FISHS EDDY

少し前のことですよね。
ミスドとのコラボFISHS EDDYのマグカップとお皿をゲットしました。
以前娘がNYで買ってきてくれたこちら
b0165088_1826656.jpg

大好きなNYのパターンがぎっちり。
これはお土産に人気の柄ですよね。

まさかの(?)ミスドとのコラボに食いつきました~笑 
三種類、マグカップの時とお皿の時と一気買いしましたよん^^
b0165088_1829351.jpg

b0165088_18294253.jpg


見ているだけでニューヨーク!嬉しいのです♪
[PR]
by stella_f | 2015-07-22 06:30 | | Comments(0)

WAKOのカトラリー*

ブログのお友達の結さんの記事で今年廃盤になるというWAKOの銀のカトラリーを見て、
いいな~と思っていましたが、銀製なんて手が出ないし・・・
と思っていました。

別件でWAKOのオンラインストアを見ていたら、「銀仕上げ」という頑張れば買えるカトラリーがありました。
我が家は実はケーキのフォークやお茶のスプーンがバラバラで・・・
飛行機会社のとか・・・笑

なので!ティーセットだけ揃えてみよう!とポチッと購入。
直ぐにやって来ました~~~♪
b0165088_184652100.jpg

昔から変わらないこの包装紙。

ピッカピカ~emoticon-0171-star.gif
b0165088_18482290.jpg

と~っても嬉しいです!
が・・・
お茶の時間作れるかな^^
いつかいつか!
えっ!いつかとお化けは出ない!?emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0140-rofl.gif
また食器棚の肥やしかしらんemoticon-0141-whew.gif


ホームページより抜粋

生命、永遠、幸運などを表わすことから、ヨーロッパにおいても好んで装飾に用いられる「ツタ」のモチーフをあしらった、シンプルでエレガントなデザインです。
通常ホテルなどで毎日使用する業務用のカトラリーで、1年間の磨耗が1ミクロン程度と言われていますが、WAKOカトラリーはニッケルシルバーに厚さ20ミクロンの銀仕上げをほどこしているため、長年にわたり安心してお使いいただけます。ご家族の歴史とともに受け継いでいただきたいお品です。

[PR]
by stella_f | 2015-04-18 18:55 | | Comments(2)

余宮隆氏の器

b0165088_17325399.jpg



どんなタイトルにしようかなぁ~と考えていましたが、結局そのまんま・・・笑
あの時から「余宮預金」をして首を長~~~くして待っていた個展が先月ありました。
b0165088_17352233.jpg



「預金」のお陰で、こんなにたくさんお嫁に来ていただくことが出来ました~♪

b0165088_1734571.jpg

どうしても欲しかったのは中皿。
以前揃えた灰釉粉引鎬8寸リム皿と重ねてセッティングできるものを狙っていました。
同じ灰釉粉引鎬も良かったのですが、大好きな刷毛目でと思いました。
今回の刷毛目はダイナミックでカッコイイもので一目見て気に入り、余宮さんに6枚選んでいただきました。
b0165088_17393641.jpg

とっても満足!
こちらはその後直ぐに完売になったようです。

そしてもう一つ一目惚れしたのは鎬のたわみ鉢。
登り窯でのたわみが好きなんです~
早速来客時にサラダを入れてみました^^
b0165088_17415559.jpg


お客様のときだけじゃなく、普段もどんどん使ったほうがいいですよね。
本当に我が家の手抜きメニューをぐっと引き立たせてくれる余宮マジック!
器の断捨離も始めてます。


*****

今回余宮さんは奥様と一緒にいらしてくれました。
在廊日は初日だけで、朝一で押しかけ、たくさんお話して来ました。
とっても素敵なご夫婦です。
都会の個展ではこんなにゆっくりお話できないのでしょうね。
余宮さんの器に惚れ込んでから一途な私。
それはお人柄も大好きだから。
夢のようなひと時でした~♪

次の個展は2年後。
また預金してお待ちしておりま~す^^
b0165088_1926955.jpg

[PR]
by stella_f | 2014-03-17 20:00 | | Comments(2)

結婚して24年。
包丁は夫が引き出物で貰ってあったものを使っていました。
娘が高校の修学旅行で奈良を訪れた時、奈良公園内の包丁屋さんで買ってきてくれたときはビックリしました。
まさか包丁がお土産なんて。
でも、その切れ味が今までのと全く違って、嬉しくなりました。

