カテゴリ:party( 94 )

オトナのBBQ

広いお庭が完成したのでお披露目と言うことで、先日友人の大豪邸で、今年も大人のBBQをしてまいりました。
b0165088_16452657.jpg

裏山までがご自宅と言う広大な敷地です。
今回はO夫妻が欠席でしたがH夫人と私が野菜料理を一品ずつと、いいお肉を少々とで十分なお年頃よねと、ごっそりのお料理は無し。
それが大正解でした!
b0165088_16473992.jpg

泡で乾杯。
もぉ、この景色で最高!
小鳥のさえずりと、小さな滝が2本流れていてこの水音が涼しげで心地良いのです。
b0165088_1649199.jpg

いいお肉の写真などが無かった^^;
チキンはニンニク、レモン汁ハーブで前日から漬け込みました。
どれも美味しかった~♪
b0165088_16564093.jpg

泡2本、白1本、赤2本・・・6人中4人で飲みました^^
片手に赤ワインを持ちながら、ちょっと山を散策。
ホント最高~
b0165088_16592252.jpg

また秋にでも^^
いい仲間です♪
[PR]
by stella_f | 2016-07-13 17:07 | party | Comments(0)

蟹でおひなまつり

3月3日のお雛祭りの女子会(婦人会)のお料理がとっても美味しかったので記録として簡単に・・・

お雛様の器が嬉しいです。
b0165088_14482757.jpg



この蟹♥たまりませんでした~♪
b0165088_14484580.jpg



b0165088_14485799.jpg

[PR]
by stella_f | 2016-03-19 17:07 | party | Comments(0)

娘のお友達と♪

あらら!またまた日にちがかなり経過~^^;

今月の最初の週末に、娘の友人が二人東京から遊びに来てくれました。
娘たちは空港からスキー場へまっしぐらでひと滑りして、温泉に入って帰ってきたのは、5時過ぎ。
「初めまして~」とご挨拶をさっと交し、「さぁ!きりたんぽ作りますよ~!」と
炊き立てご飯を潰すところからスタートです!
お招きした男子は火おこしからです。
火がおきると、ビール片手に地元牛のいいところを串焼きにして!(左下の写真に見えますか?)
これがまた美味しいのです~
b0165088_1616329.jpg

潰したご飯を次は形成。
ここ、結構笑えます!
上手な人とあれ?な人!037.gif
そして焼いて・・・
b0165088_1622323.jpg

b0165088_16225659.jpg

b0165088_1623696.jpg

この焼いているきりたんぽと火の雰囲気、大好きです。。。

b0165088_16445313.jpg

b0165088_16273770.jpg

b0165088_1628138.jpg

*キャロットラぺ
というのをブログのお友達の結さんに教えていただいたので、早速。
人参は雪の下人参。
雪の下から掘り起こされる人参は甘くてとっても味が濃くて美味しいのです。
これを千切りにして塩を振り、ワインビネガーと以前あの仙台のイタリアン「SHOZAN」で買ったオレンジ風味のオリーブオイルで和え、自家製の干し柿を細かく切って混ぜました。
これ、とっても美味しくて、いくらでも食べられちゃいます^^

*タコと長芋の野菜これでもかのサラダ

*ぜんまいのナムル
*ぜんまいの煮物
ぜんまいは地元の方からよく頂きます。戻すのが大変ですが、さすが地元の山のモノ。
いいぜんまいです!

などをおつまみに。。。

若い人たちとのお話は楽しいですよね~

最終的には、ゲームで盛り上がり、2時となりました!
b0165088_16392732.jpg


**********

翌日はのんびりして、近場をご案内。
隣町の蔵の町を散策。
酒蔵
もやしもんを描いてるところと、うふふ、有名人のもやしもん!
b0165088_16512577.jpg


皇太子さまも訪れたという蔵。写真がお雛様しかない!^^;;
b0165088_16503898.jpg


お昼はいつもご案内するお蕎麦の町の冷たいかけそば!
あ~写真がない!

