娘のお友達と♪

あらら!またまた日にちがかなり経過~^^;

今月の最初の週末に、娘の友人が二人東京から遊びに来てくれました。
娘たちは空港からスキー場へまっしぐらでひと滑りして、温泉に入って帰ってきたのは、5時過ぎ。
「初めまして~」とご挨拶をさっと交し、「さぁ!きりたんぽ作りますよ~!」と
炊き立てご飯を潰すところからスタートです!
お招きした男子は火おこしからです。
火がおきると、ビール片手に地元牛のいいところを串焼きにして!(左下の写真に見えますか?)
これがまた美味しいのです~
b0165088_1616329.jpg

潰したご飯を次は形成。
ここ、結構笑えます!
上手な人とあれ?な人!037.gif
そして焼いて・・・
b0165088_1622323.jpg

b0165088_16225659.jpg

b0165088_1623696.jpg

この焼いているきりたんぽと火の雰囲気、大好きです。。。

b0165088_16445313.jpg

b0165088_16273770.jpg

b0165088_1628138.jpg

*キャロットラぺ
というのをブログのお友達の結さんに教えていただいたので、早速。
人参は雪の下人参。
雪の下から掘り起こされる人参は甘くてとっても味が濃くて美味しいのです。
これを千切りにして塩を振り、ワインビネガーと以前あの仙台のイタリアン「SHOZAN」で買ったオレンジ風味のオリーブオイルで和え、自家製の干し柿を細かく切って混ぜました。
これ、とっても美味しくて、いくらでも食べられちゃいます^^

*タコと長芋の野菜これでもかのサラダ

*ぜんまいのナムル
*ぜんまいの煮物
ぜんまいは地元の方からよく頂きます。戻すのが大変ですが、さすが地元の山のモノ。
いいぜんまいです!

などをおつまみに。。。

若い人たちとのお話は楽しいですよね~

最終的には、ゲームで盛り上がり、2時となりました!
b0165088_16392732.jpg


**********

翌日はのんびりして、近場をご案内。
隣町の蔵の町を散策。
酒蔵
もやしもんを描いてるところと、うふふ、有名人のもやしもん!
b0165088_16512577.jpg


皇太子さまも訪れたという蔵。写真がお雛様しかない!^^;;
b0165088_16503898.jpg


お昼はいつもご案内するお蕎麦の町の冷たいかけそば!
あ~写真がない!

いちごハウスでのいちごソフトも!写真がない!

翌日のお昼は有名な稲庭饂飩
b0165088_16562837.jpg

私は邪道でカレーつけ麺^^;

なんか、写真をみんなの携帯で撮ってあげるばかりで、自分の携帯では撮っていませんでした。
ま、皆さんが楽しく過ごしてくれたのが何より!

お二人とも、どこへ行ったでもないのに、秋田大好き!と言ってくれて、また絶対来ます!と言って帰って行きました。
一人は一泊しかできなかったけど、是非是非またのお越しを~
[PR]
Commented by anna at 2016-03-19 18:04 x
とっても楽しかったね★
いつもおもてなしありがとう♪
Commented by stella_f at 2016-03-22 11:45
☆anna☆
どういたしまして☺️
楽しかったね〜〜〜♩
素敵なお友達で良かったね!
是非また来てもらってね♡
by stella_f | 2016-03-17 16:59 | party | Comments(2)