2015紅葉ドライブ

もう11月・・・

義母が亡くなって一ヶ月が経ちました。
とっても長い一ヶ月と感じました。

でも、10月18日のお天気の良い日曜日、お昼を義父と済ませてから夕飯までの間、
紅葉真っ只中の栗駒へ気晴らしドライブへ~
車窓からが多くて写りがイマイチですが^^
b0165088_15455083.jpg


b0165088_15482137.jpg

b0165088_154651100.jpg

美しい色の川を見付け、展望台があったので降りてみると
b0165088_15475675.jpg


思わず「えっ!」と声を漏らしてしまいました。
祭畤(まつるべ)大橋が2008年6月14日の岩手・宮城内陸地震の爪痕のままで・・・
b0165088_1550496.jpg

あの地震も3.11と同様自宅でしたが、3.11よりも大きく感じたのでした。


*********

これはこの前日の夕焼けの中の鳥海山
携帯で
b0165088_169315.jpg



これは中秋の名月、十五夜お月様(9月27日)
b0165088_16131021.jpg

b0165088_16132333.jpg

b0165088_1613346.jpg

この次の先日の満月も美しく、月光パワーを毎回浴びてます☆
その日はこのワインを^^
b0165088_16193553.jpg

満月の日に収穫、新月にオリ引き、満月にビン詰め・打栓というもの。
月の引力やパワーの影響はかなりあるとのこと。


自然には癒されたり脅かされたり、、、
いろいろなことを教えてくれますね。
[PR]
by stella_f | 2015-11-02 16:10 | ドライブ | Comments(0)

今年の紅葉watching

高校時代の友人Eriが前回の桜のときの約束通り、今回も東京から日帰りで職場の先輩と紅葉を見に来てくれました〜
10月19日日曜日のことです。
紅葉もタイミングが難しいのですが、今回あるイベントがあり、それに合わせて来てもらいました。

角館で待ち合わせして早速紅葉のメッカ「抱き返り渓谷」へ。
紅葉真っ盛りの最高の日でした!
b0165088_23152052.jpg

b0165088_23394546.jpg

b0165088_2316150.jpg

b0165088_23161435.jpg

水面に映る紅葉も絵になります。
b0165088_2317585.jpg


b0165088_23173275.jpg

b0165088_23182427.jpg


私のスケジュールではここは30分!
早足で見て、次は前回ここ抱き返り渓谷であったイベントが今回は田沢湖高原のブナの森。
黄金のブナの森をトレッキングしてその森の中でのランチです。
b0165088_23214386.jpg

b0165088_23215868.jpg

b0165088_23221187.jpg

もう黄金そのものです。
このトレッキングはパワーをとても感じました!
b0165088_23411148.jpg

b0165088_23222412.jpg

ブナの赤ちゃん。双葉が見えますか?
b0165088_23235771.jpg

ガイドさんトレッキングの一番高いところで民謡を歌ってくれました。
なんか響いて素敵でした!
b0165088_2325754.jpg
b0165088_23245680.jpg

これは熊が木に登ったときの爪痕たそうです。
b0165088_23253671.jpg

b0165088_23261581.jpg

b0165088_23264070.jpg

マリリンモンローの唇に似ていると付いた「モンローリップ」という苔。
b0165088_2339887.jpg

b0165088_23442657.jpg

この日のランチのテーブルが見えて来ました。
b0165088_23265762.jpg

b0165088_2338566.jpg

b0165088_23314359.jpg


下記の二枚はスタッフさんのお借りしました。さすがですね〜
b0165088_233559100.jpg

b0165088_23362579.jpg


こんな素敵な企画、東京の人が喜ばない訳がありません。
なんともタイミングの良い企画で感謝です^^
b0165088_23293431.jpg

b0165088_23271983.jpg

b0165088_23292197.jpg

途中で見えたこまち!
b0165088_23352660.jpg


今回も私は介護があるため角館の武家屋敷でお別れ。
次は冬のかまくらに来たいと嬉しいこと言ってくれました〜

途中の夕焼けがあまりにきれいで・・・
ちょうど飛行機も!
b0165088_2330148.jpg

b0165088_23304012.jpg


途中で拾った木の枝の葉っぱは、帰ったら既に・・・
b0165088_23311859.jpg


Eri達のお陰で私も紅葉を満喫できました〜
写真が多くて、見てくださった方ありがとうございます。
[PR]
by stella_f | 2014-11-02 23:50 | ドライブ | Comments(2)

プチ女子旅

夫が別行動だという友人と、ドライブに行こう!と昨日行き当たりばったりのドライブへ。
我が家も休日は夫は義父と温泉なので暇!

