カテゴリ:おうちのこと( 46 )

ご褒美?

このブログを始めたのは、旅行記をいろいろ書いて、思い出に残そうという思いからで、
ニューヨーク旅行記から始めたのですが、
そのころから介護生活が始まり、早7年?
海外旅行はもちろん、国内も全然行けなくなり、実家へも今では一泊かできても二泊という
辛抱な日々を送っていて、
夫の車も12万キロという距離で買い替えを考えていたところ・・・
いいお話を頂き決断となったのでした。
b0165088_11154812.jpg

納車の日は電車で受け取りに。
なんと納車式というセレモニーがありちょっと恥ずかしい012.gif
b0165088_11215327.jpg

でも夫は少年のようなはしゃぎ様で037.gif
車は男のロマンですものね。

こちらは試乗車だったものを夫に下してくれることになったのです。
でなくては手が出ませんでした。
ラッキーでしたね。
b0165088_11283343.jpg




そして、この車のために、大事にしていた古い車と、今までの車を人に譲りました。
車って手放すとき、愛着があるのでちょっと悲しい?寂しい?ものですよね。
幸い、今までの車は親しい方に、古い車は車好きないい方のところに納まったので良かった!
b0165088_1129466.jpg

b0165088_11264127.jpg


納車の夜は、美味しいシャンパンで乾杯しました~
少し前までは、花束の他にシャンパンも頂けたそうですが、時代ですね・・・残念!笑
b0165088_1131945.jpg



ふふふふふ・・・そりゃ私だって、乗り心地の良い車は嬉しいけれど。。。。。。
この話が決まった頃の仙台での買い物の時
ご機嫌の夫に、ずっと欲しかったシルバーを見付けた!とOKを得たのでした~060.gif071.gif070.gif060.gif
じゃ~ん♪

b0165088_11394672.jpg

人生二個目のシャネルのバッグです~
小さなものですが、高価なバッグはなかなか。。。ねぇ043.gif
b0165088_11395828.jpg

最初のシャネルは30年以上?前のニューヨークの五番街で真っ白なものを買いました。
勿体なくてあまり使えず、大事にしていたら、バッグの内側がメッタリと溶けたようになってしまい、
お店に持って行くと、リコールが出ていて好きなバッグを選んで交換できると。
なぜかその時黒に替えてしまったんですよね。。。
白のままにしておけばよかった~^^

今回は、いつかシルバーのこのタイプが欲しいと探し数か月、突然出会いの即決でした。
定番じゃない季節のものは出会いですとお店の方に言われていたので。

こうして、夫も私も、介護のご褒美をそれぞれ手にし、また頑張ろうと・・・はい、頑張っています^^;
[PR]
by stella_f | 2016-07-16 11:58 | おうちのこと | Comments(4)

25歳*

昨日、娘が25歳となりました。。。
当日はもちろん家族より・・・^^
でも一週間前に来てくれて、家族でお祝いできました~067.gif

3日の夜遅くに着いた娘と二人で豆まきをして、シャンパンで乾杯069.gif
b0165088_17404776.jpg

お歳暮で頂いたルイロデレール。こういう日のためにこっそり保管^^


翌日は娘の大好きないつもの洋食屋さんで家族3人プラス友人二人とお祝いしました。
b0165088_17441425.jpg

娘がUSJへ行って買ってきた「百味ビーンズ」でお店のご夫妻も交えてゲーム!
b0165088_182199.jpg

目を瞑って一個引いて…笑
大の大人達が真剣です!
私は最初に水色。。。まともな味とは思えなかったのですが、食べられました。
何だったかと言うと・・・・・・
「石鹸!」
そんな感じで大盛り上がりでした~041.gif041.gif041.gif

25歳のころの自分は・・・なんて思い返すと、とっても楽しかった日々。
娘もそうなんだろうなぁ~
今しかできないこと、たくさんやって悔いのないように過ごしてほしいです。

1991年のワイン
[PR]
by stella_f | 2016-02-12 18:06 | おうちのこと | Comments(2)

*The blue box*

結婚25年、銀婚式の記念に指輪を買いました。

只今介護生活中。
最後の旅行が6年前に友人とのニューヨーク。
家族では娘が高3のゴールデンウィークの韓国が最後・・・
毎年海外旅行に行くというのは結婚前の約束。。。笑
国内旅行も里帰り以外は家族では冠婚葬祭くらいですし。
どこへ行っても日帰り。
義母がデイサービスから帰るまでには戻ってなくてはならない日々の中・・・

いろんな理由付けをして、指輪を買ってもらうことにしたのでした。
実は少し前から欲しいものは決めていました006.gif

そして結婚記念日当日、購入!という運びとなったのでした~~~060.gif070.gif060.gif




*ブルーボックス*
b0165088_1704086.jpg


ステラとも^^
b0165088_171052.jpg


中身は・・・
b0165088_17126100.jpg


刻印も一応入れようと決めてきたんですが、後からその字数が入らないとの連絡で、
最終的に「25th」だけとなりました。
でも内心ほっ!^^イニシャル・・・いらないよね~~~

できましたというお知らせは5月中に頂いていましたが、なかなか行けず。。。

やっと受け取ったのは7月7日。
5月5日が結婚記念日で当日の購入で、7月7日の七夕にゲット。
何だかゾロ目のゴロ合わせでいいんじゃない!?とここもこじ付け!

