b0165088_15165934.jpg

三年振りの実家のお正月。
今年は2日の日からの帰省を許され、2泊ですが楽しんできました~

どんよりしたこちらのお天気。霧が深く天候調整で20分近い遅れ・・・
母と娘との待ち合わせに間に合うかドキドキ・・・
b0165088_14555618.jpg



お隣のお席は、可愛い少年の一人旅。
おばあちゃんのお家からの帰りだそうです。
「キッズソングのプログラムがあるよ」と教えてあげ、ヘッドホンをつけてあげ、ジュースを頼んであげ。。。
とお節介オバサン^^
そのうち歌を声を出して歌い出し・・・037.gif
寝ちゃいました~
b0165088_15151654.jpg

あまり可愛くて隠し撮り!
いや、外の富士山を撮っていたらつい・・・^^
b0165088_1515827.jpg

3年ぶりのお正月の富士山を拝む。
あ~凛としてスッとするのは何故だろう。

ドン!と着陸しても爆睡の少年。
「着いたよ」と揺らしても起きない!頭を持ち上げて声を掛け、やっと!
「あ~寝ちゃった!トイレ行きてぇ」ですって!041.gif
「CAさんに言ってあげるからね。バイバイ」とオバサンは最後までお節介をやき、急いでモノレールへ!

それにしても一度もCAさん少年に声かけることもなかったけど・・・

*****

母と娘との待ち合わせは、有楽町のペニンシュラホテルのヘイフンテラス
2時からのランチを予約していました。
b0165088_15122237.jpg

二人は先に到着。
お茶を頼んで待っていました。
お席はお店のホームページにちょうど載っていたので拝借。
手前中央の円卓でした。
b0165088_15132284.jpg



お正月の特別コース。私からのお年玉ということで、真ん中のコース(8,800円)で。
(この先のお料理の写真は娘の写真を拝借)
まずはホテルのシャンパンで乾杯!
b0165088_15191987.jpg


前菜
b0165088_1526161.jpg


スープは酸辣湯
メニューをよく見ないで注文してしまいました!
この3人、辛いものダメでした!007.gif
b0165088_15194884.jpg

お店の方が「お水があった方がいいですよ」と一本持ってきてくれました。
あっという間に一本を飲み、「もう一本お持ちしましょうか?」と。
母がすかさず「お願いします」って。
後で一本1100円と言うことが分かり、びっくりポンでした~~~005.gif

b0165088_15263261.jpg

b0165088_1526555.jpg


ゆっくりですが、ここまで順調に楽しみました。
美味しかったし満足!
先ほどの方が「デザートご用意しますね」と。。。
待てど暮らせど出てこない。
気が付くと誰もお客様はいなくなり、スタッフはディナーの準備を始め出し・・・

私がキョロキョロしていると、他のスタッフが慌てて来てくださり
「デザートですね!直ぐにお持ちします!」と
本当に直ぐに来た!
b0165088_15341399.jpg

あ~マンゴープリンの方がよかったな・・・^^
でもこれもとっても美味しかったです♪
そして「お詫びに別のお茶でもお持ちしましょうか?」と。
もうお腹いっぱいなのでとお断りすると、なんと、こちらのウォールナッツのお菓子を一人ずつに持たせてくださいました!
こんなところはさすが一流ですね!

*****

ペニンシュラを出たころはもう4時を回り、腹ごなしに三菱1号館の美術館へ母も娘も付き合ってもらうことに。
程よいお散歩距離ですものね。
「プラド美術館展」
新婚旅行で行ったんですが・・・^^;;
b0165088_16225989.jpg

久し振りの本物に触れ、ちょっと気分がいい!
美術館を出る頃にはもうすっかり日も暮れて。
お陰で丸の内のイルミネーションも楽しめました。
東京駅まで歩きながら、娘の自撮り棒で3人でたくさん撮って^^
娘は大学のサークルの新年会へ。
私は高校のテニス部の新年会へ。
母は家へ・・・

家に帰ると、弟、姪と2次会^^
あ~実家はいいですねぇ~043.gif
[PR]
# by stella_f | 2016-01-23 16:32 | TOKYO | Comments(6)

12月後半

引き続きまして・・・

【うどんすきお取り寄せで女子会】
旅サラダでのお取り寄せを頼んだ友人が絶品ったと絶賛だったので、
娘の高校時代のPTAのお母さん仲間と友人宅でお取り寄せ忘年会♪
京都のうどんすき「権太呂」
友人には土鍋だけ用意してもらえば手間いらず!
b0165088_17104099.jpg

