黄金伝説展

翌日はまた娘も仕事だったので、お部屋の掃除をして、一人で美術館へ行ってみることに。
新しく地下鉄ができたので、娘の最寄駅から乗れば地下鉄だけで行くことができるようになり便利です。
国際センター駅から徒歩すぐでした。
b0165088_15213396.jpg

「黄金伝説」・・・あまり期待をせずに行きましたが・・・
チケット売り場の方が「一階です」と言ったように聞こえ、一階の展示場へ。
でも黄金・・・ないなぁ~と観ているうちに終わってしまい・・・
と見渡すと、二階へという案内が!
なんだぁ~021.gif

入ると直ぐに人骨が!
その周りには黄金の装飾品が沢山!
なんか一気にそこから引き込まれ・・・
ゆっくりたっぷり黄金を楽しんだのでした072.gif
紀元前にこんなに素晴らしい細工があったなんて。
ため息が出るものばかりでした。

観終わるとお昼となっていて、なんだかいい香りが漂っています。
美術館のカフェからでした。
ランチはここに決め。。。
一番人気のラザニアと・・・へへ006.gif白ワイン~
b0165088_1522436.jpg

なんだかゆっくりしてしまい・・・
帰りの新幹線までの買い物が予定通りにできず!
友人の出産祝いだけはどうにかゲットして新幹線に飛び乗ったのでした~

義父へのお土産を買い損ねたので・・・
近所のお店で土産のお酒を探して^^;;;

b0165088_1671778.jpg


あ~本当に美味しく楽しいひと時でした♪
次は来月末の東京かな~
と思っていたら・・・

この土日で急きょまた娘のところへ行って来ました。
それはまた次回!^^

この時のお買い物は・・・
[PR]
by stella_f | 2016-02-29 16:05 | 仙台 | Comments(0)

PADRINO DEL SHOZAN@仙台

友人が16日に仙台で会議があってその夜にお嬢さんとお食事する予定だけどご一緒しませんか~と
お正月明けからの話で、検討してみることにしていて。。。
お嬢さんも仙台で就職していて親子仲良し家族なんです。
どうにか都合を付けることができ、なんと今年二度目の仙台に行ってきました~♪
行った日は娘がお休みだったので、私は娘とランチから会うことに。
いつものお鮨屋さんとと思ったのですが、都会の(?)カフェでランチしたいなぁ~とリクエストして連れて行ってもらいました^^
b0165088_16311133.jpg

もちろんお昼からビールですよ^^
車社会から離れるとこれができていいです~

食事の後はぶらぶらとショッピング~
こういう時間が大好きです^^
なんか「自由」って感じで~
歩き疲れLUPICIAでTEA TIME。
b0165088_16363377.jpg


そして引き続きぶらぶらと・・・^^

友人母娘とは18時半の待ち合わせ。
お店は娘のマンションの近くなので一度荷物を置きにマンションへ。
お化粧直しをして036.gif010.gif
今回の目的のイタリアンレストラン「PADRINO DEL SHOZAN」へ。
ピッツェリア の方は行ったことがあるのですが、本格的なこちらは初めて。
仙台一はもちろんのこと、東北一とも言われているイタリアンとのことでとても楽しみに伺いました。
b0165088_16445654.jpg

店内はとっても豪華なレストラン。
何より驚いたのは、一面ガラス張り側から見えるお庭には立派な能舞台と長い廊下がライトアップされて見えるのです。
それはそれは素敵です!

さて、最初にお飲み物は・・・と。
美味しいの頂こうね~とイタリアの良さそうな泡で乾杯を。
お料理については、あまりに美味しかったので、一品ずつ載せますね。
b0165088_16502045.jpg

b0165088_16505128.jpg

b0165088_16511375.jpg

b0165088_1651289.jpg

ここで泡も空き^^;、白ワインを追加!
b0165088_16514624.jpg

b0165088_1652305.jpg

お肉かお魚を選ぶコース(つまり一番安いコース^^)
母たちはお魚、娘たとはお肉をチョイス。
b0165088_16524360.jpg

ほ~んとに、久し振りに美味しいイタリアンを食べた!という満足感。
どれも最高でした~
そしてデザートは・・・
娘がお誕生日だったことを伝えておいたらプレートにメッセージを入れてくれました。
b0165088_16545319.jpg

友人からもプレゼントを頂きました。覚えていてくれて嬉しいね♪
このデザート、もう一度食べたい!!

エスプレッソのお供は
b0165088_1655181.jpg


幸せな口福な夜でした~

この後は国分町の友人のお嬢さんのよく行くお店で二次会をして・・・
次の仙台はどこ行く~なんて、絶対また行こうね!と固い約束をしてそれぞれのお宿へと向かったのでした。
[PR]
by stella_f | 2016-02-26 17:35 | 仙台 | Comments(0)

甘いもの

甘いものは好きですか?
と聞かれると、嫌いじゃないけど「好き!」と飛びつくほどでもないかも???
でもチョコレートと栗のお菓子は「大好き!」^^

「BERNACHON」
弟家族が、姪が留学しているリヨンに遊びに行った時のお土産は、リヨンのチョコレート。
b0165088_16162689.jpg

パッケージのシンプルで美しい姿にほれぼれ。
お味はもちろん!
あのチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」では、ものすごい価格で出ていたようです!


