カテゴリ:HULA( 10 )

今年の文化の日は

ハワイの文化「HULA」のチャリティーイベントを観に、先生とフラ友と三人で盛岡へ行ってきました。

とっても素敵なハラウ(教室)のホイケ(発表会)で、先生や友達ともフィーリングの合う教室だね~♪

と思うことは同じでした。

その写真は全然無いのですが(もちろん撮影禁止なので)、行く途中で見た不思議なな雲を車窓から撮ったので・・・

b0165088_10332530.jpg


飛行機も見えますね。

HULAの時って、何となく神がかり的なことがあるような・・・^^
[PR]
by stella_f | 2011-11-07 10:38 | HULA | Comments(0)

HULA

今年はHULAのイベント出演の多い年でした。
公民館のお祭りから、あちこちの集会の出し物として、出させていただきました。
昨日も高校の同窓会の場で踊らせていただきました。
楽しかったです。

今回、先日の文化祭でのお披露目の写真を友達が撮ってくれたので、思い出に載せておきます♪
でも、ちっちゃくして・・・^^
b0165088_1813111.jpg

右下は若い子達のグループ。
やはり見映えがしますね~いいな♪


お見苦しいけど・・・もう2枚^^;;
b0165088_18214284.jpg

b0165088_18161563.jpg


追記
[PR]
by stella_f | 2011-10-17 18:17 | HULA | Comments(0)

集大成!?

大変ご無沙汰のブログとなりました^^;
心配のメールも戴き恐縮です!
元気です!
でも、我がHULAサークルの一番大事な日が昨日10月1日にあり、
そのための猛レッスンが続き、PCを触る時間がありませんでした。
追ってブログに公開しますが、やっとこの日を迎えられ、今日からちょっと落ち着きを取り戻す・・・かな???
約一年かけて習った3曲を披露する直前と
b0165088_23373083.jpg


いろ~~~んなことがあって終わった直後の写真です。
b0165088_23381993.jpg


いろ~~~んなことの一つに・・・
最後の曲の時……
新調したこの赤のドレスに着替える時、皆で後ろのファスナーを上げ合うのですが、
私が上げてあげた方のファスナーが、上げたのですが途中から開いてしまい、その後一気に全開!
私のせいでもう幕の裏では大騒動!
幸い安全ピンがあったので応急処置をしましたが、
私は踊りながら、泣きそうで鼻水が出た上、鬼の形相だったことでしょう・・・

そんな事件のあったステージでした・・・
この件が片付くまで、心痛い日々ですね。
ごめんね、みおちゃん!!


では徐々にまた綴っていきます♪
[PR]
by stella_f | 2011-10-02 23:48 | HULA | Comments(0)

初パウ♪

この夏、引っ張りだこの我がHULAサークル。
大曲の花火ウィークに出演。
娘が付いて来て写真を撮ってくれました。
b0165088_22351119.jpg

今回初めて全員でパウ(HULA用のスカート)を揃えました。
一曲目は色違いで踊り、二曲目からはお揃いで。
やはり揃っている方がキレイですね!
b0165088_22331444.jpg
b0165088_22332374.jpg


もちろん、花火が♪
b0165088_22333217.jpg


だんだん緊張も少なくなって、舞台で踊ることが楽しくなってきました。
どれだけ自分が踊り込み、自信を持って臨めるかですね。

今月はあと二回。
来月は一年の成果を発表する芸術文化際に始まり、他3回くらいかな・・・
練習も週3回のときも。

久し振りに、以前録画したフラのドキュメントを見たのですが、
「振りを考えて踊っていては笑顔が出ない。誰かのためにと思うと自然な笑顔が出る」
とクム(先生)が言っていました。
気持ちを込めて踊っていきたいと思います。

あさってから、また東京なので、またまたアップが遠のくかも・・・
[PR]
by stella_f | 2011-09-11 22:43 | HULA | Comments(0)

b0165088_19315326.jpg


ここにもやってきてくれました!先週の金曜日のこと。
「スパリゾートハワイアンズ」昔の「常磐ハワイアンセンター」の8人のフラガール達。
あの地震で被災し休館中ということで、フラガール達が全国を回って、笑顔で元気を届けているのです。

b0165088_19272979.jpg



最初は華やかに登場して
b0165088_19275041.jpg


しっとりと「To you sweet heart Aloha♪」(3人)
b0165088_192825.jpg


日本でもお馴染み「月の夜は♪」(3人)
b0165088_19292263.jpg


「ブルーハワイ♪」(2人)
b0165088_1930120.jpg


そして、タヒチアン♪(3人→全員)
b0165088_19305523.jpg
b0165088_19311630.jpg


最後に映画フラガールのテーマ曲では、知らないうちに涙が溢れていました。
感動でしたよ~♪
フラガール達が辛いのに、あちこちを回り、感動的な笑顔と踊りで、逆にこちらが勇気と希望をいただきましたよ。
本当に素晴らしかったです!
ありがとうございました!!
一日も早く復興してホームグランドで踊れることを祈っています。
そして必ず観にいきます!



