暑かった!

先週末、またまた東京へ。
暑かった!
羽田に着いてから一人ランチをして・・・
b0165088_23141149.jpg

第二ターミナルの端っこにある「FORTNUM&MASON」で。
ずっと気になっていて初めて入りました。
可愛いcafe。
ティーカップのオリジナルカラーの緑がかったブルー?いい色!


そしてそして、今回はずせなかったのはこちら。
b0165088_23205646.jpg

マウリッツハイス美術館展
本物の彼女に会って来ました♪(娘と)
このフェルメールの「真珠の耳飾の少女」の前は行列で、目の前に行っても立ち止まれない。
観終わったら並ばないで観るところでゆっくり鑑賞。
はぁ~やっと会えたね^^
私はたっぷり見つめたけど、やはり彼女は私を通り越して誰かを見つめているというどこかで聞いた解説どおり・・・
でも、嬉しくてジ~ンとしたのは私だけじゃないでしょう。
青いラピスラズリのターバンも本当にキレイ!
本当に光が差し込んでいるように見えるのは、素人の私でも感動モノです。
他にもレンブラント、フランス・ハルス、ルーベンス、ヤン・ブリューゲル(父)などのいい作品がたくさんで、
見応えたっぷり!



夜は知人のライブに。
高校時代の友達に声を掛け6人も来てくれました。
ライブの前に腹ごしらえは、ヒカリエの中の「うなぎ徳」!だって土用の丑の日だったので・・・
b0165088_2336578.jpg

浜松に本店があるようでとっても美味しかった~

ライブについては・・・
このブログが見つかってしまう可能性があるのでいつか・・・^^;;;

ライブ後は皆で乾杯!
安~い居酒屋で。
b0165088_23403995.jpg



*****

翌日も娘と銀座で待ち合わせ♪
ランチは何がいい?とブラブラ~
「お寿司なんていやだよね~」と聞くと「いいよ!」って。
娘はお寿司が苦手でした。
美味しくないしゃりを食べてから、トラウマに・・・
でも、最近大丈夫になったそうで、それならあの美味しいお店に!と「きたむら」さんへ
b0165088_23463958.jpg

初めてこちらに連れてきてもらったとき、
使っている器が秋田のもの(楢岡焼き)だったので、お話ししたのがきっかけで、
伺うと思い出してくださるので嬉しく親近感もあり。
夜は高級店ですがランチはお得。
娘が美味しい思いが出来るようにと3,000円のものにしましたが、
ランチビールも普通の生中サイズが付き(またはグラス白ワイン)、
小鉢もいくつか付くのでとっても006.gif

そして、ミキモトへ娘のお祝いの真珠を受け取りに。
b0165088_021317.jpg

二十歳のお祝いを今頃なんですが・・・
着物は私のお下がりだったし、なにか記念にと、
長年外商で我が家に来てくださっていたミキモトさんから一生モノの真珠を購入しようと決めて貯金してきました。
もちろん外商の方がいらっしゃっても全然お役に立てない我が家だったんですが、今回は^^
「エトレンヌ」というもの。
b0165088_23554141.jpg

Étrenneエトレンヌは「初めて使う」「贈り物」の意味  だそうです。
MIKIMOTOさんホームページより写真もお借りしました。



その後友達と待ち合わせて、こちらへ。
その後の集まりの時間つぶしだったんですが、一時間近く並んで・・・笑
b0165088_053434.jpg

とっても冷たくて美味しかったですよ。
こちらは期間限定(9月30日まで)で東京では銀座だけですって!
アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR

でもその後の時間にギリギリで急いで飲んで向かい、
私はその次の中学校時代の友達との会にも参加することになっていたので・・・
こやってキロクしていくとハードスケジュールですね~^^
でも、帰省したからには!と忙しさもなんのその^^

久し振りに会った中学時代の友達とはものすごく盛り上がりました~~~
b0165088_0135118.jpg

同級生が始めた地元のイタリアンで。
私はその前の韓国料理でお腹いっぱいで食べられなかった・・・


実はこの日に夫が車で用事を済ませに来たので、帰りは車。
日曜日は渋谷で買い物(夫はハンズ好き)
夜の義両親の夕食に間に合うように戻らなくてはならないので、ランチに行く時間を省き、車中で。
VIRONのサンドウィッチ。
バケットが美味しくて感激でした。
買ったその日に食べることがなかったので、やはり焼きたては最高ですね!
b0165088_020199.jpg

そして駐車場を出てすぐのcafeでのテイクアウトのコーヒーもとっても美味しくて、
結構満足なお昼でした~

そして13時に高速に乗り、我が家の着いたのは・・・・・・
夕飯に間に合いました!028.gif
[PR]
Commented at 2012-08-02 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stella_f at 2012-08-03 08:30
☆鍵コメさま☆
おはようございます。
東京、暑かった!笑
特に夜が辛かったです。熱帯夜・・・^^;
そんな中でも東京lifeを思いっきり!^^

娘へのお祝い、ちょっと奮発。
でも、大きさは小さい方です^^;;
私も娘と同じ年の頃、伊勢志摩旅行でミキモトの工場?へ寄り、買おうと思ったら、
お宿の方が、「ミキモトと同じようなものが半額くらいでこの辺は買えるよ」と
別のところを紹介してくれ、そちらで買ってしまいました。
ご主人からミキモトの真珠をプレゼントしていただいたなんて、さすが鍵さんのご主人♥
羨ましい限りです~

フェルメール、是非是非。
最近は空いているようですよ。
特に夕方がいいみたいですね。
次回はベルリン美術館展で「真珠の首飾りの少女」を観ようと思っています。

今日も暑そうですね。
鍵さんの週末はお楽しみかな?
by stella_f | 2012-08-02 00:24 | TOKYO | Comments(2)