今回、友人とお揃いでグローバルを買ってみることにしました。
b0165088_17172191.jpg

牛刀とペティナイフ。シャープナーも付いていました。

まだ勿体無くて使ってません。
と言いますか、義両親宅で調理中なので・・・
大安に下ろさなくちゃね^^


**********

パンの写真と同じところにこちらのお皿の写真がありました。
新米の頃です^^
b0165088_17214596.jpg

林拓児さんの楕円皿。
狙って行ったら売り切れていましたが、一枚のお取り置がキャンセル出たそうで、ラッキ~♪
貫入舟形皿と貫入片口もお嫁入りいただきましたが、お料理乗せたら写真撮ります^^
[PR]
by stella_f | 2014-01-27 06:10 | | Comments(2)

好きになると一途になっていしまうものがあります。
今回も余宮さんのお皿を、7月1日にお迎えしました♪

*灰釉粉引鎬8寸リム皿
b0165088_14353539.jpg

余宮さんのブログを見ながらお店(花田さん)を覗いたらタイムリーにオンライン販売中!
ちょうど和の大きめのお皿6枚が欲しくて・・・

*********************

少し前にお迎えした余宮さんはこちら
b0165088_1565656.jpg

どれも本当に私の好み♪
お料理の腕も上げなくちゃ!
[PR]
by stella_f | 2013-07-03 15:15 | | Comments(8)

ローラアシュレイ

写真を見ていたら、年末のセールで買ったものが写っていたので、覚書で^^
ローラアシュレイのケーキの・・・なんていうのかな?^^;衝動買いで・・・
ギンガムチェックのテーブルクロスも。
カフェっぽくて可愛いので^^
b0165088_17113731.jpg

でも、ずっとケーキを焼いていないので活躍の場がない。
それに収納の場所もない(爆!)


**********************************


先日、友人のお母様が亡くなられお悔やみのメールを送ったとき頂いたお返事にとても勇気付けられたので載せておきます。

母は見事な人生を美しく生きました。
終末は必ず来る、これを嘆くよりも、如何に生きるかを考えなさいという母のメッセージが聞こえました。

[PR]
by stella_f | 2013-04-16 17:18 | | Comments(0)

余宮さんをプレゼント♪

先日のKちゃんへのプレゼントは余宮さんの器のリクエスト。
二人分のお惣菜を乗せる中皿をとのこと。
こういうリクエスト嬉しいですね。
さっそく茜さんへ。

b0165088_20571786.jpg


いろんなテイストのお皿。これも楽しいのではと茜さんのオーナーさんと選びました。

とっても余宮さん!のお皿。私も欲しいくらい^^
b0165088_20593685.jpg


そう、欲しくなりまして・・・

今日出向いてしまいました~~~

我が家にお嫁に来てくれた器たちは、また改めまして・・・^^
[PR]
by stella_f | 2013-04-10 00:33 | | Comments(4)

余宮さんの器

11月のこと・・・
大好きなうつわ屋さんへ、Beckyのお誕生日祝いを探しに・・・
あの方の器があればなぁ~と伺うと、ありました!

プレゼントだけの予定が、、、
b0165088_0194753.jpg


余宮さんの初期(?)少し前の
(うつわ屋さんのブログより、少し前の作品と分かりました!失礼しました^^;)
お茶碗と余宮さんといえば!の灰釉マット粉引縞のサラダボウル。
Beckyには灰釉マット粉引縞のカフェオレボウル。
包装をお願いして、後日取りに行くお約束が怪我をしてしまい、取りに行ったのは・・・12月中旬?

使ってみると、何にでも合って、どれも美味しそうに見えるんですよね~♪

しいたけのポタージュをサラダボウルに
b0165088_0313617.jpg

b0165088_0314690.jpg



鏡開きの日にぜんざいを大振りのおちゃわんに
b0165088_0333173.jpg

こちらも渋くて温かくて、いいんだなぁ~
b0165088_0334074.jpg



灰釉マット粉引縞の片口も買ってしまって・・・
誰かにプレゼントにと思ったけど。。。きっと・・・^^

余宮さんに出会ってからお人柄に惚れ、器に惚れ^^
こちらのうつわ屋さんのオーナーさんにも惚れちゃったので、伺うたびに買ってしまいそうで怖いです(笑)
[PR]
by stella_f | 2013-02-01 00:47 | | Comments(4)

余宮さんの片口

b0165088_1643134.jpg

なんておいしそうに見えるお酒。
これもこの余宮隆氏の刷毛目の片口のお陰。
お酒を注ぐと本当に美しいの。片口のたわみ具合も手にしっくり。
大満足!