土曜日に、老人ホーム、公民館の納涼祭で踊り、気持ちはあのフラガール。
でも、身体はフラオバサン^^;
でも!気持ちはきっと同じです☆
[PR]
by stella_f | 2011-08-02 19:53 | HULA | Comments(2)

レイ

b0165088_164413.jpg

こんなに可愛い箱が先週の土曜日に届きました♪

中身は・・・
[PR]
by stella_f | 2011-04-27 19:32 | HULA | Comments(0)

パワー

土曜日に市のイベントがあり、久し振りのフラのステージがありました。

「フラは、足の裏から大地のパワーを受け、それを指先から放出する」
と、なにかで読んだことがあります。

被災地へ届け~と踊りました。

これはどなたかツイッターをやっている方が撮ってくださった写真を拝借しました。
b0165088_11152914.jpg


集中するといろんなことが忘れられて、終わると達成感も得られ、気分上々でした。
[PR]
by stella_f | 2011-04-18 11:21 | HULA | Comments(2)

本番!

b0165088_2303862.jpg


今日はHULAの本番でした。
市の文化祭で踊るのですが、この日を目指して練習に励んでいます。

b0165088_2313696.jpg


今回は、いつも以上に踊り込んだので、ミスは少なかったと思うのですが、ビデオで見直すと。。。
トホホ・・・
自分ではできていると思っているモーションが、ヒドイ!!!
課題ができることは大事だ!と前向きに考え、頑張ろう!
これでまた一つ大きなイベントが終わりましたemoticon-0105-wink.gif


お見苦しいものの後に・・・
この2日前の夕焼け!ものすごくキレイな空にカメラを抱えて一気に屋根に上りました。
b0165088_238117.jpg

b0165088_2364575.jpg

b0165088_2394961.jpg
b0165088_2393934.jpg

命の洗濯をしたような、清々しい気持ちになった、パワーを受けた夕焼けでした。
[PR]
by stella_f | 2010-09-26 23:14 | HULA | Comments(2)

HULAのイベント

b0165088_17155550.jpg


こんな感じで踊っています♪

これはある地域の納涼祭。

トラックの荷台で、踊り始めは車輪止めをしていなくて、地震のように揺れて、怖かった!

気が付いた人が途中から止めてくれましたが、怖い中、キャーキャー言いながら踊って、逆に笑顔が出てよかったかも(笑)

b0165088_1716498.jpg


実は今日は老人ホームのお祭りで、ボランティアで踊ってきました。

本当に緊張するタイプの私は、自分の指先がピクピク震えているのが見えました。

でも、楽しいのは不思議emoticon-0171-star.gif
[PR]
by stella_f | 2010-09-19 17:21 | HULA | Comments(0)

HULAについて

先週2回、今週2回とHULAの舞台。
納涼祭の出し物だったり、老人ホームの慰問だったり・・・
季節柄お呼びが掛かります。

ブログに載せるには、恥ずかしくて。。。
あまり載せていませんでしたが、この二週間はHULAで忙しくて、ブログネタもHULAしかなく・・・^^;

ハワイは日本人ばかりで、あまり興味がなかった私に、夫がだまされたと思って一度行ってみようと、娘が小学校に入学した年の夏に初めてハワイ旅行に行きました。

そのとき見たHULAが・・・とってもステキでした~~~☆
習いたい!

でも、その頃は、もちろんこちらにはお教室はなく・・・

その後も何度かハワイ旅行に行き、やっぱり習いたいと強く思った頃に、サークルができ、早速入門!

しかし!先生がフィリピン人で、ハワイで見たHULAではありませんでした。

その後、ハワイで勉強してきた方がサークルを作り、そちらに移り、やっと本当のHULAに出会い、夢中になりました。

月3回のレッスンを楽しみに、通っております。
何と言っても癒されるハワイアンミュージックがいいのです・・・♪♪♪


今回はドレスを紹介します。
先生はお金をかけずにという配慮で、ちゃんとしたお教室とは違い、レッスン料もお安く、衣装にもお金をかけないようにしてくれています。
それでも、ドレスは欲しい!

初めてのドレスが・・・
b0165088_21444677.jpg

こちらは、日本のHULAショップでのオーダーメイド。


そして、今回とても増えた生徒数に合わせ、ハワイに注文しました~
b0165088_2148304.jpg

こちらは、↑の衣装の1/4くらいのお値段でした。


次回のカテゴリ「HULA」では踊っているところを紹介したいと思います・・・^^;
が・・・
[PR]
by stella_f | 2010-07-29 21:56 | HULA | Comments(2)