花火

今年も大曲の花火競技会に、娘が大学時代の友人とやって来ました。
前日遅くに到着。
今回は一人彼も一緒に!^^

花火当日は夕方に雨が降り、会場はグチャグチャでしたが、花火が始まる頃には上がり、今年もいい花火が見れました~~~♪

でも、最初のナイアガラ、おトイレ中に終わってしまい、大後悔・・・


b0165088_1532381.jpg

b0165088_1541934.jpg

b0165088_1543542.jpg

b0165088_1544697.jpg

b0165088_1551399.jpg

b0165088_1554648.jpg

これはイルカが輪をくぐっているところです!
b0165088_156073.jpg


最後は花火師さんと観客とで「また来年」「ありがとう」のエールをライトで送り合います。
b0165088_1581014.jpg

b0165088_1582131.jpg


(今回はデジカメ持っていかず・・・携帯でもどうにか撮れますね)

この花火が終わると、夏も終わりという感覚。


翌日はもう皆さんお帰り。
また来年もって毎年来てくれると言うほど、素晴らしい日本一の、世界一の花火大会。

翌日は地元のB級グルメのラーメンを食べて。
煮干し出汁のあっさ~~~りスープは澄んでいます。
b0165088_1511476.jpg



娘のお友達はとてもいい子たちで、こんな出会いがあって娘は幸せだなぁとしみじみ思います。
そんな子が連れて来る彼もと~~~ってもいい方でした!優秀だしね~

なかなか全員集合で来ることができませんが、いつかね!


お土産もいただきました!
ひょんからは
b0165088_15303671.jpg


しむからは
b0165088_1531342.jpg


よっしーと彼からは
b0165088_15312723.jpg


みなさんありがとう!!


雑魚寝の様子・・・(会議室で)
b0165088_1144761.jpg

[PR]
by stella_f | 2015-09-14 15:34 | 祭り | Comments(0)

雪まつり 2015

先日の日曜日、長年居ながら初めて行ったのは犬の祈願祭。
「犬っこ祭り」というのですが、お祭りには何度も行ったことがあるのですが、祈願祭に顔を出すのが初めてでした。
どうしてかなぁ???
b0165088_1182631.jpg

ステラも12歳となり、健康祈願をしてもらいたい気持ちになったのかな^^

b0165088_119382.jpg


b0165088_14563677.jpg



そして夜は・・・
有名な「かまくら祭り」へ
b0165088_154458.jpg


どうしても見たかった今年初めての企画「3Dプロジェクションマッピング」
いつも校庭をミニかまくらで魅了する小学校の校舎に映し出されました。
ミニかまくらが手前に映像が後ろの校舎にととっても素敵でした!!!
b0165088_14463711.jpg


b0165088_1458490.jpg

b0165088_14581747.jpg

b0165088_14582715.jpg

b0165088_14584933.jpg

b0165088_14585945.jpg

b0165088_14595372.jpg


見た後は若いお友達も合流で身体の中から温めましたとさ~
[PR]
by stella_f | 2015-02-21 15:08 | 祭り | Comments(4)

祭り ②

今年も大曲全国花火競技会に行って来ました。昨年は★★★
今年は東京からは娘の友人。

前日の夜遅くに到着した娘たちには、当日の午前中は私が地元をご案内。
b0165088_14453517.jpg

蔵の町増田の蔵を二軒見学。
一軒は写真右の知人宅で今年の蔵の日のポスターにもなっています。

さていよいよ花火会場へ。
途中でいつものように昼花火を観ながら腹ごしらえ。
b0165088_18284197.jpg


会場は今年も72万人。
前日まで大雨。開催も危ぶまれていましたが、72万人の祈りが届いたのでしょう。
午前中からお日様が顔を出し、最後までご機嫌なお空でした♩
b0165088_1835825.jpg


