器との出会い♪ 余宮隆氏

b0165088_2345187.jpg

なにからご紹介すればよいかしら・・・
素敵な出会いをした個展に興奮冷めやらずの今です^^

ずっと昔に聞いていたこの方。
この方の師匠の中里隆氏とは私が勤めていた会社と深いご縁で・・・
そんなお話しもたっくさんできた今回の余宮隆氏の個展。
東北初めてという個展が開催されたのです!
これまた田舎の良さを存分に実感できたひと時でした。
だって独り占めのようにお話しできるんですよ~♪

今では器好きには知らない人がいないくらい有名な余宮さん。
お会いしたらこんなにお若いの!?
でも、驕らず気さくなお人柄に一目惚れ^^
夫も一緒でしたが、男から見ても「いい人」と思ったそうです。

さてさて、今回の一番の目的は彼に会うことでしたが^^028.gif
お友達のお嬢さんの結婚祝いを探すこと。
初日に伺ったのでピン!とくるものありました~♪♪♪
いくつかの候補を並べ余宮氏に選んでいただきました。
売れ残ったら持って帰りたいくらいのもの、というくらい出来がいいとおっしゃるこちらに決めました。
b0165088_001726.jpg

お料理が引き立ちそうですよね。
登り窯で焼いたものは風合いがそれぞれで素敵!

そして私の目的は片口。
夫の好みを選んでもらおうと・・・
夫は杯も!
b0165088_024268.jpg

↑余宮氏が夫のために選んでくださっているところです♪
刷毛目が夫のお気に入りのよう。

義母を見てなくてはならない時間だったので一緒に・・・
b0165088_012436.jpg

余宮さんは義母の方言に興味を示してくださり、義母も上機嫌。
面白い会話をしてました~


その夕方、お友達を連れて再度・・・
もう買わないように・・・と余宮さんやオーナーさんとおしゃべり。
本当に普通の方。(ごめんなさい!だってこんな人気の方だから・・・^^;;)



***


しかし!
次回こちらに来れても三年後!という会話に、
寝ながら。。。あれ買っとこ!と
翌日も行ってしまいまた^^

b0165088_015511.jpg

マグカップ。今朝早速コーヒーをいただきましたが、口当たりの温かさにほっこり・・・
ティーポットも狙って行きましたが既にお嫁に行ってしまいました・・・><

そして母へのプレゼントと思いお茶碗。
ご飯でもいいし万能の器。
b0165088_0164773.jpg


三回も会うのは恥ずかしいと思い、午後から観光に行かれるというので、そこをねらいました^^
でも、余宮さんここを気に入ったそうで次回がありえそう!
そのときは一緒に飲めるかも!
(余宮さ~ん、是非飲みましょうね!それも冬ですよ~~~^^)
そんな話もあり、お店を後に・・・

あ~満足の買い物!
とお店を出ましたが・・・
マグカップ、徐々にこの手のものは止めていくかも・・・というオーナーさんのお話を聞き・・・
娘の分ももう一個!
とお取り置きをお願いしちゃいました。

気さくに一緒にお写真も撮ってくださいましたが、お顔はもちろん伏せておきましょう~^^

前回の出会いの器といい、余宮さんのお人柄と、以前の会社とのご縁とで
これからも増えていきそう!

余談ですが・・・
結婚当初は、花嫁道具の食器といえば「○吉とか○蘭社とか・・・」でしたが、
こういう作家物、いいですね!
今の若い主婦はさすがだなぁ~
b0165088_0325761.jpg




まだ追記があるかも・・・


余宮氏のブログ
朝虹窯






思い出したので追記します。

余宮さんと会ったあとの義母の言葉。

「あ~あの人久し振りに見た。全然来なかったもんな。顔見せないから忘れてた。久し振りだぁ~」
と何度も(:.´艸‘:.)

夫が「会ったことあるんだ?」と聞くと。
「あ~昔な」って・・・
[PR]
Commented by at 2012-07-17 08:35 x
おはようございます。

素敵な出会いでしたね!
素晴らしい器を作る作家さんは、やはり素敵な方なのだと
stellaさんの記事を読んで思いました。
器ひとつでも心躍る出会いがある。いいですね~

そうそう!昔は定番の食器メーカーのものを無難に揃えましたね~時代を感じちゃう。^^;
娘が結婚する時は、じっくりと必要なものだけ買ってあげようと思います。(って私にそれが出来るのかっ!爆)

今日も高温注意報出ました!
朝から南国?みたいな青空と暖房入れているみたいな空気感。
梅雨明け前にこれ・・・。どうなるのでしょうか。(怖)
Commented by stella_f at 2012-07-17 13:20
☆結さま☆
結さんこんにちは♪
蒸し暑いけどこれからもっと気温が上がりそうです。
関東、特に結さんのお住まいの辺りは猛烈に暑いようですね。
ゆららちゃん大丈夫?