友人は岩手出身なので岩手方面へ。
最初に向かったのは7月にオープンしたフラワーガーデンへ!
あ〜またまたカメラを持ってSDカード忘れてしまいました〜〜〜
b0165088_23335263.jpg

やはりまだ植え立ての植木や草花はなんだか寂しいかな・・・
b0165088_2335162.jpg

それでもおしゃべりしながらゆっくりたっぷり見学。

さて次はどうする〜〜〜???
盛岡に行こうか〜でも盛岡に行ったら買い物もしたくなるし・・・
盛岡は次回ゆっくり行くとして、花巻に美味しいパン屋さんがあるから行ってみましょう〜と花巻へgo〜
「ミッシェル」というパン屋さんに案内していただきました。
広〜〜〜い駐車場が満杯!やっと止めても店内からはみ出す列。
b0165088_23411020.jpg

変な写真だけでした^^

花巻にはいいカフェが多いと聞いていたので携帯で調べ「林風舎」へ行ってみる事に。
ナビに住所を入れて・・・
とっても素敵なカフェ!
b0165088_730129.jpg

こちらは宮沢賢治縁のカフェ。
宮沢賢治の弟のお孫さんがオーナーさんだそうです。
イギリスアンティークの家具が置かれています。
コーヒーがとっても美味しかった!

花巻はいいお店が沢山あるそうなので、またゆっくり行ってみたいです。
5時前には介護で帰らなくてはとカフェを後にしましたが、思いの外たっぷりと楽しめ、
これは癖になりそう!
プチ女子旅、いいかも!!

追記
[PR]
by stella_f | 2014-09-25 00:30 | ドライブ | Comments(4)

芋の子祭り

というのは・・・
同じ市の中の山内という町は里芋の名産地です。
こちらで里芋を「芋の子」と呼びます。
(たらこの事も「たらの子」と言います。関係あるかな?^^)
この時期真っ盛りの芋の子。
そのお祭りもあるのです。
その日はお天気の良い日曜日だったので義父を連れお昼ご飯がてらドライブへ。
ステラも一緒に〜♩
まずは芋の子汁を!列を並んで・・・
b0165088_23102533.jpg

芋の子汁は芋の子とごぼう、舞茸、糸こんにゃく、鶏肉、セリの汁物です。
味噌汁と塩&醤油のおつゆとあります。

そして面白い競争があります。
芋の子積みです(笑)
どれだけ高く積めるか・・・
写真を見て頂くと分かると思います^^
b0165088_23122190.jpg

b0165088_23123663.jpg

b0165088_23124993.jpg

b0165088_23164926.jpg

みんな必死でした〜
[PR]
by stella_f | 2014-09-24 23:14 | ドライブ | Comments(0)

日帰りのお客様♪

4月29日(火)
昨年満開には少し早い桜の角館に訪れたeriは、どうしても満開がみたい!と、この日職場の先輩をお二人連れて日帰りでやって来ました!それもこの前日に予約!
eri達を乗せたこまち。
b0165088_1123588.jpg


角館駅で久しぶりの再会を喜び、毎度同じコースを巡るドライブへ~
この日は最初にカタクリへ。
b0165088_1127929.jpg

なんと二日後だというのに、かなり萎れてきてしまっていました。
あの鮮やかさはなく、ちょっと残念でしたが、都会からの皆さんは喜んでくれほっとしました。
もちろんお決まりのババヘラも^^