4人で4人前は多いのでは。。。なんて言ってたんですが、
絶品のスープに、美味しい具材で、お鍋は空っぽとなったのでした~~~笑


【お誕生会&クリスマス会】
saちゃんのお誕生日はクリスマス会も兼ねて、我が家でいいワインを飲む会。
ロゼのシャンパンで乾杯!
シャンパングラスにドライクランベリーを入れて注ぐと、ジャンピングして華やかです~☆
b0165088_10574266.jpg


b0165088_10592396.jpg


ブログのお友達の真似をしてサラダをリースに見立てて。
b0165088_14305430.jpg

やはり私のは雑でした^^

naomiのケーキは濃厚チーズケーキ~067.gif
やはりと~っても美味しい!
b0165088_10583525.jpg

b0165088_1058488.jpg



【いつもの洋食屋さんのクリスマスディナー】
今年はLINE「HAPPY」仲間3夫婦で行って来ました。
b0165088_168487.jpg


【しつらい忘年会】
こちらも毎年恒例
料理人が沢山なので、会費だけ持って・・・^^
b0165088_14195196.jpg

器などほとんど骨董です。


【クリスマスイヴは・・・】
b0165088_10561981.jpg

新婚さんが飼い始めたチワワちゃんを連れてステラに会わせたいと言ってくれ、この日となりました。
でも、ステラは「ガウガウ!」と何度か!
大先輩の洗礼をたっぷり受けたのでした~
でも、パーティーは盛り上がりました。
b0165088_1426819.jpg


途中からわんこ達は、それぞれ寝てしまって。
それも可愛い!
b0165088_1433029.jpg



【仲良し夫婦と忘年会】
美味しいワインがあるから私のお誕生日会をお店に持ち込みで!と言われつつやっとの会でした。
なんと、ナパバレーのケンゾーワイナリーの「紫鈴rindo」でイタリアン。
b0165088_15393777.jpg



【大好きが同じMちゃんと、今年も〆の忘年会】
b0165088_15474682.jpg

Mちゃんのいつもの美味しいもののアンテナで、今回は「中勢以」の熟成肉をお取り寄せしてしゃぶしゃぶ。
とにかくお肉を食べよう!と他はあまり作らず。
初めての熟成肉。
なんて美味しいのでしょう~♪
脂の嫌味がないですね!
大好きなシャンパンは二人で2本!^^


年末に熊本から届いたデコポン。
大きくてびっくり!甘くてびっくりでした~
b0165088_1622418.jpg


良く食べ、よく飲みました^^

*****

2015年は義母が亡くなるという悲しいこともありました。
2016年はいいことがあるよう祈りながら。。。
今年は喪中と言うことで、お正月はしないとのことなので、2日から二泊、実家に久しぶりに行って来ました。

引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by stella_f | 2016-01-18 16:02 | 日々・・・ | Comments(2)

12月前半

お誕生日月の後は、忘年会月!
あはは、食べて飲んでばかりの記録ですね^^;;
だって、、、
旅行もできないし、これしか楽しみが無いんですもの~~~007.gif


【フグで女子会】
和食屋さんに早めにお願いしてコースで用意してもらしました~
b0165088_17113192.jpg

左下の鍋はもう食べた後でした^^
b0165088_1714359.jpg

フグのコースはお腹に優しくてほっとしますね。
個室だったのでおしゃべりも盛り上がりました~(個室じゃなくても・・・ですよね^^)

*****
12月なのにまだ本格的な雪が降っていなくて、東京のようにお天気のいい日もありました。
ステラのお散歩、新しいお友達と待ち合わせ~
b0165088_17413469.jpg

b0165088_17414845.jpg

やはり時々ステラが「ガゥガゥ!!」
お友達は子犬。先輩の洗礼を受けたのでした^^



【食す会】
またまた東京よりM氏から今年も「大人のクリスマス」をしましょう!の連絡で全員集合!

b0165088_17221275.jpg

b0165088_17242777.jpg

今回のテーマは「貝!」
料理家なので美味しい漁港市場からのお取り寄せ。
b0165088_17182941.jpg

ムール貝のシェリー蒸しは、ものすごい量なのに、あっという間にものすごい勢いで食べつくされました!
絶品!
泡・白ワインが進みます♪
b0165088_17233499.jpg