余宮さんとその器。
本当に素敵な出会いでした♪
余宮さんはかわいい感じの方で、本当にこの方の作品?って思っちゃうくらいでした^^
タイミングが合ったら東京の個展にも出向いてみたいです。

我が家にもあのメーカーのものがたくさんあります。
それはそれで好きですが、こちらに比べると素っ気無い気もします。
こちらは味もあり、その人の魂が入っているようで、温かいですよね。
私も娘には!^^

結さんのカトラリーも素敵!
山形の方なんですね。調べてみよ~^^

追記をするので読んでみてね!


Commented by kazgarden2 at 2012-07-18 00:43
ふふふっ Stellaさんの熱意がバンバン伝わってきます。(笑) 創り手さんがステキな人だと器の価値(自分の中で)もグンって上がりますよね~。そしてその作品を手にすることが益々楽しくなって、ついでにお料理も楽しくしちゃう! 私もそういう陶芸家の友人がいるので同感です! 刷毛目の片口がとってもステキ~。ああ遠くに住んでいてよかった。こういうのとっても危険なんです私。(爆)
Commented by stella_f at 2012-07-18 15:30
☆kazgarden2さま☆
kazさんこんにちは♪
うふっ 私の熱い思い、バンバン海を越えそちらまで伝わりましたか?^^
おっしゃるとおり、余宮さんのお人柄が器の価値をぐ~~~んと上げてました!
私が連れて帰ったもの全てが愛おしく。。。そして余宮さんが浮かび・・・微笑んじゃいます~
あ~お料理も頑張らなくちゃっっっ;;;
kazさんに刷毛目の片口を「ステキ~」なんて言っていただけて嬉しいナ!
早くこれで美味しい秋田のお酒を戴きたいです^^
本当に危険ですよね。。。
私お取り置を取りに行かなくてはならないんですが、その帰りには一個のはずが・・・危険です!
Commented by tomshore2 at 2012-07-18 16:46
わあ、余宮さんとお話しされたのですね!
しかも、いろいろなつながりがあったなんて!
本当に素敵な方ですよね。余宮さん。

結婚祝いが余宮さんの器なんて素敵すぎです。
刷毛目のお茶碗、私も同じようなものを持っています。
あと、マグカップのデザインで、取手なしのものも…
使えば使うほどますます好きになる本当にいい器ですね。。。
Commented by stella_f at 2012-07-19 08:49
☆tomshore2さま☆
tomさん、おはようございます♪
そうなんですよ~たくさんお話ししました!
これもtomさんのお陰!!!!!
「気さくな方だから是非話しかけてみてください」との後押しの言葉を胸に出かけて行きました^^
そして勇気を出して。。。ドキドキしながら^^
義母じゃないけど、昔からの知り合いのように思います(図々しい!)
余宮さんはtomさん繋がりという気持ちです。ありがとうございます!

私も「この余宮さんの大皿をもらえるなんて幸せよね~」と
余宮さんの前でオーナーやそこにいたお友達とはしゃいでいました。
お友達はとっても料理人なので、そのお嬢さんもきっと・・・と思い。
いつか手料理を盛っていただきましょう~^^

tomさんと同じようなもの、嬉しいな♪
こうやって並べてみると本当にステキ!
次回は二年半後の冬に来てくれそうです。そのときにまた増やそ!^^
Commented at 2012-07-20 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stella_f at 2012-07-20 08:38
☆鍵コメさま☆
おはようございます!あ~嬉しい!私も思っていながらメールもしなくてごめんなさい!
お元気でしたか?
夏の花火のことも・・・
そうですか~残念ですがきっと次回がありますね!

器、ステキでしょう?
熊本で焼かれているものですよ。
すっかり虜になりました^^

こちらの暑さは今のところ日中だけですが爽やかな感じが続いています。
でもこれからが本番!
頑張ります!!

あちらについては了解♪
まずはメールします!
娘はまだ就職もはっきりしてませんが、卒業は多分・・・大丈夫でしょう(:.´艸‘:.)
Commented at 2012-07-21 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stella_f at 2012-07-22 16:28
☆鍵コメさま☆
キャー♪バレました?(笑)
メチクチャ恥ずかしいです(*ノ▽ノ)
今から伺おうと思ってます。
よろしくお願いします^^
by stella_f | 2012-07-17 00:41 | | Comments(10)