そして田沢湖へ。
先日夫が仕事のお付き合いで一眼レフを購入。
Nikonです。
私のはCannon。
どちらももちろんオートで撮っていますがこんな差があります。

こちらはNikon
b0165088_11324082.jpg



こちらはCannon
b0165088_1133363.jpg



この日のお天気は二日前よりスッキリ晴れていたので、駒ケ岳も田沢湖もとてもきれいです!
田沢湖の桜も咲き始めました。
b0165088_11355735.jpg



二日前の同じ位置から撮った写真を比べてみても・・・
b0165088_11373959.jpg


b0165088_1138244.jpg


ここの満開の写真も並べたいですね^^


そして遅いお昼はeriのお気に入りの「たつこ茶屋」へ
やはりここの「みそたんぽ」は美味しい!
お隣の人が定食を食べていらしたので、同じものを注文。(夫があれがいい!と見つけたのです^^)
今まで定食の存在に気付かなかったのが悔やまれます!!!
魅力的な副菜も付いてイワナももちろん付いて最高でした!
b0165088_11395995.jpg



お腹も満たされた皆さんを乗せ、刺巻の水芭蕉群生地へ
こちらも二日違いでかなり葉っぱが成長していました。
この日は遊歩道を奥まで進んでみるとあれ~~~!?カタクリが群生しているではありませんか!
それもここのほうが遅い感じでまだ鮮やかさも残っています。
都会からお越しでお時間のない方はこちらで両方見るだけでも満足だと思います。
b0165088_11442037.jpg



あらあら、義母をデイからお迎えする時間が迫ってきました。
この日は義母をデイに送り、たまたま義父もご近所さんとのお花見に誘われたので、日中の間自由となれ、
eri達にお付き合いすることができました。
ラッキーでした~
eri達を角館の武家屋敷入口で下し、バイバイ!
b0165088_11514837.jpg

なんだかウルッときちゃう毎回のお別れ時ですが、皆さん次回はカタクリの栗園で栗拾いと焼き栗と紅葉を見に日帰りで来る!
と帰りの車中も翌日の職場でも盛り上がってくれたそうです♪楽しみに待ってるよ~~~

途中の満開の桜を撮影しながら帰りました。
b0165088_11544912.jpg



今年の桜は天候にも恵まれ長く楽しめた上、桜の色もいつもより濃かったのは、お日様たくさん浴びたからなのでしょうか?
いつもは東京の桜より白い!と文句言ってたのですが・・・笑

eriが来た二日後に強風と豪雨が数十分に吹き荒れ、かなりの桜が散ってしまいました。
でもお客様のおかげで今年は十分桜を堪能しました~
[PR]
by stella_f | 2014-05-07 14:00 | ドライブ | Comments(2)

4月27日(日)

前日に引き続き、いいお天気!やったぁ~^^

朝、夫がお客様をお迎えに行っている間に私が義母をデイに送って行き、その後私を拾ってもらい、
最初に「かまくら体験」を。
b0165088_1471863.jpg

かまくらで有名な横手には一年中体験できる「かまくら館」があります。
マイナス10度の体験です。
さっむい~!と言いながらも「わぁ~~~!!!」って感動しておられました♪

そこから桜の名所を車窓から見ながら田沢湖・角館方面へ。
どこを見ても満開の桜で最高の日。
ご夫妻が今回驚かれたのは昨日からあちこちに残っている「雪」とあちこちの「フキノトウ」。
こちらではまるで雑草のごとく生えていますからね^^
「勿体ないなぁ、何で取らんとね~」と何度もつぶやいてました^^


無駄のないルートを考え、まずは刺巻の水芭蕉群生地へ。
b0165088_14103110.jpg

水芭蕉も満開!ここは無料ですし、駐車場の回転もいいのでお勧めです。
小腹が空いたので「みそたんぽ」で腹ごしらえ。
この棒をいただいて帰り、家でのきりたんぽに使います(笑)