いちごハウスでのいちごソフトも!写真がない!

翌日のお昼は有名な稲庭饂飩
b0165088_16562837.jpg

私は邪道でカレーつけ麺^^;

なんか、写真をみんなの携帯で撮ってあげるばかりで、自分の携帯では撮っていませんでした。
ま、皆さんが楽しく過ごしてくれたのが何より!

お二人とも、どこへ行ったでもないのに、秋田大好き!と言ってくれて、また絶対来ます!と言って帰って行きました。
一人は一泊しかできなかったけど、是非是非またのお越しを~
[PR]
by stella_f | 2016-03-17 16:59 | party | Comments(2)

晴れ間の青空のもとの雪は美しいのですが・・・
b0165088_17475283.jpg


今年最初の大好きな洋食屋さんでのお食事会はゴルフ友達と。
お一人とは初めての食事。
なのに、ワインのチカラで話も滑らか~^^
b0165088_169573.jpg


そして!
若いボーイフレンドとの会^^
b0165088_17484468.jpg

一人の方が
「美味しい珍しい日本酒があるんですが、一人で飲むのは勿体ないし、
どこか持ち込みで飲めるとこないですかね?」と。
我が家でよければいかが?
ということで、もう二人をお誘いして「おでんで日本酒」ということになりました~♪
久し振りに「深川・美好」のお取り寄せ。
大根は早めにお米のとぎ汁で煮て、しばらく水にさらし、ゆで卵、こんにゃくとお出汁でことこと・・・
茹で卵もお水にさらすとにおいが取れるそうですね。
b0165088_17294999.jpg


他には
*お刺身ととろろいものアミューズ
*湯葉とウニ
*ローストビーフ
*蕪と雪ノ下人参のサラダ
*生ハム、チーズ、銀杏

b0165088_17331560.jpg


若者三人は、美味しい美味しいとモリモリ食べてくれ、気持ちよかった~
もちろんお酒もガンガン進みましたよ!
b0165088_17362866.jpg

(この写真いじってます!)
この他に白ワイン一本とビール5本!
夫も入れて5人でですよ~
何と2時まで!!!!!
翌日の皆さんは・・・037.gif028.gif
b0165088_17385211.jpg

提案者の彼は、飲み始めからず~~~っと「次はいつにしますか?」って(笑)
転勤するそうで・・・
もう一人も海外転勤ということで、さっそく2月にまた企画しよう!ということになっています。
「若いボーイフレンドとの会」、最高ですよ!016.gif


*****

我が家のキッチン、実はこの日に新しくしました~
b0165088_18282765.jpg

15年使ってましたが、安全装置が一つのコンロにしか付いていなくて、何度もお鍋を焦がしたり、、、
火事を出す前に!(笑)
いや、この先15年料理したとして・・・
それを思うと今でしょ!ということで^^
とっても快適です!!
ダッチオーブンもグリルに入るそうで、お料理の幅が広がりそう!
勿体ながらず使わなくちゃ!

*****

やっとブログが生活に追いついた~
今夜はこれから遅くに娘が来ます。
二人でシャンパンnightです~♪
[PR]
by stella_f | 2016-02-03 18:40 | party | Comments(0)

新年会その2

2月になってしまった!
どうしても追いつけないブログ・・・
b0165088_150311.jpg

一年中咲いてくれているハイビスカス。
今はもちろん家の中に避難中。
早々に家の中に入れて咲かせてしまったヒヤシンスと不思議なツーショット^^

1月は、忘年会やクリスマス会ほど予定もなく・・・???
Bekcyから11日は暇ですか~とメールをもらい、では新年会を~♪と我が家で。
出産予定が2月なので、その前にとのことでしたが、naomiの都合が合わず、saちゃんと3人で。
b0165088_1542749.jpg

saちゃんが「いつも作ってくれてるから今回は何も作らなくていいよ、買っていくから!」と。
Beckyは「ラザニア作りますよ!」と。
そしてnaomiからはたくさんの焼き立てパンが届き~
本当にこの人たちの心遣いは泣ける!!007.gif
なので!お言葉に甘えながらも、最近ハマっている「フリッタータ」と地元牛の「焼肉サラダ」のみを作り、
楽させていただいたのでした~
でもって写真はほとんどなかった!


