カテゴリ:HANA( 36 )

私のバラ図鑑

我が家のバラも一通り咲いてくれ、いろいろな表情と幸せに包む香りで癒してくれました。
もちろんまだ咲いています~

今年最初に咲いてくれたのは
*アブラハム ダービー(イングリッシュローズ)
b0165088_13342042.jpg


*ピエール ドゥ ロンサール(アンティークタッチ)
b0165088_13354082.jpg


*チャンピオン オブ ザ ワールドかシャルル ド ミルか・・・どちらかを枯らしました・・・(オールドローズ)
b0165088_1336153.jpg


*ヘリテイジ(イングリッシュローズ)
b0165088_13384541.jpg


*アフロディーテ(アンティークタッチ)
b0165088_13503715.jpg


*ストロベリーダイキリ
b0165088_13521855.jpg


*ラウプリッター(オールドローズ)
b0165088_1357121.jpg

今年は花の質がなんだか・・・
以前のものは
b0165088_14294671.jpg


*マダムイリータバレーン(今年衝動買い)(オールドローズ)
b0165088_13595859.jpg


*ラベンダードリュウム(写真は以前のもの)
b0165088_14145223.jpg


昨年植える場所を変えた三種は、今年は元気イマイチ。
以前の写真を・・・

この三種は2010年にやってきました。
*ポールネイロン(オールドローズ)
b0165088_1485215.jpg

b0165088_1416784.jpg


*エリドウ バビロン
b0165088_1492566.jpg

b0165088_14163123.jpg


*アリスター ステラ グレイ(オールドローズ)
b0165088_14234547.jpg




他にもどこの庭先にもある赤いバラ、ノイバラも健在!
アイスバーグも裏庭でひっそりと・・・


そして、枯らしてしまったものもいくつかあります。
以前のブログから
*ジュリア
b0165088_1428208.jpg
b0165088_14283562.jpg
b0165088_14284918.jpg

これはブログ友達だったeriさんとの思い出のバラでもあるので、またいつかお迎えしたいと思います。

ラフランス、グラハムトーマス・・・
またいつか出会いましょうね~

詳細
[PR]
by stella_f | 2015-06-24 15:06 | HANA | Comments(0)

いつものステラのお散歩の折り返し点の公園は、桜が終わると藤棚が見頃となります。
5月16日のお散歩のときの写真です。
b0165088_15475836.jpg

よ~~~く見るとステラがあちこちに・・・笑

今はもう終わってしまいましたが、桜から藤までのお散歩は毎日が楽しみでした。
公園までの道端にもお花が沢山で。
爽やかで気持ちのいい季節。
5月は本当にいい季節ですね~
[PR]
by stella_f | 2015-05-26 06:30 | HANA | Comments(0)

ライラック&ジャスミン

5月1~2日頃、我が家のシンボルツリーの外階段脇のライラックも今年は昨年より10日早い満開となりました。
でも昨年剪定したので例年よりかなり少ない気がします。
b0165088_1625559.jpg

b0165088_16261539.jpg

昨年は☆☆☆

こちらは何度も説明していますが、知人がアメリカから持ち帰ったジャスミン。
と~~~ってもいい香りです。
最近テイカカズラに似てるという話もありますがどうなんでしょう?
冬に弱いので家の中(玄関)です。
昨年は蕾のうちに外に出してら全部落ちちゃったので例年通り家の中で咲いてもらいました。
b0165088_16282352.jpg

b0165088_16283458.jpg

b0165088_1628453.jpg


この時期はこの花たちの香りに癒されます。
家を出るとき、階段下りるとき。
その逆の階段上がるとき、玄関に入ったとき。
幸せ~~~♪
ライラックは終わっちゃいましたが、ジャスミンはまだ頑張ってます♪

同じ頃の花壇もやはり今年も早くいろいろ咲きました。
b0165088_18473840.jpg

[PR]
by stella_f | 2015-05-15 07:00 | HANA | Comments(0)

リンゴの花

今年は桜も早かったので、リンゴも早々に満開となりました。
桜の次がサクランボ・リンゴと咲きます。
サクランボの花は撮れなかったけど、リンゴの花を少し・・・
b0165088_1613595.jpg



リンゴで有名な「アップルロード」をドライブしたとき
b0165088_16102046.jpg

b0165088_169481.jpg

きっと最初の写真のとは種類が違うのですね。
b0165088_1654619.jpg

b0165088_16104523.jpg

b0165088_1611196.jpg


真っ白で可憐で、満開のリンゴ畑は圧巻です。
初めて見たときとても感動しました^^
[PR]
by stella_f | 2015-05-14 01:00 | HANA | Comments(0)

2015年 桜

今年は全国的に桜が早かったですね~
って今更桜の記事ですか~!!笑

ゴールデンウィークも終わりちょっと落ち着いたので少しずつまたポストしていきます。

今年のこちらの桜は4月中旬でした。
そして長く楽しませてくれたのです。お天気さまさま♪
今年はどこへも行かず、ステラと行くいつもの公園だけでしたが存分満喫しました。

4月19日
お天気の良い日曜日。
友人が朝一の散歩で桜を満喫中ということで、よし!とステラといざ公園へ
b0165088_15134247.jpg

b0165088_15142043.jpg


このステラはスマホですがいい感じなので^^
b0165088_151612.jpg


まだ満開ではないけどこのぐらいの色合いはとってもかわいいです!


