カテゴリ:本( 4 )

余宮さんと野崎さん^^

先日、大好きな陶芸家「余宮隆」さんのブログ「朝虹窯」をゆっくり拝見していると、
なんと、これまた大好きな「分とく山」の野崎洋光さんのお料理の本に器が使われているとのこと。
その余宮さんの記事は→☆☆☆
またまた早速LINEで注文!
昨日11月25日の余宮さんのお誕生日に我が家にやってきました~
これもすべてご縁のような・・・(なんて勝手な妄想!まるでストーカーですね!笑)
余宮さ~ん♪お誕生日おめでとうございま~す070.gif067.gif070.gif

やってきたこの本、ミーハー的に買ったにもかかわらず素晴らしいんです!
b0165088_1651191.jpg

写真も豊富でとっても作りたくなります。作れそうです!
あの野崎さんのお料理を余宮さんの器で・・・す・て・き♪

そのおふたりのコラボのお写真もご覧ください^^
b0165088_17134784.jpg

b0165088_1714243.jpg

b0165088_1714135.jpg

素敵でしょう~~~
私も頑張る!^^

ご縁続きにさせていただくと・・・
[PR]
by stella_f | 2013-11-26 17:29 | | Comments(0)

本屋さん

本を買うときAmazonでポチッ!が多かったのですが、そういえば知人が本屋さんだ!と思い、
最近はLINEでお願いすることにしています^^
「届きました~」って連絡頂き取りに行くと、本屋さんって楽しい!
とネットでのお買い物よりずっと楽しいことに気付きました。
でも、誘惑が・・・

少し前のこと。知人が新しいレシピ本を出したというのでそれを注文して取りに行きました。
b0165088_10544642.jpg

今流行の「サバ缶ダイエット」の本です。もう一つ「ほろ酔い♪女子つまみ」も一緒に注文^^
黒瀬さんは「缶詰料理研究家」。
あの食す会で知り合いました。
とっても可愛いサキちゃん。お酒も強いところがイイ!^^

さて、本屋さんの誘惑は・・・
そう、他の本も欲しくなっちゃうこと。
この時も「あっ!これ!!!」と
b0165088_1142852.jpg

「アリスのおいしい革命」
あ~~~今朝も見逃してしまった。どうして録画し忘れてしまったのかしら~><
昨日友達が二次会で我が家にやってきて、一緒にサッカーを観ておしゃべりして(もちろんたくさん飲んで)・・・寝ちゃって・・・
ショック!
結局二つしか録画できてない・・・笑


**********

先日の雪の贈り物
b0165088_1192046.jpg

[PR]
by stella_f | 2013-11-17 11:11 | | Comments(0)

読書

b0165088_18485611.jpg

こちら私にちょっと関係ある本だったので読み始めたら、
面白くてグングン進んでいます。
なんとも気持ちいい日本人魂の話です。
かなり感動中!

スマホからの投稿


写真のサイズがあまりにも大きくて、編集しました^^;;;
[PR]
by stella_f | 2012-11-27 17:29 | | Comments(2)

堀井和子様

私は少し前にこの本に出会ってから、自分の気持ちが変わりました
b0165088_1933048.jpg


23年前に秋田に嫁ぎ、いいところを見ようと一生懸命でした。
旅行と違って生活となると、大変なことも多く・・・
特に冬はものすごい雪で想像を絶する世界でした。

最近の若者は本当に素敵で、地元を愛し、頑張っている姿はカッコイイんです。
地産地消の有り難味もとっても嬉しい!

でもでも、心に引っ掛かる何かもありました。
こんなに年月が過ぎても・・・まだ・・・

そんな中、堀井さんのこの本を偶然手に取り
「えっ?何でこんなに秋田のことが?」

堀井さんの本で持っていたのはこちら
b0165088_1925869.jpg

盛岡の釜定で買った同じ鋳物鍋が載っていて、素敵な本だなぁ~と思って購入。

その後ブログで堀井さんファンをあちこちで発見。すっごい人気の方!

この時点では「北欧がお好きな方々の堀井さん」と認識していました。


ところが!
「北東北のシンプルをあつめにいく」
北東北に属する秋田、それも人気の堀井さんの本。
ペラペラと本屋さんでページをめくってみると、秋田のことばかり。
これはゆっくり家で見てみようと連れて帰りました~笑
b0165088_1932134.jpg


なんと!
これは私にとって掛け替えのない出会いです。
この嬉しい衝撃は・・・
どのページも、23年間巡った春夏秋冬の普通の日々の一こま。
こんなに素敵にまとめられたこの本は、秋田の食文化の事典。

そういえば、北東北は北欧と似てるのかも!なんて、
堀井さんの世界にどっぷり^^


堀井さんのご主人が秋田出身ということも判明。
ご主人のお母様もお料理上手なのです。
郷土料理が盛りだくさん。

これからきっと引っ掛かっているものがどんどん減って、本当に秋田をこよなく愛するようになれそうな^^
堀井和子様、感謝です!

あ~お会いしてお話ししたいです!
堀井さんが秋田大使となって欲しいくらいです。

いつか秋田のどこかでお会いできるような予感もします♪
[PR]
by stella_f | 2012-10-31 19:54 | | Comments(2)