大会の最初の全長500メートルのナイアガラの滝。
b0165088_1836019.jpg


花火を沢山載せますので〜〜〜
b0165088_18382775.jpg

b0165088_1839064.jpg
b0165088_1838461.jpg


毎年楽しみなのは「たい〜かい〜てい〜きょ〜う〜〜〜」(大会提供)
地元の花火師さんの競演です。
今年のテーマは「ボレロ」
あっ!そうそう、この競技会は各花火師さんが
規定の「10号玉・芯入割物」という真円を描く菊型の花火と「10号玉・自由玉」と「創造花火」とで競います。
見物は創造花火。
音楽に合わせ表現するのです。
なので全てがフィナーレのような素晴らしさ!
その中でもスポンサー提供の花火「スターマイン」はどれももの凄いのです。
そして誰もが期待の「大会提供」
今年のラヴェルの「ボレロ」は今まで観た中でも最高でした!!!
音楽に合った鼓動が・・・泣けました〜〜〜
b0165088_18492235.jpg

b0165088_18493641.jpg

b0165088_18494697.jpg

b0165088_18495882.jpg

b0165088_18501031.jpg



ここからは娘の三脚利用のカメラ
b0165088_18405627.jpg

b0165088_18424129.jpg
b0165088_1842298.jpg
b0165088_18421858.jpg
b0165088_1842632.jpg
b0165088_18415411.jpg
b0165088_18412639.jpg
b0165088_18411766.jpg

b0165088_18431733.jpg
b0165088_1843176.jpg


写真では伝わらないけれど日本一、いやもちろん世界一の花火大会。
どうぞみなさんお出掛けくださいね〜

翌日娘のお友達を大曲駅まで送った時、花火会場を車で通ってみましたが、
一日でかなり綺麗になっていました。
関わった方々のご尽力は素晴らしかったんだな〜と感動しましたよ〜☆
 
翌日順位が発表されますが、総合優勝は三競技のトータル。
各部門の優勝もあります。
私は「芯入割物」と「創造花火」の予想的中!でした〜070.gif070.gif070.gif
[PR]
by stella_f | 2014-09-02 19:08 | 祭り | Comments(2)

今年の夏祭り ①

すっかり放置ブログとなってしまいました。
お盆休みは15日にゴルフに行っただけで・・・
せめて近場の夏祭りでも行ってみようと、日本三大盆踊りの一つ、隣町の「西馬音内(にしもない)の盆踊り」へ。
いつもさらっと観て帰るのですが、今回は最終日(17日)のフィナーレが盛り上がると聞き、そこを目指して!
b0165088_14114517.jpg

いつ観ても幻想的で優美な踊りにうっとりです。
顔を隠しうなじを見せて踊るのは、顔を殿様に見せるとお気に入りを連れてかれちゃうからという説もあるそうです。

遅い時間になるとお囃子も激しく唄もエロティックに・・・笑
b0165088_14115938.jpg


偶然お会いした方がお囃子の裏方まで見せてくれました(ラッキー♩)
b0165088_1414356.jpg

上から見下ろす踊りも素敵です。
b0165088_14154855.jpg


顔を出して踊っている若い男性も(笑)
b0165088_1417168.jpg


b0165088_142024100.jpg


着物は浴衣もありますが、代々伝わる着物をパッチワークのように縫い合わせた「端縫い(はぬい)」という着物で踊ります。
b0165088_14204358.jpg


最後はお囃子の回りに集まり皆で大盛り上がりでした。
絶対来年も来よう!と思う最後でしたよ♩


追記
綺麗に撮りたくて、張り切って一眼レフと望遠レンズと持って出かけたら・・・
バッテリー切れで・・・スマホでの撮影となってしまいました。
とっても残念!
[PR]
by stella_f | 2014-08-27 14:23 | 祭り | Comments(4)

かまくら

バスケットを観終えて、急いで帰宅。
介護を終え・・・
この冬は雪祭りも行かず介護一筋・・・
かまくらでも見に行こうか、と8時ごろ。

まずは最近始めた駅前のかまくら。う~~~ん、風情がない・・・
この電飾は何!
他のところのハート型を真似て作っていますが、ちょっとね・・・
b0165088_22222459.jpg


そしてこんなのも。
ペットボトルのかまくら^^
b0165088_22241566.jpg

まぁ、これはアイディアとしては・・・^^


気を取り直して、大好きなミニかまくらへGO~
b0165088_22255254.jpg

ここはいつ見てもいいですね~
川原なのがわりますか?