鴨肉もゲットして、丁寧な下ごしらえをして頂き、美味しく頂きました。
そして贅沢なパエリア!
b0165088_1724030.jpg



【今年のディナーショー】
毎年お仕事の関係でチケットを買っているホテルのディナーショー。
いつもホテル側が売るのに苦労しているのに今年は即完売!
誰でしょう?????
何と!
b0165088_1728407.jpg

居酒屋放浪記の吉田類さん。
内容は・・・う~~~ん・・・(笑)
彼も客席に降り、各テーブルを回り、ひたすら飲む!
さすがです。。。

*****
飲み食いの間には、、、安心してください!大掃除もしてますよ!
b0165088_17313277.jpg

10年以上も掃除していなかった換気扇を徹底的に!ピッカピカ072.gif
いつかやりたい!がやっとでした。
毎年やっている方、びっくりポンですよね~


軽くお部屋もクリスマスに
b0165088_17374512.jpg

b0165088_1738229.jpg



【娘とフグで忘年会】
毎年送っていただく下関のフグ。
今年は娘の帰省に合わせて送ってもらい、娘も大喜びでたっぷり食べて帰りました!
b0165088_17355912.jpg



【光のページェント】
義父孝行も兼ね、仙台の光のペイジェントを観に行きました。
b0165088_1745833.jpg

綺麗だったなぁ~
もちろんすし哲で腹ごしらえも忘れませんよ~
そして翌日の朝食用と、娘へ夕ご飯としてお土産も。やわらかタコとアナゴのちらし。
顔見知りになったおかげで今回も嬉しいサービス。
カレンダーまでいただきました!
b0165088_1746560.jpg



【一時帰国の友人と】
アメリカ転勤中の友人の一時帰国で、友人が大好きなお店で再会を喜びました!
鶏納豆キムチ鍋。白子も入ってました!
美味しかった~~~
b0165088_17503567.jpg



はい、前半終わり!
会社の忘年会もあったけど026.gif
[PR]
# by stella_f | 2016-01-14 18:00 | 日々・・・ | Comments(0)

2015年11月

新しい年となりました・・・
ご無沙汰しております。。。
義母のこともあるのですが、なんだか怠け癖がついてしまいました。

でも時々綴ります!
だって、サボってる~!とか、元気なの~?とか言ってくれる友人がチラホラ居てくれるので、
ちょっと嬉しいのです~

ということで、11月のこと・・・
でも食べた記録ばかりです^^
何故なら・・・うふふ、お誕生日月だったのでお祝いをして頂いたからなのです~

*****

11月1日のお誕生日当日に、友人の息子さんがこちらのサッカーチームとの対戦があるということで、
ずっと以前からのお約束で、楽しみにしていたサッカー観戦があり、前日に友人と合流してお食事~
娘もお誕生日だからと来てくれ、3人で友人リクエストの「きりたんぽ鍋」を食べに行きました。
b0165088_178012.jpg

まだ紅葉残る頃だったんだなぁ~
(きりたんぽ鍋の写真、後程娘から来たら載せます!)
b0165088_1729345.jpg

翌日はこちらの友人も一緒にランチしてサッカー観戦!
b0165088_1794842.jpg

友人の息子さんのチームが負けてしまったのですが、終わった後に叱咤激励する母の後姿(右上)が素敵でした!

娘からはアンテプリマのポーチをもらいました~♪
b0165088_17123792.jpg

車の鍵と免許を入れてるポーチが古いからって・・・ありがとう!

二人を見送り、一人暮らしの私は、大好きな「ソラリス」の受賞ワインをステラと飲んだのでした~笑
b0165088_17174558.jpg


*****

エアロの友人が届けてくれたのは可愛いケーキ!
b0165088_1723330.jpg


3日は宝塚歌劇宙組の地方公演「メランコリックジゴロ」「シトラスの風」を観に行きました。
とっても良かった~

*****

11月8日
お誕生会仲間の会
近所の和食屋さんでしたが、ちょっとイマイチ!
b0165088_17255679.jpg

食べ物冷たいし飲み物種類ないし直ぐに閉店だし・・・
で、近場へ二次会へ!
そこでケーキ♪
b0165088_1728427.jpg

お誕生会らしいですね~^^
このメンバーは最近、お花とケーキとご馳走する、とういプレゼントとなっています。

*****

11月10日
毎日のようにラインで語り合っている?3人組で大好きな洋食屋さんへ
b0165088_17384549.jpg

ほ~~~んとうに美味しいんですぅ~
お二人からもプレゼント
b0165088_1740750.jpg

蓋つきの器はヘビロテの指輪を入れてます。
とってもセンスのいいプレゼント~♪

*****

11月18日
会社員時代の同僚が出張で近くまで?来たと、毛ガニをお土産にやって来てくれました~
美味しいいつもの和食やさんでしたが、写真がない!くらい楽しかった!!
使用前
b0165088_17304162.jpg

