頂き物の写真もありました。
記録として・・・

友人より、前回お会いしたときにお土産に頂きました。
いつも嬉しいセレクト☆
b0165088_16442216.jpg


弟が送ってくれた宮古のうにと、母がいつも送ってくれる海苔。
至福のとき・・・
b0165088_16462064.jpg


弟のイタリア出張土産と、奥さんはお母様とスペインに行ったそうで、お土産~♪
b0165088_16475268.jpg

[PR]
by stella_f | 2015-11-16 16:50 | おいしいもの | Comments(0)

義母のことがあって載せそこなっていましたが。。。
こんな田舎町にもフランスレストランウィークに参加しているレストランがあり、
9月29日に友人と行って来ました。
b0165088_1633368.jpg

お一人のボリュームのすごいローストビーフを、いつもなら残すところなぜか「エイッ!」という気分で食べきりました。
まさかこの翌日からしばらくお肉を食べられないことになるなんて・・・


この少し前にも例の「食す会」もありました~♪
b0165088_16363865.jpg

いや!突然M氏をお誘いして軽くと言っていたのに、さすがです!
スーパーに行き食材を調達してササッと作ってくださり、H氏が北海道で買ってきたいいワインと、
結局軽くではなく重い(?)パーティーとなったのでした^^;


どちらも9月のこと。
ブログ滞ってます・・・^^
[PR]
by stella_f | 2015-11-14 16:42 | party | Comments(0)

干し柿作り

一週間前に干し柿用の柿を沢山いただきました。
b0165088_16272125.jpg

よし!と剥き始めましたが、半分過ぎたころ親指がいた~~~~い!
でも剥き上げなければ・・・

糸を付けて完成!
b0165088_16344552.jpg

b0165088_16345648.jpg


b0165088_16294817.jpg


剥いて干すだけの単純仕事ですが・・・^^
一週間経ち、一回り小さくなり黒ずんできました。
完成はいつごろかな~♪
[PR]
by stella_f | 2015-11-02 16:37 | 日々・・・ | Comments(0)

2015紅葉ドライブ

もう11月・・・

義母が亡くなって一ヶ月が経ちました。
とっても長い一ヶ月と感じました。

でも、10月18日のお天気の良い日曜日、お昼を義父と済ませてから夕飯までの間、
紅葉真っ只中の栗駒へ気晴らしドライブへ~
車窓からが多くて写りがイマイチですが^^
b0165088_15455083.jpg


b0165088_15482137.jpg

b0165088_154651100.jpg

美しい色の川を見付け、展望台があったので降りてみると
b0165088_15475675.jpg


思わず「えっ!」と声を漏らしてしまいました。
祭畤(まつるべ)大橋が2008年6月14日の岩手・宮城内陸地震の爪痕のままで・・・
b0165088_1550496.jpg

あの地震も3.11と同様自宅でしたが、3.11よりも大きく感じたのでした。


*********

これはこの前日の夕焼けの中の鳥海山
携帯で
b0165088_169315.jpg



これは中秋の名月、十五夜お月様(9月27日)
b0165088_16131021.jpg

b0165088_16132333.jpg

b0165088_1613346.jpg

この次の先日の満月も美しく、月光パワーを毎回浴びてます☆
その日はこのワインを^^
b0165088_16193553.jpg

満月の日に収穫、新月にオリ引き、満月にビン詰め・打栓というもの。
月の引力やパワーの影響はかなりあるとのこと。


自然には癒されたり脅かされたり、、、
いろいろなことを教えてくれますね。
[PR]
by stella_f | 2015-11-02 16:10 | ドライブ | Comments(0)