たねやさんの「栗月下」
こちらはお正月の帰省時、季節限定とのことで初めて買ってみましたが、栗そのものを食べているようで絶品!
b0165088_1631767.jpg

ステラも一緒にお茶にしましたが、ステラに出したおやつはお気に召さなかったようで、、、笑
b0165088_16332530.jpg



美味しいものは甘いものも大好きってことです^^
[PR]
by stella_f | 2016-02-15 16:37 | おいしいもの | Comments(0)

25歳*

昨日、娘が25歳となりました。。。
当日はもちろん家族より・・・^^
でも一週間前に来てくれて、家族でお祝いできました~067.gif

3日の夜遅くに着いた娘と二人で豆まきをして、シャンパンで乾杯069.gif
b0165088_17404776.jpg

お歳暮で頂いたルイロデレール。こういう日のためにこっそり保管^^


翌日は娘の大好きないつもの洋食屋さんで家族3人プラス友人二人とお祝いしました。
b0165088_17441425.jpg

娘がUSJへ行って買ってきた「百味ビーンズ」でお店のご夫妻も交えてゲーム!
b0165088_182199.jpg

目を瞑って一個引いて…笑
大の大人達が真剣です!
私は最初に水色。。。まともな味とは思えなかったのですが、食べられました。
何だったかと言うと・・・・・・
「石鹸!」
そんな感じで大盛り上がりでした~041.gif041.gif041.gif

25歳のころの自分は・・・なんて思い返すと、とっても楽しかった日々。
娘もそうなんだろうなぁ~
今しかできないこと、たくさんやって悔いのないように過ごしてほしいです。

1991年のワイン
[PR]
by stella_f | 2016-02-12 18:06 | おうちのこと | Comments(2)

晴れ間の青空のもとの雪は美しいのですが・・・
b0165088_17475283.jpg


今年最初の大好きな洋食屋さんでのお食事会はゴルフ友達と。
お一人とは初めての食事。
なのに、ワインのチカラで話も滑らか~^^
b0165088_169573.jpg


そして!
若いボーイフレンドとの会^^
b0165088_17484468.jpg

一人の方が
「美味しい珍しい日本酒があるんですが、一人で飲むのは勿体ないし、
どこか持ち込みで飲めるとこないですかね?」と。
我が家でよければいかが?
ということで、もう二人をお誘いして「おでんで日本酒」ということになりました~♪
久し振りに「深川・美好」のお取り寄せ。
大根は早めにお米のとぎ汁で煮て、しばらく水にさらし、ゆで卵、こんにゃくとお出汁でことこと・・・
茹で卵もお水にさらすとにおいが取れるそうですね。
b0165088_17294999.jpg


他には
*お刺身ととろろいものアミューズ
*湯葉とウニ
*ローストビーフ
*蕪と雪ノ下人参のサラダ
*生ハム、チーズ、銀杏

b0165088_17331560.jpg


若者三人は、美味しい美味しいとモリモリ食べてくれ、気持ちよかった~
もちろんお酒もガンガン進みましたよ!
b0165088_17362866.jpg

(この写真いじってます!)
この他に白ワイン一本とビール5本!
夫も入れて5人でですよ~
何と2時まで!!!!!
翌日の皆さんは・・・037.gif028.gif
b0165088_17385211.jpg

提案者の彼は、飲み始めからず~~~っと「次はいつにしますか?」って(笑)
転勤するそうで・・・
もう一人も海外転勤ということで、さっそく2月にまた企画しよう!ということになっています。
「若いボーイフレンドとの会」、最高ですよ!016.gif


*****

我が家のキッチン、実はこの日に新しくしました~
b0165088_18282765.jpg

15年使ってましたが、安全装置が一つのコンロにしか付いていなくて、何度もお鍋を焦がしたり、、、
火事を出す前に!(笑)
いや、この先15年料理したとして・・・
それを思うと今でしょ!ということで^^
とっても快適です!!
ダッチオーブンもグリルに入るそうで、お料理の幅が広がりそう!
勿体ながらず使わなくちゃ!