お店からは刻印に関してご迷惑をおかけしましたと写真立てをプレゼントしていただきました。(紙製です)
b0165088_1783426.jpg



娘が一人というのも、いずれ娘に引き継げるという理由の一つ。
娘、買うことに大賛成のはずですよね!037.gif

こんなお買いもの人生最初で最後かな^^

More
[PR]
by stella_f | 2015-07-21 23:30 | おうちのこと | Comments(2)

TEA TIME*&トロイカ

娘がいたのでTea Time!
前日お招きした奥様に頂いた神戸土産のお菓子で、WAKOのフォークを下しました。
b0165088_14132383.jpg


このお菓子面白いんです。
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いていただきます。
下はスポンジケーキになっています。
チーズはデンマークチーズ。とっても美味しかったです♪
b0165088_1414668.jpg


実は。。。
前日も最後にデザートとしてお出ししたのですが、私はチーズを下にして焼いて、
奥様に「stellaさ~んこれ逆ですぅ~」って言われ大爆笑が起きたのでした~~~


この日帰る娘と、介護を終えて車で北上へ。
そこでは久し振りにボルシチで有名な「トロイカ」へ。
b0165088_14315100.jpg

ボルシチ・ピロシキ・ロシア風ロールキャベツ。
美味しかった~

冷凍のお土産も買ってみました。

***

次はいつ来るかな・・・^^
[PR]
by stella_f | 2015-05-12 15:00 | おうちのこと | Comments(0)

娘の二度目のドイツ

b0165088_21372463.jpg

娘の今年の大仕事が無事終わりました。
ドイツのジークブルグとの姉妹都市の関係で、今年も着物ショーに参加させていただきました。
今年も舞妓と自分で着付ける振り袖。
LINEで送ってくれるタイムリーな様子が嬉しかったです。
そういえば振り袖の写真が送られてこなかった!
b0165088_2143287.jpg

あちらの新聞にも今回のショーが載ったそうです!!!
b0165088_21393439.jpg


ちょっとした観光ももちろん着物姿で。
b0165088_21421170.jpg


たまたまドイツチームのW杯をドイツ人に成り切り応援して盛り上がった写真。
これ、とっても楽しかったそうです!
b0165088_21555361.jpg



今回も普通の旅行とは違う良い経験ができました。
そして飛行機もカタール航空というちょっと不安な感じでしたが、
なんと機内も食事も結構良かったということですし、ドーハ経由で時間が掛かったけどドーハの空気にも触れ、
どれも大事な経験と成った事でしょう。
b0165088_21594867.jpg


前回のドイツは☆☆☆
[PR]
by stella_f | 2014-06-29 22:04 | おうちのこと | Comments(0)

先週、娘が着付けの特訓と、夫のお誕生日と、母の日・・・と帰省。
どんな理由でも帰って来てくれるのは心弾みます。
その夜は娘のお友達もお誘いしていろいろなことの乾杯!
お料理も娘は結構得意で、何品か作ってくれるので介護から戻って直に始められました。
b0165088_13514498.jpg

食べかけの写真ばかりですね〜
娘は「明太子とシソとレンコン入りのつくね、残ったレンコンと明太子を炒めたもの」をささっと作ってくれました。
私は「グレープフルーツ入りのサラダ、チンジャオロースー、アサリのトマトソースのパスタ」
トマトソースは出盛りの頃の作り置き。
あとはチーズやソーセージやパン。
そしてシャンパンも!
b0165088_13555999.jpg

娘は先日仕事でグアムに行ったのでお土産にとアロハなワインホルダーとグアムビールを夫に。
私には母の日にとルームフレグランスとグアムのお土産は私払いで(また!)こちらのバッグ。
娘とお揃いです^^
使い勝手が良いです♩
b0165088_140849.jpg


この日に丁度美味しいものが届きました〜〜〜♩
b0165088_1423592.jpg

先日遊びに来てくれたeriたちからです。
皆さんがお礼を送りたいとのことでと。
娘の大好物のマンゴーをしっかり食べて帰りました。
さすが千疋屋さんのマンゴー、美味しかったぁ〜♩♩♩
本当にこの子はこういうタイミングにいるんですよね〜笑
私も若い頃よく両親に言われていました「美味しいものを頂いた日は早く帰ってくるんだよね〜」って^^
親子ですね〜
[PR]
by stella_f | 2014-05-21 14:11 | おうちのこと | Comments(2)

いちご狩りと娘

こんなに近くにいちご狩りができることを知ったのは昨年の夏で。
ここのいちごソフトが美味しいと聞いて行ってみた時でした。
夏の写真ですが。
b0165088_17101789.jpg