使用後
b0165088_17311234.jpg

みたいな写真となってしまいました。
どんだけ飲んだの~!?
娘もここも合流~

お陰様で翌日も毛ガニで贅沢!
b0165088_17341911.jpg


*****

11月22日
毎年恒例「いい夫婦の日」
今回はイタリア人経営のイタリアンレストランへ3夫婦で。
b0165088_17362999.jpg


*****

東京の私の心境を分かってくれる友人からは・・・
b0165088_18373649.jpg

食べたいと本気で思っていたメドンドュショコラ!!!
b0165088_17542590.jpg

立派な梱包でした~

*****

有り難いありがたいお誕生日月を贅沢に過ごしました。
ありがとうございます!

12月に続く・・・
[PR]
# by stella_f | 2016-01-05 17:59 | 日々・・・ | Comments(0)

頂き物の写真もありました。
記録として・・・

友人より、前回お会いしたときにお土産に頂きました。
いつも嬉しいセレクト☆
b0165088_16442216.jpg


弟が送ってくれた宮古のうにと、母がいつも送ってくれる海苔。
至福のとき・・・
b0165088_16462064.jpg


弟のイタリア出張土産と、奥さんはお母様とスペインに行ったそうで、お土産~♪
b0165088_16475268.jpg

[PR]
# by stella_f | 2015-11-16 16:50 | おいしいもの | Comments(0)

義母のことがあって載せそこなっていましたが。。。
こんな田舎町にもフランスレストランウィークに参加しているレストランがあり、
9月29日に友人と行って来ました。
b0165088_1633368.jpg

お一人のボリュームのすごいローストビーフを、いつもなら残すところなぜか「エイッ!」という気分で食べきりました。
まさかこの翌日からしばらくお肉を食べられないことになるなんて・・・


この少し前にも例の「食す会」もありました~♪
b0165088_16363865.jpg

いや!突然M氏をお誘いして軽くと言っていたのに、さすがです!
スーパーに行き食材を調達してササッと作ってくださり、H氏が北海道で買ってきたいいワインと、
結局軽くではなく重い(?)パーティーとなったのでした^^;


どちらも9月のこと。
ブログ滞ってます・・・^^
[PR]
# by stella_f | 2015-11-14 16:42 | party | Comments(0)

干し柿作り

一週間前に干し柿用の柿を沢山いただきました。
b0165088_16272125.jpg

よし!と剥き始めましたが、半分過ぎたころ親指がいた~~~~い!
でも剥き上げなければ・・・

糸を付けて完成!
b0165088_16344552.jpg

b0165088_16345648.jpg


b0165088_16294817.jpg


剥いて干すだけの単純仕事ですが・・・^^
一週間経ち、一回り小さくなり黒ずんできました。
完成はいつごろかな~♪
[PR]
# by stella_f | 2015-11-02 16:37 | 日々・・・ | Comments(0)

2015紅葉ドライブ

もう11月・・・

義母が亡くなって一ヶ月が経ちました。
とっても長い一ヶ月と感じました。

でも、10月18日のお天気の良い日曜日、お昼を義父と済ませてから夕飯までの間、
紅葉真っ只中の栗駒へ気晴らしドライブへ~
車窓からが多くて写りがイマイチですが^^
b0165088_15455083.jpg


b0165088_15482137.jpg

b0165088_154651100.jpg

美しい色の川を見付け、展望台があったので降りてみると
b0165088_15475675.jpg


思わず「えっ!」と声を漏らしてしまいました。
祭畤(まつるべ)大橋が2008年6月14日の岩手・宮城内陸地震の爪痕のままで・・・
b0165088_1550496.jpg