次に田沢湖・乳頭温泉郷の秘湯「鶴の湯」の見学。
こちらの途中も雪・カタクリ・水芭蕉・フキノトウが楽しめます。
b0165088_1418229.jpg



そして田沢湖を半周して
b0165088_14205914.jpg

お天気が良いので駒ケ岳が綺麗に見えました。
ここの桜はまだ蕾。

西木村のカタクリ群生地へ
b0165088_14243338.jpg

b0165088_14213320.jpg

それはそれは見事な群生で、私も初めてだったので大声を上げてしまいました^^;
この辺りは日本一大きな栗の栗園です。
ここの詳しい説明と素敵な写真が満載のページをご覧ください☆☆☆

やはり県民ショーにも出たババヘラアイスを食べてもらわなくては・・・と
b0165088_14512540.jpg

あっ、そうそう!もう一つ驚かれたのはつくし!
つくしもこちらでは雑草のごとくですが・・・九州では貴重でみんなよく食べるとのこと!
所変わればですよね~~~笑
右下の写真はつくしに感動中の奥様♪


さてさて、いよいよ角館へ。
b0165088_14374147.jpg

武家屋敷通りが満開の枝垂桜でお出迎え。

感嘆の声を聞くと、心の中で「やった!」と叫んでしまいます。
どの場面でも。。。何度叫んだかな^^

今回は武家屋敷「石黒家」に入りました。
b0165088_14392999.jpg

昔の人はろうそくを灯し欄間を楽しんだとか・・・カメが泳いでいるように見えるのです。
(これだけはずっと覚えている説明^^)

b0165088_14561593.jpg

桜の写真ばかりですが・・・
ちょっとお日様が隠れたりでしたが、歩くのにはちょうど良かったです。
でも写真は暗いですね。
b0165088_1443244.jpg

b0165088_1535586.jpg

b0165088_1543465.jpg

b0165088_1541578.jpg


武家屋敷を歩き、桧内川へ。
b0165088_1544797.jpg

二キロの桜並木もほぼ満開。
b0165088_15112985.jpg

なかなか満開の日に当たらないので嬉しいのは地元民も!
b0165088_1511569.jpg



観光客のために「こまち娘」があちこちを歩いてました。
宅急便の台車もこんなカバーで。
b0165088_1452116.jpg


これぞ桜の角館!を満喫したのでした~


この夜は秋田市内のきりたんぽ鍋が食べられてなまはげの出るお店を探し、空いていたのがこちらの居酒屋だけでしたが、
なまはげのパフォーマンスで楽しく過ごせたと思います♪
b0165088_15134965.jpg

奥様とも最初から気が合い、楽しい二日間を過ごすことができまた。
ホテルでいつか福岡へ伺うお約束をして、さようなら。

本当に出会いっていいものですね^^

この翌日は平日だったので、お二人でタクシーをチャーターして男鹿半島を回っていただきました。
その夕方の飛行機でお帰りのお二人に、写真を現像し空港まで夫がお見送りがてら届けて来ました。
長年、いつかお会いましょうと言っていた夢が叶い、とっても嬉しかった♪

**********

昨日、嬉しい荷物が届きました。
b0165088_1973836.jpg

夫が大好きと言ったインスタントラーメンの「うまかっちゃん」がたっぷり〜
そして自分で海に取りにいったひじき、自分の家の橙ですって〜〜〜
達筆なお手紙と共に、おどけた大きなメッセージ^^
嬉しいです!!!

もちろんお出でになる前ににも当日にもたくさんのお土産。
もうお腹の中ですが・・・明太子やお菓子、そしてお持ちの竹の子山の孟宗筍をたっぷり〜♩
b0165088_19112176.jpg

何とも柔らかい孟宗筍で、こんなに沢山食べた年はないくらいたっくさん頂きました。
まずは若竹煮、筍ご飯から・・・
筍ご飯は何度も

仕事がらみのお客様だったので、思いっ切り我々も楽しみました♩



角館の桜の話を秋田をこよなく愛す友人のeriにしたところ・・・
日帰りで行く!と連絡が入ったのはこの翌日のこと・・・
[PR]
by stella_f | 2014-05-04 20:00 | ドライブ | Comments(0)