その隣の居酒屋さん常連の美術の先生がハートのかまくらを考案。
これが最初のハートのかまくら=ラブかま!
今回はダブルのハートで可愛かったです!
b0165088_22264815.jpg



料亭の前は
b0165088_22271980.jpg



その隣結婚式場(最近そうなった)は
b0165088_2228620.jpg


本来のかまくらがたくさんある通りは行けませんでしたが、雰囲気だけでも味わえよかったです^^


料亭で「かまくら限定晩酌セット」(2,000円?)で女将を交え軽く乾杯して帰りました。
今回も介護の合間を利用して遊んじゃいました~
[PR]
by stella_f | 2014-02-20 22:33 | 祭り | Comments(0)

2013 全国花火競技大会

b0165088_1071740.jpg

今年も行って来ました♪
今年は弟・叔父・従兄弟が東京から車で来てくれました。

弟は二度目、叔父は雨で延期になってしまった10年以上前に来てのリトライ^^
従兄弟は初めて。
他に娘やご近所さん、友人が20人集りました。
b0165088_1011166.jpg


今年の人出は74万人?
日本一ですものね。花火ファンにはたまりません!
b0165088_1012145.jpg


今年もご一緒したいつもの美味しい「街の洋食屋さん」が今年も美味しいお料理を差し入れしてくださいました♪
b0165088_10132113.jpg


500メートルのナイヤガラからスタートです!
こちらはデジカメ
b0165088_10142453.jpg




こちらは機種変更したばかりの携帯
b0165088_10265766.jpg


途中でゲリラ豪雨とまではいきませんが、にわか雨にあい、びしょ濡れとなりましたが一時のことでよかったです。

フィナーレ?
b0165088_101665.jpg



毎年最後の花火師さんとのお別れのペンライトを振り、ものすごい混雑の中帰路に・・・
家に着くのは真夜中。
でも、ここまでが花火。これも楽しむのです^^


*********

翌日は弟のリクエストで男鹿へ。
石鍋が食べたいと(前回の男鹿で食べた味が忘れられないと)
ところが、花火のときは男鹿も大賑わい。どこのお店も石鍋が売り切れ。
やっと見つけたお店は・・・ちょっと残念><
b0165088_10222743.jpg



今年の我が家のイベントも無事終えることが出来ました。
これだけは欠かせません!笑
来年のお客様はどなたかな♪
[PR]
by stella_f | 2013-09-10 10:27 | 祭り | Comments(2)

七夕

この夏はお祭りも行けそうにないなぁ~と思っていたところ、せめてこの七夕くらいなら・・・
と、先週6日の8時ごろ、夫と行ってみました。
b0165088_2256315.jpg

途中で知人と待ち合わせして歩いてみましたが、ゲリラ豪雨があった後だったそうで、
絵灯篭はかなり片付けられてしまっていて・・・
b0165088_22582036.jpg
b0165088_2258286.jpg
b0165088_2258364.jpg
b0165088_22584698.jpg

このお祭り、私は結構好きです。
絵灯篭、とっても幻想的。

この後、知人宅がオープンハウスで、押しかけてお誕生日だった元気なお姉さんに♪happy birthday♪
b0165088_2322680.jpg

[PR]
by stella_f | 2013-08-16 23:03 | 祭り | Comments(0)

冬のお祭りを楽しむ♪

b0165088_18414768.jpg


今年の「かまくら祭り」に、高校時代の友人が3人遊びに来てくれました♪
そのうち二人は15日夜に新幹線で角館に入り、泊まり。
私も介護が無ければ合流したいところでしたが・・・
もう一人Y氏は札幌から飛行機で16日に。
秋田空港にY氏を迎えに行き、その後角館に行き二人を拾う予定が、強風で飛行機が遅れ・・・
突然のことなので、取りあえず私が角館へ向かい、夫に秋田空港のお迎えを頼みました。
良く考えたら別の手段もありましたが、まぁいいか^^

角館に向かう道は強風で前が見えないくらいの地吹雪が続き・・・怖かった!本当に怖かった;;;

私が到着まで二人は観光を済ませ、一緒にお昼ご飯を。
(夫とY氏は空港でお昼をお願いしました)
我々女子チームは、角館の美味しいお蕎麦屋さんへ
私はおろし蕎麦。二人はかもざる。
(お二人にご馳走になりました~ありがとう♪)
b0165088_2162994.jpg

お蕎麦を満喫後は歩いて行けなかったであろう「安藤醸造」へ。
こちらは見応えのある建物と美味しいお味噌や醤油、お漬物が買えますし、お味見しながら休憩も出来ます。
ちょうど雪下ろしをしている時で、二人はそれだけで感激していました^^


この時期、新酒を仕込んだあとの蔵開きがあちこちの酒造で行われています。
ちょうど日時が合った「出羽鶴酒造」さんへ予約を入れておき、夫の車とはそこで合流。
夫は仕事で直ぐに引き返しましたが。
b0165088_21165354.jpg

