カテゴリ:おいしいもの( 80 )

甘いもの

甘いものは好きですか?
と聞かれると、嫌いじゃないけど「好き!」と飛びつくほどでもないかも???
でもチョコレートと栗のお菓子は「大好き!」^^

「BERNACHON」
弟家族が、姪が留学しているリヨンに遊びに行った時のお土産は、リヨンのチョコレート。
b0165088_16162689.jpg

パッケージのシンプルで美しい姿にほれぼれ。
お味はもちろん!
あのチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」では、ものすごい価格で出ていたようです!


たねやさんの「栗月下」
こちらはお正月の帰省時、季節限定とのことで初めて買ってみましたが、栗そのものを食べているようで絶品!
b0165088_1631767.jpg

ステラも一緒にお茶にしましたが、ステラに出したおやつはお気に召さなかったようで、、、笑
b0165088_16332530.jpg



美味しいものは甘いものも大好きってことです^^
[PR]
by stella_f | 2016-02-15 16:37 | おいしいもの | Comments(0)

頂き物の写真もありました。
記録として・・・

友人より、前回お会いしたときにお土産に頂きました。
いつも嬉しいセレクト☆
b0165088_16442216.jpg


弟が送ってくれた宮古のうにと、母がいつも送ってくれる海苔。
至福のとき・・・
b0165088_16462064.jpg


弟のイタリア出張土産と、奥さんはお母様とスペインに行ったそうで、お土産~♪
b0165088_16475268.jpg

[PR]
by stella_f | 2015-11-16 16:50 | おいしいもの | Comments(0)

たまにの贅沢♪

夏の行事がいろいろ終わり、やっとブログに投稿できそうです。

娘のリクエストで、久し振りに「すし匠」さんへ行って来ました。
ここは積立して年に一度行けるかしら!?という(我が家にとっては)高級店ですが、
大将も奥様も気さくで、大好きなお店です。
b0165088_14191317.jpg

b0165088_14193689.jpg
b0165088_1419455.jpg
b0165088_14203660.jpg

移転してゆったりした空間になりました。
直ぐにまた行きたいけど・・・
また積立して数か月後を目指しましょう!
[PR]
by stella_f | 2015-08-27 14:26 | おいしいもの | Comments(0)

前沢牛!

ゴールデンウィーク最後の日は、義父への家族サービスで、大好きな「牛肉」を求めドライブへ。
行先は岩手県が誇る前沢牛!
有名なお店「オガタ」へ。

こちら昔何度か訪れましたが、いつの間にか店舗が増え大きくなっていました。
さすがですね~
直営の小形牧場と精肉店を持ち
自社ブランドの牛肉「小形牛」もあるのです。

ゴールデンウィークメニューということで、前沢牛と小形牛のミックスメニューもあり、
私は「ミックスの石焼サイコロステーキ定食」150g
b0165088_11352881.jpg


義父は「ミックスの石焼特上霜降り焼肉定食」100g
b0165088_11374583.jpg


夫は「小形牛サーロインステーキ定食」200g
b0165088_1138325.jpg


私は焼き方のせいなのか、あまり満足がいきませんでした・・・
ミックスの差もよくわかりません^^
が!義父のは最高と言っていました。
夫のも少~~~し味見させてもらいましたが美味しかった!

石焼の様子は、夫の最後の一枚となってしまいました~笑
b0165088_11423633.jpg

美味しそうでしょ?^^
[PR]
by stella_f | 2015-05-19 11:45 | おいしいもの | Comments(0)

エシレバター

b0165088_21563922.jpg


結婚式での引き出物をカタログから選ぶのは結構大変ですよね。
あるカタログでせっかく選んだものがなくて選び直し・・・
でも新たな発見で「エシレバターのセット」を頼んでみました。
バターにピッタリののココットが付いていgoodです!
b0165088_2202426.jpg


早速朝ご飯に
b0165088_2285286.jpg

スープは地元産の雪の下人参。
雪の下で保存しておくと甘みが増すんですよ。
と〜っても甘いスープになりました。

パンはあのnaomiが開いたベーカリーのです!絶品!!!
b0165088_22141262.jpg


そうだ!今度パンだけを載せなくちゃ!
[PR]
by stella_f | 2015-03-29 22:15 | おいしいもの | Comments(2)

*かりんとう*

b0165088_1641580.jpg


うふふ。
ブログのお友達の結さんの写真を見て、久し振りにと~~~っても食べたくなりました。
先月の帰省時に行く予定が時間が取れなくて、弟に行って送ってもらいました。

銀座たちばなのかりんとう

かりんとう、大好き~

b0165088_15565178.jpg


明治42年創業。銀座のこのお店でしか購入できないのも魅力ですよね。
東京土産は最近あちこちで買えちゃうので、これは最適だと思います!

太いのが「ころ」細いのが「さえだ」
歯応えが違うのでどちらも欲しい!
あっさりしていていくらでもぽりぽりしちゃいます^^

包みや缶に描かれているのは店名のたちばなの花だそうですね。



**********

最近の写真に収めたくなった美味しいもの♪

バレンタインデーにいただいたチョコレート
b0165088_16164929.jpg


b0165088_16171997.jpg


b0165088_16593692.jpg


b0165088_16595429.jpg



飛行機内販売で自分用に・・・^^;
b0165088_1617630.jpg


弟のフランス土産のシャンパン
(右の二本はイマイチ!emoticon-0127-lipssealed.gif
b0165088_16173498.jpg

[PR]
by stella_f | 2015-03-12 16:28 | おいしいもの | Comments(2)