あの地震も3.11と同様自宅でしたが、3.11よりも大きく感じたのでした。


*********

これはこの前日の夕焼けの中の鳥海山
携帯で
b0165088_169315.jpg



これは中秋の名月、十五夜お月様(9月27日)
b0165088_16131021.jpg

b0165088_16132333.jpg

b0165088_1613346.jpg

この次の先日の満月も美しく、月光パワーを毎回浴びてます☆
その日はこのワインを^^
b0165088_16193553.jpg

満月の日に収穫、新月にオリ引き、満月にビン詰め・打栓というもの。
月の引力やパワーの影響はかなりあるとのこと。


自然には癒されたり脅かされたり、、、
いろいろなことを教えてくれますね。
[PR]
# by stella_f | 2015-11-02 16:10 | ドライブ | Comments(0)

ご報告

9月30日、義母が他界しました。

9月28日は義母の86歳のお誕生日で、ケーキを買ってきて
義父、夫、訪問看護士さんと私の4人でベッドを囲み、「happy birthday」を歌いお祝いをしました。
義母は喜び、歌に合わせ手拍子を取り、時々いい笑顔を見せました。
ケーキも1~2口、なめることができました。

その翌日もベッドでゼリーを口にしたりしていましたが、睡魔が強く、これはお天気も悪いし、
明日になればまた元気になるよ!と話していたのですが・・・


30日の朝は熱が出て(普段から微熱あることが多かったのですが)血圧が測れず。
呼吸もいつもと違い、少し早く、
訪問看護士さんを呼び診ていただくと、血圧が測れないのは脈が弱っているからだと。
あれこれ診ていただき、手足の爪を見て
「チアノーセ始まってますね」と・・・

ちょっと痰も絡んでいるので機械で吸引してもらいおむつも替えてもらい、ゆっくり眠り始めました。

チアノーゼ?
それでもきっとこの状態で一週間ぐらいなのかな・・・
と誰もが思っていました。

義父も前日義妹に電話して「来てみてくれ」と頼んでいましたが、
義妹もまだまだだと思っていて、翌日11時前にやって来ました。

その時は義父が左手を、夫が右手を握り、私と義妹の4人でベッドを囲んでいました。
ずっと瞑っていた目を開き、ぼーっと見ているようでした。
私は仕事で呼ばれ、ちょっとその場を外し、戻ったのは11時10分ごろ。
その時義母が目を閉じ、皆が「眠ったね」と。

いや・・・
毎日顔を見ていた私は、ちょっと顔色がおかしい!と思い、
「えっ!?息してる?」と。

義母はこのように、安らかに眠るように、皆に囲まれ旅立ったのです。

長い間、アルツハイマー型認知症を患い、本当にゆっくりとゆっくりとの進行で、
天命を閉じたのでした。

皆とても哀しみましたが、精いっぱいの介護をしたのですから、後悔はないはずです。
義母だって86歳ですもの。
大往生と言っても過言ではない!

お義母さん、お疲れ様!ありがとうございました!

b0165088_1662921.jpg

[PR]
# by stella_f | 2015-10-09 16:06 | 介護

夏から秋へ

もう9月も終わろうとしていますね。
本当に早い早い!

食べ物ももうすっかり秋!
今月になっての携帯に入ってい食べ物で季節を感じたので載せてみます。
夏野菜は、秋口にぐっと美味しくなります。
トマトもズッキーニも茄子も、インゲンも、どれもあちこちの家庭菜園からの贈り物♩でのラタトゥイユ
b0165088_1832255.jpg


枝豆も9月に入ってからが美味しいのです。
枝つきでドン!とこちらも家庭菜園から頂きました。
b0165088_18352567.jpg


三陸の生さんまをゴルフの景品に貰ったと、近所の居酒屋さんで会った知人が皆に差し入れ!
大将がお刺身にしてくれました〜
b0165088_1836175.jpg


友人とちょっと贅沢な女子会!
オマールと松茸〜〜〜
b0165088_18374844.jpg


近くの田んぼは今は稲刈りの最中
b0165088_18441091.jpg


刈り立てのお米で今朝は最高の朝食!
蒸かし茄子と里芋の味噌汁。あ〜〜〜幸せ〜
b0165088_18452973.jpg



おまけで・・・
大人のBBQもありました。
裏山をハイキングが出来るほどの豪邸で!
生憎の雨で家と蔵の間で。
b0165088_18433030.jpg

蔵の中にはワイン貯蔵庫が!
見学がてら美味しいワインを出してもらっちゃいました!(出させちゃいました!)
b0165088_18514672.jpg

秋はワインもやはり赤が飲みたくなりますね^^
[PR]
# by stella_f | 2015-09-27 18:53 | 日々・・・ | Comments(2)