一通り案内・説明をしていただき、会場に戻ると蕎麦打ち、餅つきをしていました。
その後振舞われ、お酒もその日の搾りりたてをいただけます(飲み放題!)
b0165088_21232353.jpg

今年100周年と言うことで、いいタイミングに伺いました。

近所の酒蔵は何軒か行きましたが、全て無料でしたがこちらは有料(1,000円/一人)
ちょっとそこが・・・でしたが^^
それに他はお土産も付いたんだけど・・・



その後、今回の目的の「かまくら祭り」へいざ!
私のお勧めコースを歩きます。
まずはお城山へ
途中のかまくらを見ながら・・・
b0165088_21301578.jpg

かまくらの中ではかわいい子供たちが「寄ってたんせ~」と甘酒や焼餅お漬物などを振舞ってくれます。
水神様へお賽銭をしていただきます。
b0165088_2148437.jpg

こちらはかまくら前日のお昼と当日の夜
b0165088_21303130.jpg


お城のライトアップとかまくらの灯りはとても幻想的です。
b0165088_21271494.jpg



てくてくと山を下り、蛇の先橋から見下ろす川原のミニかまくら
近くの中学生が作るのです。
b0165088_21332099.jpg



その橋の横にある元祖「ラブかま」(入り口がハート♥)
b0165088_21341495.jpg

こちらの発想が今では他でも使われています。


この後、最初に見たかまくらを見ながら次へ向かうことも出来ます。
そして、南小学校の校庭のミニかまくらを見て
b0165088_213908.jpg

羽黒町の黒塀とのコントラストを楽しみます。
b0165088_21421970.jpg

が、夜のかまくらの写真がない・・・^^;;
お祭り前の昼間の写真です。



一時間以上歩いて寒さも限界。時間もいい時間です。
夫と夫の友人ご夫婦も一緒に、美味しい旬月さんへ!
b0165088_21452761.jpg

Y氏リクエストの「しょっつる」をはたはたが少ない時期なのに用意していただきました。
皆さん大満足のお食事&お酒で閉店まで居座りました~

Y氏をホテルへ送り、女子は我が家へ。
2時近くまでおしゃべりしちゃいましたね^^


******************

翌日は、「水かぶり祭り」へ。
b0165088_21545245.jpg


前夜から愛宕神社にこもっていた若者たちが夜明けを待って神官、恵比寿俵に続き、裸にフンドシ姿で地域内を練り歩きます。雪中の水かぶりにもかかわらず、風邪をひくものがいないといわれています。
 この行事の起源は、宝暦元年(1751)、村人が悪疫退散の祈願をこめ、寒中水垢離をとって、丑の刻に梨木愛宕神社に参拝したのが始まりといわれ、かつては旧暦1月23~24日に実施しされていました。
恵比寿俵を担ぎ五穀豊穣、悪疫退治を祈願。

と、説明はあるホームページよりお借りしました。

b0165088_21573468.jpg


皆ブルブル震えているし、身体から湯気が出ているし、寒そうなんてもんではない!
でも風邪をひく人は今までいないというのですから、、、

神社を出発して神社に戻り、最後は履いていた草鞋を木の枝に掛けられたら終わりとなります。
b0165088_2201449.jpg



そして遅い朝ごはんはEriのリクエストの「きりたんぽ」
今回は初めて「鈴和商店」さんのきりたんぽをお取り寄せ。
b0165088_22102864.jpg

こちらのも美味しかった。

(いつもは「佐田商店」さん。)


次は、Y氏リクエストの温泉へ。
そしてお土産の買い物などを済ませ、遅いお昼に「十文字ラーメン・丸竹」さんへ。
独特のあっさりラーメンです。煮干だしで細~いちぢれ麺。とっても澄んでいるスープです。
おっ!今Y氏より画像が届きました。
こちらは「しなちくラーメン」
b0165088_22252687.jpg



あっという間に出発時間。
まずは空港へ、そして新幹線組み。
とってもとっても楽しかった!高校時代と言えば幼馴染と言えるくらいですよね。
気心知れているので気楽にすごせましたね。

たくさんのお土産もありがとうございます。
いつでも遊びに来てね!
そうそう、Eriは二回目ですが、また来るって!
Hiromiも初めてだけどきっとまたって。
Y氏も・・・きっとね!