もう5月。
あと数か月でまた雪が降る・・・なんて雪が解けきっていない山を眺めながら思ってしまう雪国の春。

ゴールデンウィークも中盤。
今年はGWに入ってすぐに、福岡からのお客様がお見えになり、一緒に満開の桜を満喫しました♪

お客様は、30年前夫が仕事で出会った方で、美味しいものを送り合っての長いお付き合い。
今回は金婚式ということでご夫妻でいらしてくださいました。
夫も30年以来の再会で、私は初めまして。
でも、お互いお礼のお電話でたくさんお話しているので、初めましてという感覚もなく直ぐにしっくり^^

4月26~28日という行程でしたが、我が家は介護もあるし仕事もあるので、26日、27日をご案内させていただくことにしました。

**********

4月26日(土)

夫が空港までお出迎え。
そのまま一気に我が家で私と合流。
遅いお昼を本場の「稲庭饂飩」で。こちらは蔵の町。蔵は内蔵(うちぐら)で家の中にあります。
この饂飩屋さん(有名な佐藤養助商店さん)も内蔵のある家を買ってお店にしました。
見応えある建物です。
b0165088_14232671.jpg

そして同じ町の造り酒屋「日の丸醸造」さんでも蔵を見てお酒を試飲して購入。
こんな町中の日陰の路地に残る雪を見て大はしゃぎ(?)のお二人^^

次に向かったのはこの日のお宿、小安温泉郷への途中の観光地。
まずは秘湯「泥湯」
山の中を走るのですが、雪は増えるし、九州とは全く違う景色に驚かれて、それが嬉しい我等が案内人♪
b0165088_1442315.jpg

泥湯は、数年前大学教授家族が有毒ガスで亡くなったことで有名になりました。
硫黄臭が鼻をつきます。

その後、日本三大霊地「川原毛地獄」に向かう予定でしたが、なんとまだ道路が閉鎖されていて。。。
(今年は雪が多かったからでしょうか?それとも毎年この時期も閉鎖なのでしょうか・・・???)
同じ道を戻り、別ルートで小安へ。
でもそのお蔭で、自然に咲いている水芭蕉やカタクリ、白鳥まで見ることができ、嬉しくなりました!
b0165088_14484151.jpg


お宿のある小安温泉郷で「噴湯」を橋の上から見学。
いつも思うのですが、この噴湯を見るのにものすごい数の階段を降りなくてはなりません。
エレベーターがなくてはお年寄りや足の悪い方は下りていけないのです。
エレベーター、絶対必要だと思うのですが。。。
b0165088_14552121.jpg

夕ご飯を一緒に取ることにして、温泉に入っていただき、乾杯して楽しい語らいの時間を過ごしました~
お料理は「じゃんご料理」
ふふふ、じゃんごとは田舎という意味です!
在郷が訛ってこうなったそうです。
セレブなお二人にはきっとその土地のその土地ならではのお料理が珍しく喜んでいただけたと思います。


さて、実はこの朝、私の大ドジによる大事件が・・・
旅館を押さえた日にちが一日間違っていたのです。
25日と予約してしまいました。
幸いお部屋が空いていたので助かりましたが、お夕食を作って待っていてくださったということで、お夕食の半額に近い4000円/一人がキャンセル料となりました。
でも、全額じゃないところが親切ですよね。
お部屋代も土曜日は休日前料金となりますがそのままでいいと言っていただけました。
もし満室だったら・・・と思うぞっとしました;;;


つづく・・・

追記
[PR]
by stella_f | 2014-05-02 15:11 | ドライブ | Comments(0)

紅葉@小安峡

娘との翌日は、娘の幼馴染が臨月で里帰り中というので一緒に会いに行きました。
娘とは三つ違いですが、すっかりお母さん^^
b0165088_22281374.jpg


ランチは娘が来ると娘のリクエストの娘にとっての懐かしいお店へ義父と夫と4人で。
今回はラーメン^^
醤油こってり、久し振りに私も美味しい!と完食~
b0165088_2229160.jpg


その後紅葉見に行こうか!と二人で盛り上がりましたが、義父も行きたいと・・・^^;;
近場の小安峡へ。
前日ローカルテレビで放映されたので、ものすごい人出でした。
b0165088_22302316.jpg