ご褒美のお鮨

毎年お互いにお誕生日を「頑張っているご褒美」として最高のお鮨「すし匠」さんでお祝いすることになっていて昨年のうちに行く予定だったのですが・・・
やっと今年になって行く事が出来ました〜
それも天気予報とにらめっこで、この日なら大丈夫!という日。
なぜなら、彼女の運転で行く事にしたので、雪で悪天候では怖いから。
片道高速使って一時間ですからね〜^^
b0165088_152307.jpg

大将夫妻とも顔馴染みとなり、そうなるとおしゃべりも楽しみ♩
ほろ酔いになるとお隣さんともおしゃべり^^
今回のお隣さんは24歳の男性と少し年上という女性。
その年でこのお店へ?常連のようですが、そんな年から・・・贅沢だな〜笑

今回もと〜っても美味しく頂いたのですが・・・
普通の鮮魚がなかった!
はい、全てが一仕事手を加えたお魚で、普通のお鮨がなかったがちょっと物足りなかったような・・・
それって素人、かな。
だったら普通のお寿司屋さんや、回転寿しに行け!
ですかね(笑)

今春には場所を移転するそうで、また行こうね〜
[PR]
by stella_f | 2015-01-21 15:13 | おいしいもの | Comments(0)

フレッシュフォアグラを頂いて、初めてソテーに挑戦しようと思った日。
いつもの街の洋食屋さんにたまたまランチに行き、コツをお聞きししました。
帰りにこれって、なんと鴨肉「マグレカナール」を持たせてくださいました〜〜〜♩
その上、これをオレンジソースで頂きたいと作り方を聞いたんですが・・・
聞いてる側から作ってくれちゃいました〜〜〜

という訳で、豪華な夕ご飯を頂けたのですぅ〜
b0165088_14315960.jpg

b0165088_14321438.jpg

バルサミコは残っていた粒状のものを使いました。

b0165088_1433138.jpg

b0165088_14331450.jpg


ワインはシャトー・モンペラ。
本当はマグレカナールの上にフォアグラを乗せて食べるようにくださったのですよね。
実は良く知らなかったのです!私・・・
マグレカナールはフォアグラを取る為に肥育した胸肉で、お肉自体にもフォアグラの香りがして、フォアグラと一緒に頂くと美味しいそうですね。

でもこの食べ方でもとっても美味しかったです♩
ごちそうさまでした〜
[PR]
by stella_f | 2014-12-23 14:44 | おいしいもの | Comments(2)

贅沢な朝食♩

何度もお話ししていますが、田舎に住んでいていい事は朝取りの野菜を頂く事♩
友人mikaちゃん農園からもよくどざっと頂くのですemoticon-0115-inlove.gif
b0165088_164447100.jpg

新鮮でほとんど無農薬!どれも美味しくて〜
有り難いです!!

そしていつものケーキのnaomiちゃんのパンとバッチリタイミングが合った寒い日の朝ご飯は、前日からことこと煮たポトフで。
b0165088_16462456.jpg

贅沢でしょう〜〜〜
身体中が喜んでいる!って感じます。

器は懐かしいピーターラビットを出してみました〜^^
沢山あるんです・・・流行りましたよね。
[PR]
by stella_f | 2014-12-02 16:51 | おいしいもの | Comments(0)

茄子の漬け物

b0165088_20184816.jpg

こちらでは一般的に「茄子漬け」と言われている茄子の漬け物の講習会に行って来ました。
私は本格的な漬け物は初めてです。

ここに作り方を忘れないように記録する事にします。

*材料
茄子2kg、塩80g、ミョウバン小さじ1、砂糖200g、餅米2合(炊いて冷ましておく)

1 茄子のヘタを取る
b0165088_2023793.jpg


2 茄子、漬け桶を洗い水気をキッチンペーパーで取る。
b0165088_20241412.jpg

b0165088_20242866.jpg


3 茄子を半分ずつに分けて作業を行う。
  半分の茄子にミョウバン、塩をそれぞれ半分量入れ、茄子に揉み込む。
  (半分量と言っても、ここが長年漬けてきた人たちの『塩梅』があるようで、全量は入れませんでした。)
  良く揉む事がポイント!
b0165088_20293836.jpg

b0165088_2130116.jpg


4 良く揉んで塩が馴染んだら砂糖も半量入れ揉み込みます。
b0165088_2134244.jpg


5 餅米を半分より少なめに入れ混ぜ合わせます。
  二回目の方(上に置く方)に多めの餅米を入れる事で、下に沈んで行きいいそうです。
b0165088_21334712.jpg


6 これを桶の底に敷き詰める。
  残りの半分も同じ作業をして最初の茄子の上に敷き詰める。
b0165088_21381928.jpg

b0165088_21383563.jpg


7 写真を撮り忘れましたが、全て入れた上に、先生が取ってきてくださった笹の葉を敷き詰めまいした。
  殺菌にもなりますし、少し香りも移ります。
  重石は5kgを一晩から二晩。冷蔵庫には入れません。
  その日の夕方にも浅漬けで結構美味しく頂けました。翌朝もいい感じ!
  夜は絶品!となりました。
  こちらの写真は二晩漬けたあと。いい色でしょう〜♩
  ジップロップに小分けにして冷蔵庫で保存。
b0165088_21391036.jpg



漬け物の他にモロヘイヤの梅肉おろしそうめん
b0165088_21482724.jpg

エビを塩でう〜〜〜んとう〜〜〜〜んと揉んで洗い流すと臭みが抜けるそうです。

茄子の揚げ浸し、桃とモッツァレラのサラダを作りました。
b0165088_21585231.jpg


素敵なメンバーと楽しいおしゃべりをしながら作って、美味しいランチタイム。
次のメニューは何かな〜

健康診断の結果
[PR]
by stella_f | 2014-09-16 21:59 | おいしいもの | Comments(2)