長い記事でしたね~~~笑

最後に泊まっていただいたお部屋に飾ったお花を・・・
b0165088_22353635.jpg

[PR]
by stella_f | 2013-02-20 22:44 | 祭り | Comments(2)

全国花火競技大会!

娘は前半の帰省で、お友達のために「旅のしおり」をせっせと作って過ごしていました^^
b0165088_21394050.jpg

「青春18きっぷ」の旅は、やはり時間に余裕があり、お金がない大学生ならではですね。
12時間掛けての旅となりました。
我が家に到着は17時半。
直ぐに皆で近所の温泉に行ってもらい、私はBBQの用意。

BBQを始めて間も無く、ポツポツ・・・雨が落ちてきました。
慌てて階下の屋根のあるところに移動。
そこで・・・
私は階段を踏み外し007.gif落ちた!
その手に持っていたものは一眼様・・・
階下はコンクリートで、カメラの落ちた音は私の耳にしかと聞こえ、
電池が飛び出したのも見え、もう絶望の思い。
あ~~~と思いつつ、脚が痛い・・・
あつ!右足の親指から血が!あっ!お気に入りのパンツの膝から血が滲んで・・・あっ!破れてる!
慌てて着替えてみると元々痛い膝に大きなあざと擦り傷・・・トホホ・・・

そんなわけで、BBQでの写真はない002.gif


BBQの後は部屋で
b0165088_21414138.jpg

お友達のお誕生会があり、サプライズしたいからシフォンケーキ焼いといて~と言われ、母は・・・
次の日皆さんドライブなのに2時まで大はしゃぎでした♪
山手線ゲームとやらを、父も母も混ぜてもらい一緒に盛り上がりました~笑


翌日、娘たちは娘の運転で田沢湖・角館を巡り、温泉に入り、この日は外に出たいと自分たちで過ごして、またまた夜中まで・・・

そして花火当日の午前も娘たちは観光に出かけ、いよいよ花火大会!
(カメラ、どうにか使えました!よかった!!)


今年の人出は76万人!
b0165088_2212317.jpg

今年もど真ん中辺りのいい桟敷で満喫しました。
b0165088_2272196.jpg
b0165088_2272911.jpg


オープニングは恒例ナイアガラの滝
b0165088_227566.jpg
b0165088_228370.jpg

b0165088_2210791.jpg

毎年見ても感激するのですから、初めての皆の歓声は・・・この歓声を聞くとお招きしてよかったと思うのです。
b0165088_21493651.jpg



こちらはスマホで。
b0165088_21494613.jpg




翌日は朝7時台の電車で出発のため、大忙しのしたく037.gif
朝ごはんにおにぎりと簡単なおかずを持たせ、涙のバイバイ。
だって、とってもとってもいい子達で、とても大学4年生とは思えないあどけなさの残るお嬢様たち。
イイお友達を持ちました。
財産ですね♪
b0165088_22152862.jpg



そんな素敵なお友達、学生なのにお土産も持って来てくださいました♪
b0165088_220236.jpg



こうして我が家の今夏の一大イベントが幕を閉じました。
[PR]
by stella_f | 2012-09-08 01:15 | 祭り | Comments(0)

今年も・・・

8月は、私の帰省・娘の帰省・夏祭り・花火の来客・・・と毎年本当に忙しく過ぎ去ってしまいます。

この夏、娘はこちらで長期滞在をしていました。
13日に私と一緒に来て、21日に東京に戻り、23日からまた友達と「青春18きっぷ」とやらで来て、昨日9月4日に夫の用事に合わせ一緒に車で帰っていきました。

特に何もしないで、のんびり夏休みを過ごす娘。
もったいないなぁ~と思いつつ、大学4年生で来年度から社会人。
親子で家で一緒に過ごすのは残り少ないかもと思うと、親には贅沢な時間でした。
(あっ、娘、就職決まりました^^ 仙台のようです)


前置きは(疎かになった弁解は)このへんで・・・

今年も去年感動した横手の「送り盆祭り」に行って来ました♪
b0165088_23115067.jpg

毎年8月16日
b0165088_23185033.jpg


Erinの友達のJonathanも参加!
b0165088_23212720.jpg




去年のブログを振り返ったら、こちらも載っていたので、ここでも・・・
b0165088_23222251.jpg

8月18日のことでした。
炎天下の中二度のステージ、頑張りました。




これからこの夏の思い出アップします^^
[PR]
by stella_f | 2012-09-05 23:24 | 祭り | Comments(2)