真っ盛りで本当に美しい!
b0165088_22315125.jpg

b0165088_22353860.jpg



帰りにBeckyに会いに。
嫁ぎ先で何故か(?)白衣を着てちゃんとお仕事。
b0165088_22324195.jpg

お似合いよ~~~


夕方、帰る間際にはステラのお友達に会いにも行きました。
お家にあるドッグランで遊ばせて貰いました。
b0165088_22351381.jpg



充実した娘の帰省。
本当に嬉しい2日間でした。
[PR]
by stella_f | 2013-11-08 22:40 | ドライブ | Comments(4)

生ハムを受け取りに☆

この日に仕込んだ生ハムを受け取りに行ってきました~♪(10月27日のこと)
b0165088_11321287.jpg


毎年「完成パーティー」ということで、生ハムはもちろん、100人分のパエリア、サラダ、チーズ、トルティージャ、そしてビールにワイン。
食べ放題・飲み放題となっています^^

ちょっと遅れて到着したので既に宴たけなわ。
b0165088_11315572.jpg


そこで出会った素敵な家族さんの出来立てパエリアのお写真拝借^^
大きいでしょう~
b0165088_1133911.jpg


生ハムの棚も知人のお写真拝借。
b0165088_11374640.jpg



お天気がイマイチで寒かったけれど、紅葉は真っ盛り!
b0165088_1136717.jpg

b0165088_11365771.jpg



生ハムを受け取り、またまた田沢湖をドライブしながら帰りました^^
b0165088_11371260.jpg


途中初めて出会った「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」
カワイイ!
b0165088_1140177.jpg



**********

楽天優勝おめでとう!!!!!
[PR]
by stella_f | 2013-11-04 11:42 | ドライブ | Comments(0)

栗駒の紅葉♪

20日の日曜日は日本晴れ~~~
紅葉waching日和の秋晴れの朝を迎えました。
義母をデイサービスに送って行き、義父を誘い(ステラも!)直ぐに出掛ける事にしました。

今度こそ紅葉!
半日で戻って来れる栗駒山目指して出発~


車窓から
右下は稲庭うどんで有名な「稲庭城」
b0165088_18441492.jpg

あっ、この車は我が家のではありませんので^^

途中の展望スポットから見るこの日の鳥海山
b0165088_19515843.jpg



栗駒山西麓にある周囲2km余りの火口湖「須川湖」で一休み。
栗駒山の噴火で出来た窪みに水がたまってできた湖。澄んだ水がたたえられているが、酸性が強いため魚は住んでいない。とのこと。
b0165088_1957727.jpg


ななかまどが真っ赤かで可愛かった!
b0165088_19573946.jpg


b0165088_2084637.jpg

そこから見える栗駒山荘(写真右上)でお昼にすることに。
こちらの温泉の眺めは最高のようなので、是非HPを覗いてみてください。
b0165088_2002539.jpg

紅葉真っ盛りのため、とっても混んでいたので、外でいただきました。
キノコの炊き込みご飯とキノコ汁、山菜うどん、こんにゃく^^
お天気もよく外で最高です!
おにぎり持って来れば良かった~
(前回の田沢湖には持っていったのに、違うものでお腹一杯になったから・・・)

写真左上の露天風呂では、人の姿が見えますね^^


帰りの車窓からは・・・
本当に綺麗に鳥海山が見える日でした♪
b0165088_2092653.jpg

途中の清水を飲んだり。。。

そしてそのうちダムに沈んでしまう私の大好きなスポット「赤滝」へ。
夫も義父も行ったことがないというので案内しました。
ジャングルのような中を進みます。
義父は止めよう!と何度も言っていましたが・・・^^;;
b0165088_2011155.jpg

あ~~~いつ見ても美しい!!
ここがダムに沈むなんて・・・
赤川という川にある滝で、岩石の色が赤いので、この名がついたそうです。
b0165088_20115195.jpg

沈む日がずっと先であることを祈らずにはいられません。


この日を境に、雨や曇りの日が続き、思い切って行って来てよかった♪
[PR]
by stella_f | 2013-10-25 20:21 | ドライブ | Comments(0)