4月22日(水)
毎日毎日暑いくらいのいいお天気でした。
この日はほぼ満開かな・・・
激写してしまいものすごい数ですが・・・
b0165088_15185033.jpg

b0165088_1519135.jpg

b0165088_15192730.jpg

b0165088_15194425.jpg

b0165088_1520281.jpg

b0165088_15202153.jpg

b0165088_15204146.jpg

b0165088_15212932.jpg

b0165088_15214991.jpg

b0165088_1522430.jpg

b0165088_15222411.jpg


4月23日(木)
友人とお弁当を持ってランチピクニック~
b0165088_15251698.jpg

b0165088_15252997.jpg

b0165088_15254450.jpg


4月26日(日)
恒例大人のBBQ!!!
こちらもスマホですが
b0165088_15334961.jpg

b0165088_16412298.jpg

b0165088_16414034.jpg

b0165088_1642163.jpg

b0165088_15343298.jpg

b0165088_15344414.jpg

b0165088_16421690.jpg

一眼も追加しました。
昨年は☆☆☆

と桜を十分楽しんだ2015年でした~
[PR]
by stella_f | 2015-05-09 15:37 | HANA | Comments(0)

春が来た~♪

今日は曇り空ですが桜も五分咲きぐらいでしょうか・・・
一昨日の午後、ステラの散歩のときは・・・
b0165088_1663462.jpg

この開き始めの濃淡の色が最高ですね。



この日の花壇も・・・

まぁ!蟻んこちゃんも活発ですね!画面で見るまで分かりませんでした^^
b0165088_1681279.jpg
b0165088_168276.jpg

b0165088_1684325.jpg


我が家のシンボルツリーのライラックも開花発見!
b0165088_169813.jpg


鉢植えの宝物のジャスミンもいよいよ!
昨年は早めに外に出したら花芽が全滅だったので、今年は家の中で楽しんでから出します。
b0165088_1693371.jpg

[PR]
by stella_f | 2015-04-17 16:15 | HANA | Comments(0)

季節は巡り・・・

昨日までまたまた数日間冬のような日々でしたが、今日は久しぶりのお日様!
何気なく花壇(と言うには程遠くなりましたが・・・)を覗きに行くと・・・
何と!憧れのスノードロップが増えているではありませんか~~~016.gif
b0165088_16271747.jpg

雪解けとともに花壇に広がっている日を夢見ています♪
b0165088_15311491.jpg

ところどころに相性のいいクリスマスローズも増やしたい。。。
と思っていたら、去年のが既に咲いていました!
b0165088_15312987.jpg

水仙の芽も伸びています。

ライラックの蕾も回りの皮を破りぐんぐん日々成長しているように見えます。
b0165088_16274387.jpg


もう雪はいらな~い!^^
[PR]
by stella_f | 2015-03-26 15:36 | HANA | Comments(0)

ハイビスカス

4年前に頂いたハイビスカスが大きくなって、一年中咲いてくれます。
特に今年の冬は!
b0165088_1773371.jpg

b0165088_178789.jpg

やはり南国のお花。
見ているだけで元気が出ます!
次から次へと咲いてくれるので、一つおうちにあるのもいいかも!

シクラメンも毎年頂くのですが、だんだん花付きが悪くなります。
でも、咲いた花が長持ちしますよね~
b0165088_17102344.jpg


今年もヒヤシンスと花かんざしは購入。
ヒヤシンス咲いたところ撮り忘れました~
b0165088_17113349.jpg

秋に挿し木したローズマリーも少し前に見つけた半額のスノードロップの球根も元気です!

春が目の前ですね!
[PR]
by stella_f | 2015-03-14 17:14 | HANA | Comments(0)

藤棚

暑い!暑い! でも湿気がないのが気持ちいい〜♩
公私ともに忙しい一週間でした。

そう、先週の土曜日の午後。
近所のいつも桜のお花見もする公園にステラと車で行き、藤のお花見。
こちらの藤棚最近咲き方がぱっとしなかったのですが、今年はとってもよく咲いていました!
これはスマホですが、色がデジカメより良いのは。。。
b0165088_14183638.jpg

b0165088_1554581.jpg


これはデジカメ。やはり画質はいいですよね〜
b0165088_15471413.jpg


b0165088_1547254.jpg


蜂がものすごいけど、こんな藤棚がもう二つぐらいあって、桜の次に咲き誇る公園となれば素敵なのになぁ〜

ご近所のO夫妻も呼び出して気持ちのよい気候を満喫しました。
ご主人がステラと走ってくださり、ステラも嬉しそうでした〜☆
b0165088_15554611.jpg

[PR]
by stella_f | 2014-05-31 16:00 | HANA | Comments(0)

今日の庭

ではお庭の話^^
昨年からできた我が家の和の庭が二カ所。
最初はえーーーっ!って思ったのですが、こういう年になるといいもので・・・
新芽が出て蕾が来て花が咲き始めるととっても愛おしいのです。
草むしりが大変なんですが、そう無になれる時間。
働いているように周りからも見られるから褒められ嫌なことも忘れられる貴重な時間だと思っています。

今日の庭の花たちは・・・

石楠花がとってもキレイに咲いています。
b0165088_14433687.jpg


サツキ?ツツジ?
こちらの濃い色がとっても素敵!
b0165088_14454665.jpg


b0165088_14462121.jpg


モクレンも可愛い!
b0165088_14465934.jpg


草花の蕾も膨らんで
b0165088_14472955.jpg


鉢植えのバラの蕾も膨らんでいます!
b0165088_14485883.jpg


植え替えをした挿し木をしたバラと植木鉢が小さくなってしまったErinにもらったハイビスカス
b0165088_14514565.jpg

何のバラを挿し木したのか・・・咲くまで分からない〜〜〜笑

お花が嬉しい季節ですね!

ジャスミンが・・・
[PR]
by stella_f | 2014-05-24 14:55 | HANA | Comments(0)