが来ていましたが、今回も目的を果たして介護時間までに帰宅しなくては!
外に展示してあった長~~~いワラジと、ねぶたを見ただけでしたが。。。
b0165088_14421685.jpg


初めてのブルーインパルス、カッコ良過ぎでした~~~
公園の芝生の上はこんな…ピンボケですが人の様子です。
b0165088_1444630.jpg


空を見上げていると・・・来た来た!!!
b0165088_14452827.jpg

b0165088_14461650.jpg

b0165088_1446406.jpg

b0165088_14472677.jpg

b0165088_14474174.jpg

b0165088_1447552.jpg

b0165088_14484039.jpg

b0165088_14485332.jpg

b0165088_14491833.jpg

あ~、行っちゃった~~~
すみません、あまり素晴らしく写真もたくさん載せました~
機体もブルーと白と、素敵です!
ビッグハートとさくらを描いてくれましたが、直ぐに煙が消えてしまい写真には写せませんでした。
見ることができて本当に良かった!
[PR]
# by stella_f | 2015-06-20 00:30 | イベント | Comments(0)

しばらくのお別れ・・・

大好きな友人がご主人の転勤で海外へ行くことになりました・・・
それを聞いたのはもう一年前ぐらいでしょうか。
お稽古を一緒にやっていた時は週に一度は会っていましたが、数年前に同時に辞めてからは時々会うだけでした。
それでも、お稽古の苦楽を共有してきたことでたまにだけでも会うと和むひと時を過ごせる大事な人です。

それが!3~5年もアメリカへ行ってしまうなんて~~~
今朝、お見送りで涙の別れをしてきたのでした・・・

転勤と聞いてからもう一人の友人と3人で何度も送別会(笑)
時々夫たちと6人でも。

今回彼女が行くにあたって、先に行っていたご主人が迎えに来たので、最後の送別会は3夫婦で。
でも写真は集合写真だけ^^

先日我が家での3人の送別会はまたまた近所のイタリアンのオードブルとピザで簡単に。
せめてお花だけでもと庭のバラを摘んで^^
b0165088_16251143.jpg

b0165088_16261051.jpg

b0165088_1626345.jpg


鳥料理店での写真は一枚だけだぁ~
b0165088_16273481.jpg


もう成田を出発したころかな・・・
元気で頑張ってね!
[PR]
# by stella_f | 2015-06-19 16:30 | party | Comments(0)

ルーブル美術館展

興奮の再会から表参道駅で後ろ髪引かれながらの「さようなら」の後に向かったのは「ルーブル美術館展」でした。
乃木坂駅から美術館へ直通で便利ですね~
b0165088_1164077.jpg


ピンクの文字はホームページより

日常生活を題材とする風俗画は、制作された社会の状況や世相を反映しているため、その表現は時代・地域によってさまざまに異なります。多様性にあふれる風俗画の歴史を包括的に跡付けることを試みた展覧会は、世界でもほとんど例がありません。
この展覧会では、16世紀初頭から19世紀半ばまで、約3世紀半にわたるヨーロッパ風俗画の多彩な展開を、約80点の名画によってご紹介します。膨大なコレクションを誇るルーヴル美術館だからこそ実現できる史上空前の風俗画展です。


私の目的はもちろんこちら。
会えたね~emoticon-0152-heart.gifやはりこの絵が目玉なので特別な展示。
目の前では立ち止まって観ることができません。
私は三連続並んで観て、最後まで観てもう一度戻って観てきました^^
17世紀オランダを代表する画家フェルメールの円熟期の傑作、《天文学者》が待望の初来日を果たします。第二次世界大戦中にはヒトラー率いるナチス・ドイツの手に渡るという数奇な運命をたどった作品です。ルーヴル美術館に所蔵されるフェルメール作品は、2009年に来日を果たした《レースを編む女》と、《天文学者》のわずか2点しかありません。そのため、《天文学者》は、ルーヴルを離れることがほとんどない作品のひとつでした。本展覧会は、この貴重なフェルメール作品を日本で堪能できる、またとない機会となります。

絵画鑑賞は大好きなんですが、詳しいわけではなく、今回の風俗画というものは特にわからないので、
ホームページの解説を自分のためにもここに残しておきたいと思いました。

16世紀イタリア・ヴェネツィア派を主導した巨匠ティツィアーノ、16世紀ネーデルラント絵画を代表するピーテル・ブリューゲル1世やクエンティン・マセイス、17世紀フランスの風俗画を語るうえで欠かせないル・ナン兄弟、17世紀スペイン・バロックの巨匠ムリーリョ、18世紀フランス・ロココ絵画の立役者たるヴァトー、ブーシェ、シャルダン、フラゴナール、そして19世紀レアリスムの旗手コロー、ミレー…。本展では、各国・各時代の「顔」ともいうべき画家たちの珠玉の名画が集結します。



私たちは風俗画を通じて、時代も国籍もさまざまに異なる人々の服装や髪形、生活習慣などを事細かに知ることができます。たとえば、フェルメールの《天文学者》における学者は、日本の着物に似た変わった形の衣服を身に着けていますが、当時、実際にオランダでは、着物を模した「日本の上着」と呼ばれるガウンが知識人や上流階級の間で流行していました。
ところが、風俗画は単なる現実の記録ではなく、異なる時代のモチーフが描かれていたり、より深い意味が込められていることもあります。現実と虚構が入り混じる風俗画には、読み解きの楽しさがあります。



この時代の普段の生活そのものが見え、明るい時代ではなく、その時代を経て今があるんだと思えるものばかりでした。



そしてまた祐天寺のすし耕さんへ向かったというわけでした。

今回は久しぶりに二泊できたので、会いたい人にたくさん会えました。
早朝の飛行機でとなるけど、これからも二泊できたらなぁ~
[PR]
# by stella_f | 2015-06-19 11:27 | イベント | Comments(0)