ヘイフンテラスで母娘三代新年会♪

b0165088_15165934.jpg

三年振りの実家のお正月。
今年は2日の日からの帰省を許され、2泊ですが楽しんできました~

どんよりしたこちらのお天気。霧が深く天候調整で20分近い遅れ・・・
母と娘との待ち合わせに間に合うかドキドキ・・・
b0165088_14555618.jpg



お隣のお席は、可愛い少年の一人旅。
おばあちゃんのお家からの帰りだそうです。
「キッズソングのプログラムがあるよ」と教えてあげ、ヘッドホンをつけてあげ、ジュースを頼んであげ。。。
とお節介オバサン^^
そのうち歌を声を出して歌い出し・・・037.gif
寝ちゃいました~
b0165088_15151654.jpg

あまり可愛くて隠し撮り!
いや、外の富士山を撮っていたらつい・・・^^
b0165088_1515827.jpg

3年ぶりのお正月の富士山を拝む。
あ~凛としてスッとするのは何故だろう。

ドン!と着陸しても爆睡の少年。
「着いたよ」と揺らしても起きない!頭を持ち上げて声を掛け、やっと!
「あ~寝ちゃった!トイレ行きてぇ」ですって!041.gif
「CAさんに言ってあげるからね。バイバイ」とオバサンは最後までお節介をやき、急いでモノレールへ!

それにしても一度もCAさん少年に声かけることもなかったけど・・・

*****

母と娘との待ち合わせは、有楽町のペニンシュラホテルのヘイフンテラス
2時からのランチを予約していました。
b0165088_15122237.jpg

二人は先に到着。
お茶を頼んで待っていました。
お席はお店のホームページにちょうど載っていたので拝借。
手前中央の円卓でした。
b0165088_15132284.jpg



お正月の特別コース。私からのお年玉ということで、真ん中のコース(8,800円)で。
(この先のお料理の写真は娘の写真を拝借)
まずはホテルのシャンパンで乾杯!
b0165088_15191987.jpg


前菜
b0165088_1526161.jpg


スープは酸辣湯
メニューをよく見ないで注文してしまいました!
この3人、辛いものダメでした!007.gif
b0165088_15194884.jpg

お店の方が「お水があった方がいいですよ」と一本持ってきてくれました。
あっという間に一本を飲み、「もう一本お持ちしましょうか?」と。
母がすかさず「お願いします」って。
後で一本1100円と言うことが分かり、びっくりポンでした~~~005.gif

b0165088_15263261.jpg

b0165088_1526555.jpg


ゆっくりですが、ここまで順調に楽しみました。
美味しかったし満足!
先ほどの方が「デザートご用意しますね」と。。。
待てど暮らせど出てこない。
気が付くと誰もお客様はいなくなり、スタッフはディナーの準備を始め出し・・・

私がキョロキョロしていると、他のスタッフが慌てて来てくださり
「デザートですね!直ぐにお持ちします!」と
本当に直ぐに来た!
b0165088_15341399.jpg

あ~マンゴープリンの方がよかったな・・・^^
でもこれもとっても美味しかったです♪
そして「お詫びに別のお茶でもお持ちしましょうか?」と。
もうお腹いっぱいなのでとお断りすると、なんと、こちらのウォールナッツのお菓子を一人ずつに持たせてくださいました!
こんなところはさすが一流ですね!

*****

ペニンシュラを出たころはもう4時を回り、腹ごなしに三菱1号館の美術館へ母も娘も付き合ってもらうことに。
程よいお散歩距離ですものね。
「プラド美術館展」
新婚旅行で行ったんですが・・・^^;;
b0165088_16225989.jpg

久し振りの本物に触れ、ちょっと気分がいい!
美術館を出る頃にはもうすっかり日も暮れて。
お陰で丸の内のイルミネーションも楽しめました。
東京駅まで歩きながら、娘の自撮り棒で3人でたくさん撮って^^
娘は大学のサークルの新年会へ。
私は高校のテニス部の新年会へ。
母は家へ・・・

家に帰ると、弟、姪と2次会^^
あ~実家はいいですねぇ~043.gif
[PR]
Commented by anna at 2016-01-23 23:54 x
楽しかったね〜( ^ω^ )
また素敵な所に3人で行きたいね★
CAさんが来なかったのは、隣が面倒見てくれそうな人だったからなのでは、、、?笑
Commented by stella_f at 2016-01-25 11:46
☆anna☆
本当に楽しかったし美味しかったね!
旅行はできないから、美味しいもので贅沢しようね!!
CAさんオバサンに任せた!?
でも少年はキレイなCAさんに話しかけられたかったんじゃな~い(笑)
Commented by at 2016-01-26 09:05 x
ふふふ、おふたりの会話にクスッとしました^^
お節介おばさんで結構~~!
さすがステラさんですね。その少年もきっと安心して寝られたのね。
ステラおばさん(失礼)大活躍でした!(*^-^*)
Commented by stella_f at 2016-01-27 17:29
☆結さま☆
もう気分は孫!?
可愛いんですもの~♡
ヘッドホンしてるから自分の声は小さいつもりだったと思うけど
ステラおばさん(いいね!(^_^)v)には聞こえてましたよ~♪
Commented by desire_san at 2016-02-01 13:47
こんにちは。
私も『プラド美術館展』展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。比較的小さな作品が多かったですが、日本でめったに見る機会のないボスやメムリンクの作品や、エル・グレコ、ルーベンス、ムリーリョ、ベラスケスの充実した作品が見られてよかったと思いました。


私は今回の『プラド美術館展』から特に印象に残った作品を選んで少し掘り下げて感想などを書いてみました。あわせて、スペインのプラド美術館に行って実際に見たプラド美術館が誇る傑作についても整理して紹介を試みてみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by stella_f at 2016-02-02 17:35
☆ desire_sanさま☆
こんにちは~
美術館に行くとコメントくださり、嬉しく思います。
私は以前も申し上げましたが、全然詳しいわけではなく、純粋に絵画鑑賞が好きというだけで、
感想もなにもいえないくで恥ずかしいのですが。。。^^;;

日本人には私も含め、印象派の有名作品が人気ですよね。
そんな中 desire_sanさんのおっしゃる通り、小さいけれど日本でめったに見られない作品なども見られたと思うと、価値あるものだったのですね。

先ほどそちらのブログも拝見しました。
もう一度ゆっくり読ませていただきますね!
ありがとうございました~♪
by stella_f | 2016-01-23 16:32 | TOKYO | Comments(6)