*****

その2日後。。。
H’sガーデンでの新年会は「アヒージョパーティー」(まだテーブルクロスがクリスマスのままですね^^)
b0165088_1550812.jpg

H家のアイディアでしたが、これいいですね~~~
b0165088_15493834.jpg

私はH'sガーデンで収穫されたネギをたくさんいただいたので、ネギのマリネ二種とミネストローネ、キャベツのサワークラウト。
そして生ハム持参~


から始まって、1月はあと二回ありました^^
[PR]
by stella_f | 2016-02-01 17:19 | party | Comments(0)

義母のことがあって載せそこなっていましたが。。。
こんな田舎町にもフランスレストランウィークに参加しているレストランがあり、
9月29日に友人と行って来ました。
b0165088_1633368.jpg

お一人のボリュームのすごいローストビーフを、いつもなら残すところなぜか「エイッ!」という気分で食べきりました。
まさかこの翌日からしばらくお肉を食べられないことになるなんて・・・


この少し前にも例の「食す会」もありました~♪
b0165088_16363865.jpg

いや!突然M氏をお誘いして軽くと言っていたのに、さすがです!
スーパーに行き食材を調達してササッと作ってくださり、H氏が北海道で買ってきたいいワインと、
結局軽くではなく重い(?)パーティーとなったのでした^^;


どちらも9月のこと。
ブログ滞ってます・・・^^
[PR]
by stella_f | 2015-11-14 16:42 | party | Comments(0)

お誕生会

夏生まれの友人naomiのお誕生会@我が家
今月前半のこと・・・^^;
b0165088_1734196.jpg

介護生活を理由に持ち寄りで^^

私は夏野菜のシェパーズパイもどき
b0165088_9115788.jpg

と、夫の羽田土産の焼売二種と枝豆などつまみ
b0165088_9123136.jpg


最近お料理に目覚めたsaちゃんは
ポトフとマカロニ二サラダ
圧力鍋まで使えるようになって、偉いぞ!またよろしく!!
b0165088_1743447.jpg


Beckyは
トマトとワカメの和えたもの、フムス、フルーツのカクテル
b0165088_1762411.jpg


ケーキのnaomiは主役なのにもちろんパン屋さんですので美味しいパンを沢山と写真はタイに行ったときのお土産のお香。
b0165088_1781793.jpg

と!!!
ケーキも頼んじゃったんです!
b0165088_1793213.jpg

アメリカの友人に頂いたという素敵な型で焼いてきてくれたんですが(これはnaomiの写真を拝借でした)

何とサプライズで!

わが家の25周年をお祝いしてくれました~~
b0165088_17111268.jpg

こんなプリントまでしてきてくれて感激です!
我が家にあったHappy Birthdayのろうそくも立て、一緒にふ~っ!^^

b0165088_9164696.jpg


プレゼントはみんなからリネンのエプロンとキッチンタオル。
パン屋さんで使ってくれるそうです~♪
b0165088_9182594.jpg


いつの間にか長いお付き合いのこのメンバー。
一人トンガで頑張っているけど、実は今帰国中で近々全員集合できそうな~~~016.gif
[PR]
by stella_f | 2015-08-29 09:22 | party | Comments(0)

またまたおひとりナイトに、仲良しのMちゃんと我が家でシャンパン~
b0165088_16243184.jpg

我が家の汚いキッチンで二人でおしゃべりしながらお料理します。
とーっても美味しいものに敏感なMちゃんはお料理も得意なので有り難い060.gif
時々豪華に、時々適当に、時々お惣菜を買っちゃう、などなど、臨機応変で^^