*****

やっとブログが生活に追いついた~
今夜はこれから遅くに娘が来ます。
二人でシャンパンnightです~♪
[PR]
by stella_f | 2016-02-03 18:40 | party | Comments(0)

1月18日大雪の朝。。。
b0165088_17161784.jpg

ステラはめでたく健康に13歳を迎えました~024.gif067.gif

シャンプーをしてもらい、帰り際に毎年恒例のケーキを買おうと思ったら、売り切れ!002.gif

アイスクリームならありますとのことで、仕方なく・・・

帰ってからお誕生会~とまずは人間が昨日仙台で買った「キルフェボン」のタルトで^^
b0165088_1716534.jpg

b0165088_1719443.jpg


そしてステラにはアイスを
b0165088_17195527.jpg

あらま!口に余すものがない子が残した!
でも、「愛犬にも与えられます」と書いてあるいうことは・・・誰かにあげてみます028.gif

母は気の毒に思い、美味しい地元牛を買いに走り、夕飯はステーキとなったステラ。
b0165088_17233773.jpg

はい、もちろん完食でした~
やはり肉食なんですよね~


13歳まで病気ひとつせずに、元気で過ごしてくれています。
まだまだ元気で傍にいてほしい。
愛おしいステラ☆
いつもありがとう♥
[PR]
by stella_f | 2016-02-03 18:24 | ステラ | Comments(0)

義父が那須高原の叔父のところへ行くというので、仙台まで送って行くことになり、
私は仙台で娘とデートとなったのです070.gif060.gif

義父を12時の乗り換えをさせ、それから娘の仕事が終わるまで、時間をつぶすために、いろいろ前夜検索。
娘が「劇団四季の美女と野獣やってる!」とチケットを取っててもらい、仙台駅で牛タンで腹ごしらえをして、観て来ました~060.gif
b0165088_16295727.jpg

数年ぶりの劇団四季。
素晴らしかったです~~~一人でうるうる007.gif
あ~~~一人でこんなに贅沢しちゃった~♪

この後は友人(幼馴染が仙台にいるのです)のお家でお茶をして、娘と待ち合わせ・・・
娘お勧めの仙台名物「セリ鍋」のお店へ~
b0165088_1632289.jpg

セリって美味しいですよね~
セリだけおかわりまでもらい、たっぷり頂きました。
お刺身もどれも美味しかった!
お酒も~~~^^

二次会は娘の知ってる、今流行?のテキーラバーへ
b0165088_16344279.jpg

テキーラって強い!と言うイメージだし飲みなれていないし、テキーラのカクテルなら少しは飲んだことあるけど、
そのままのテキーラを味わう?
でも、思ったより優しい感じで、種類によって味も違うようで、もっと知りたくなりました。
お洒落なお店で満足~♪


*****

翌日は日曜日。
夫がステラと迎えに来てくれることになっていたので、ゆっくり娘のマンションで過ごしました。
お昼は三越へ行ってあれこれお弁当を買い、マンションで食べ、
そのあと街へ繰り出し、ショッピング~
下見をしなくてはならないショップを覗き。。。ため息~
でも買います!きっと!!

義父も二泊なので、この日もゆっくりで大丈夫。
夕食はもちろん「すし哲」さん~
b0165088_16393953.jpg

昨夜飲み過ぎた母娘は「飲まないの?」というドライバーに「今日はいいわ~」なんて答え驚かれました037.gif
左上の本マグロ中落ち軍艦は、常連となったお陰で、大将からのサービス♪
こういうの嬉しいですよね~

娘を送り、家に着くと、ステラは即爆睡でした~

義父が泊まりのおかげで、家族でこんなにゆっくりできました。
これからもこんな日が時々ある・・・かな???
[PR]
by stella_f | 2016-02-02 16:48 | 仙台 | Comments(0)

新年会その2

2月になってしまった!
どうしても追いつけないブログ・・・
b0165088_150311.jpg

一年中咲いてくれているハイビスカス。
今はもちろん家の中に避難中。
早々に家の中に入れて咲かせてしまったヒヤシンスと不思議なツーショット^^

1月は、忘年会やクリスマス会ほど予定もなく・・・???
Bekcyから11日は暇ですか~とメールをもらい、では新年会を~♪と我が家で。
出産予定が2月なので、その前にとのことでしたが、naomiの都合が合わず、saちゃんと3人で。
b0165088_1542749.jpg

saちゃんが「いつも作ってくれてるから今回は何も作らなくていいよ、買っていくから!」と。
Beckyは「ラザニア作りますよ!」と。
そしてnaomiからはたくさんの焼き立てパンが届き~
本当にこの人たちの心遣いは泣ける!!007.gif
なので!お言葉に甘えながらも、最近ハマっている「フリッタータ」と地元牛の「焼肉サラダ」のみを作り、
楽させていただいたのでした~
でもって写真はほとんどなかった!


*****

その2日後。。。
H’sガーデンでの新年会は「アヒージョパーティー」(まだテーブルクロスがクリスマスのままですね^^)
b0165088_1550812.jpg

H家のアイディアでしたが、これいいですね~~~
b0165088_15493834.jpg

私はH'sガーデンで収穫されたネギをたくさんいただいたので、ネギのマリネ二種とミネストローネ、キャベツのサワークラウト。
そして生ハム持参~


から始まって、1月はあと二回ありました^^
[PR]
by stella_f | 2016-02-01 17:19 | party | Comments(0)