350円とお高めですが、とっても美味しいのです~♪

先日娘がまた帰省して、二人で貸切で(平日なので?)楽しんで来ました。
でも軽くですがお昼ご飯の後に行ったので、直ぐに満腹に・・・^^
やはりペコペコで行かないとダメですね。
30分1500円で食べ放題です。
ただ娘との楽しいひと時として(いい大人がですが^^)、満足!
b0165088_17125945.jpg

いちごの花は、実がなるまで散らないとピンク色になるんですね。


この夜は、先日娘がritzさんのお料理教室で習ってきたお料理を作ってくれました。
イタリア野菜がなかったので、似たような野菜を見つけながら・・・
b0165088_1716990.jpg

お味は「なんかパンチがない」と娘は言ってましたが、ヘルシーで美味しかったですよ♪ありがとう!
イタリア野菜ではどんなパンチなんでしょう^^
でも地元野菜でというアレンジもいいよね~~~

ワインも進んで、私はいつの間にかソファーで爆睡でした~


娘がお友達と行った星野リゾート伊東のお土産のお饅頭。
とっても美味しかったのですが、食べてしまいお饅頭の写真が無い!笑
b0165088_1719238.jpg



娘はまたドイツに行きます。
あちらで着物をその場で着てみせるショーに出ます。
なので今回は着付けの特訓も^^
b0165088_17285212.jpg

振り返れば三年も前だったんですね・・・
[PR]
by stella_f | 2014-03-16 17:39 | おうちのこと | Comments(2)

時を同じくして・・・

娘のことですが、我が家でおもてなしの頃、東京を楽しんでいました。
叔母の喜寿のお祝いもありました。
私は行けなかったので、娘が代理で。
そしてタイミングよく、ritzさんのお料理教室に空きが出たと知り、これも代理(?)で娘が参加させていただきました♪
イタリア野菜を使ったお料理だったそうです。
(娘から送られた写真)
b0165088_13555211.jpg

おしゃれです!
イタリア野菜は山形の農家から仕入れたとのこと。
次回の帰省で作ってくれるのかな~~~039.gif


ritzさんの次男のN君、娘を気に入ってくれたようです^^
(ritzさんから送っていただいた写真)
b0165088_1354162.jpg



いつかまた私も参加しますね~
[PR]
by stella_f | 2014-03-02 13:56 | おうちのこと | Comments(0)

娘の帰省

学生と違い、仕事を始めると、仙台にいてもなかなか帰って来れなくて。
今年初めての帰省は17~18日。
特に何をするでもなく過ごした2日間。
この時、大雪で^^雪かきを一緒にしました。
b0165088_2055226.jpg

へっぴり腰というかお上品というか・・・笑
着ている物がオハズカシイが・・・(こんなの載せたら怒られそう!)

今回の介護の後のお楽しみは・・・
弟から贈ってもらった鮑の煮貝を娘との夜に取って置きました。
三人で・・・危なく一升!
b0165088_2092493.jpg


ステラも脇で楽しそう♪
b0165088_20112667.jpg

ご心配お掛けしましたステラの背中の「かさぶた」ですが、剥がれたのです~
背中の白い辺りがちょっと毛が足りないように見えませんか?
まだ禿げの状態ですが、少しずつ毛が生えてきています。
全然かさぶたが取れないので、シャンプーをお願いしたとき、
「構わないので濡らしてシャンプーで洗ってみてください。膿んだ液が剥がれる気がするんです」
と思い切って頼みました。
ちょっとデキモノのところは痛々しい感じでしたがキレイに剥がれ本人もケロッとしているので安心!
病院にも連れて行き、先生の大丈夫!という太鼓判。
(診ただけだから、お金はいいですってその二週間前も診て頂いたのにどちらもタダ!)
今もとっても元気です!

***************

娘と過ごす時間は本当に幸せ♪
[PR]
by stella_f | 2014-02-26 20:22 | おうちのこと | Comments(2)

23歳♪

2月11日は娘の23歳のお誕生日でした。
自分の娘がもうそんな歳だなんて・・・
でも、いつの頃からかすっかり相談相手となって、何でも聞いてもらって。
最高の理解者でもあります。
健康で真っ直ぐに育ってくれたことが何よりです。


もう当日に娘とお祝いなんてしなくなり何年かなぁ~
せめて夫とお祝いしようと買っておいたシャンパン。
b0165088_1950571.jpg

夫は飲み会で。。。
そのうち帰ってくるだろうと、一人で「おめでとう!」と乾杯。


待てど暮らせど・・・
b0165088_1952423.jpg

オリンピックを観ながら12時半までかかって・・・・・・028.gif


お誕生日おめでとう!067.gif



**********

オリンピック、なかなか予想通り行きませんね。
沙羅ちゃんの涙、悔しかったですね。
気になるのはもちろんフィギュアスケート。
真央ちゃん!頑張れ~~~!!!
[PR]
by stella_f | 2014-02-12 19:59 | おうちのこと | Comments(2)