今回はMちゃんはこんな感じで
b0165088_16293216.jpg

私は
b0165088_16295369.jpg

*クルミとイチジクのパンにクリームチーズとブルサン風チーズをミックスしてイクラを乗せたもの
*ズッキーニにホタテのカレー風味のグリルをのせたもの
*いんげんとスナップエンドウとハムのサラダ
*三梨牛サーロインステーキ

Mちゃん持参の高級ビール、何でしたっけ!?で喉を潤し。。。
シャンパン、赤ワインと・・・
ほ~んとにMちゃんとのおしゃべりは楽しくて、いつもあっという間・・・

また来てね053.gif

玄関、おトイレ、テーブルにはお庭からアナベルを・・・
b0165088_16551939.jpg

[PR]
by stella_f | 2015-07-19 10:00 | party | Comments(0)

焼津から金目を送るからHガーデンで金目ナイトしましょう!と料理家のM氏よりメール。
いつもの大人のチームでガーデンパーティーをしたのは今月の5日のこと^^
久し振りの「食す会」です~♪

届いた金目は上物!銀座のお寿司屋さんに下している漁師さんからのものですから最高級です~
金目のほかに旬の鯵とアオリイカ。
b0165088_15515175.jpg

鮮度を保ちながら手際よくM氏が捌いていきます。
b0165088_15532039.jpg

イカはバラの花のような盛り付け。
b0165088_1555318.jpg

料理人の仕事は、常に回りがキレイ!
シンクにも何もない!

な~~~んて甘いのでしょう!こんなに美味しいの初めて~♪
イカもねっとり程よい歯応えで甘くてうまい!!
b0165088_1554527.jpg


ころころ太った立派な鯵はお刺身の他にタタキも。ぶつ切りがまた最高!
ものすごい脂が乗っていてびっくり!
b0165088_15573294.jpg



前菜も作ってくれました!
採り立てグリーンアスパラの葛寄せ。または葛豆腐と言ったかしら?
b0165088_1557065.jpg


それといつものH家の石のピザ釜での手作りピザ!
イカも具にして美味しい!!
b0165088_163351.jpg


明るいうちからの乾杯で、今回も美味しい会となりました~♪
b0165088_18295636.jpg

今回(若い)S夫妻が参加できなくて残念でした。次回ね!


そうそう!残ったお刺身は漬けにして翌日のお茶漬け!
ごめんなさい!
これまた絶品~~~♪
あっ!金目のかぶと煮の写真がなかった~
これも美味しかった~~~^^
[PR]
by stella_f | 2015-06-22 16:12 | party | Comments(2)

しばらくのお別れ・・・

大好きな友人がご主人の転勤で海外へ行くことになりました・・・
それを聞いたのはもう一年前ぐらいでしょうか。
お稽古を一緒にやっていた時は週に一度は会っていましたが、数年前に同時に辞めてからは時々会うだけでした。
それでも、お稽古の苦楽を共有してきたことでたまにだけでも会うと和むひと時を過ごせる大事な人です。

それが!3~5年もアメリカへ行ってしまうなんて~~~
今朝、お見送りで涙の別れをしてきたのでした・・・

転勤と聞いてからもう一人の友人と3人で何度も送別会(笑)
時々夫たちと6人でも。

今回彼女が行くにあたって、先に行っていたご主人が迎えに来たので、最後の送別会は3夫婦で。
でも写真は集合写真だけ^^

先日我が家での3人の送別会はまたまた近所のイタリアンのオードブルとピザで簡単に。
せめてお花だけでもと庭のバラを摘んで^^
b0165088_16251143.jpg

b0165088_16261051.jpg

b0165088_1626345.jpg


鳥料理店での写真は一枚だけだぁ~
b0165088_16273481.jpg


もう成田を出発したころかな・・・
元気で頑張ってね!
[PR]
by stella_f | 2015-06-19 16:30 | party | Comments(0)