いろいろ撮ってみたけど、腕が悪い!
b0165088_1633432.jpg

お酒のお味もアップです^^
お猪口、夫がひとつだけ自分用にと買っていましたが、私も欲しくなりました。
秋の夜長にはまだ暑さが邪魔していますが、
お月見の時もお相手していただきましょう♪
[PR]
by stella_f | 2012-09-18 16:13 | | Comments(4)

b0165088_2345187.jpg

なにからご紹介すればよいかしら・・・
素敵な出会いをした個展に興奮冷めやらずの今です^^

ずっと昔に聞いていたこの方。
この方の師匠の中里隆氏とは私が勤めていた会社と深いご縁で・・・
そんなお話しもたっくさんできた今回の余宮隆氏の個展。
東北初めてという個展が開催されたのです!
これまた田舎の良さを存分に実感できたひと時でした。
だって独り占めのようにお話しできるんですよ~♪

今では器好きには知らない人がいないくらい有名な余宮さん。
お会いしたらこんなにお若いの!?
でも、驕らず気さくなお人柄に一目惚れ^^
夫も一緒でしたが、男から見ても「いい人」と思ったそうです。

さてさて、今回の一番の目的は彼に会うことでしたが^^emoticon-0127-lipssealed.gif
お友達のお嬢さんの結婚祝いを探すこと。
初日に伺ったのでピン!とくるものありました~♪♪♪
いくつかの候補を並べ余宮氏に選んでいただきました。
売れ残ったら持って帰りたいくらいのもの、というくらい出来がいいとおっしゃるこちらに決めました。
b0165088_001726.jpg

お料理が引き立ちそうですよね。
登り窯で焼いたものは風合いがそれぞれで素敵!

そして私の目的は片口。
夫の好みを選んでもらおうと・・・
夫は杯も!
b0165088_024268.jpg

↑余宮氏が夫のために選んでくださっているところです♪
刷毛目が夫のお気に入りのよう。

義母を見てなくてはならない時間だったので一緒に・・・
b0165088_012436.jpg

余宮さんは義母の方言に興味を示してくださり、義母も上機嫌。
面白い会話をしてました~


その夕方、お友達を連れて再度・・・
もう買わないように・・・と余宮さんやオーナーさんとおしゃべり。
本当に普通の方。(ごめんなさい!だってこんな人気の方だから・・・^^;;)



***


しかし!
次回こちらに来れても三年後!という会話に、
寝ながら。。。あれ買っとこ!と
翌日も行ってしまいまた^^

b0165088_015511.jpg

マグカップ。今朝早速コーヒーをいただきましたが、口当たりの温かさにほっこり・・・
ティーポットも狙って行きましたが既にお嫁に行ってしまいました・・・><

そして母へのプレゼントと思いお茶碗。
ご飯でもいいし万能の器。
b0165088_0164773.jpg


三回も会うのは恥ずかしいと思い、午後から観光に行かれるというので、そこをねらいました^^
でも、余宮さんここを気に入ったそうで次回がありえそう!
そのときは一緒に飲めるかも!
(余宮さ~ん、是非飲みましょうね!それも冬ですよ~~~^^)
そんな話もあり、お店を後に・・・

あ~満足の買い物!
とお店を出ましたが・・・
マグカップ、徐々にこの手のものは止めていくかも・・・というオーナーさんのお話を聞き・・・
娘の分ももう一個!
とお取り置きをお願いしちゃいました。

気さくに一緒にお写真も撮ってくださいましたが、お顔はもちろん伏せておきましょう~^^

前回の出会いの器といい、余宮さんのお人柄と、以前の会社とのご縁とで
これからも増えていきそう!

余談ですが・・・
結婚当初は、花嫁道具の食器といえば「○吉とか○蘭社とか・・・」でしたが、
こういう作家物、いいですね!
今の若い主婦はさすがだなぁ~
b0165088_0325761.jpg




まだ追記があるかも・・・


余宮氏のブログ
朝虹窯

追記
[PR]
by stella_f | 2012-07-17 00:41 | | Comments(10)