二十歳の娘へ

b0165088_19505096.jpg

今日は娘のハタチのお誕生日。

なんて感無量なのでしょう・・・

昨日から20年前のことをずっと思っていました。

長い長い陣痛の始まりは、前日の夕飯時。

いたた!

始まったかもと病院へ。

もう少しかな~と一度帰ったような・・・

でも、やっぱりムリ~~~と痛みに耐えながら翌日まで一睡も出来ず。

パパが痛いところをさすってくれながら、一緒に徹夜。

それでもまだだぁ~

結局、陣痛促進剤を点滴。

そして、午前11時前、やっとやっとご対面!

分娩台に乗ったら、結構すんなり。

私の出産、上手だったそうです^^

でも、その後が大変!

胎盤がデカイ!!と騒がれ、看護婦さんにお腹を圧されやっと出たのですが、

子宮の血管三本切れ大出血。

大きな病院ではなかったのですが、お医者様が上手に。。。

でも、出産以上に痛かった!麻酔無しですから~

そして、血液製剤を点滴。

(これはあとで問題になったフィブリノゲン製剤に当てはまる年だったので、心配しましたが、

なんとこの個人病院はリストに入っていませんでした。

もし、大病院だったらこのリストにどこも入っていて。。。ぞっとしたことがありました)

胎盤が大きかったせいか、16キロ増だったのが、一気に9キロ減でした。

そんなこんなでしたが、かわいいBabyを胸に抱き、初乳を上げたときは感動ものでした。

生まれるまであまりお腹を蹴るので、男の子だと思っていました。

名前は「ダイヤ」にしようか~と話していたのですが。。。笑

初めて産婦人科に行って超音波を見た時は7ミリだったので「ナナミ」とも言ってました。


東京に行ってから、一緒にお祝いすることも無くなりましたね。

ま、どこにいても、当日は彼氏か友達だよね~

自分もそうだったもんね。


今まで大きな病気もなく、健康でいてくれて本当にありがとう!

ハタチの云々はあちこちで聞かされるでしょうから、ママからはいつもの言葉

「謙虚に思いやりを持って」

これからもよろしくね!



そして、娘がお誕生日の父・母はなんだかすることもなく・・・

朝は片付け。ステラがパパの新聞整理の邪魔をしてました~
b0165088_20114155.jpg

「ステラのきもち」だそうです・・・笑


それからちょっとドライブへ。
b0165088_20211537.jpg


この日にパパの車の走行距離が40000キロ!
b0165088_20125934.jpg



ステラは相変わらず
b0165088_20225869.jpg




自分の子供が20歳なんて、本当に嘘みたい。

ついこの前幼稚園だったような・・・一泊キャンプ、初めてのお泊りで熱出して帰ってきたね。

小学校の運動会で斜めに走ってたことも、ついこの前。

そして、中学・高校はそれぞれあっという間で。

中・高は皆勤賞だったね!

健康が一番と言いながらも、いろいろだったね・・・^^;

今日は思い出に浸ってます。
[PR]
Commented by nikoniko at 2011-02-12 00:42 x
 stellaさん、娘さんの20歳のお誕生日おめでとう御座います。
うちの娘は、4月10日で21歳になります。私と娘は同じ誕生日なんですよ。アメリカの成人は21歳ですので、4月10日が来ると
ワインテースティングなんかに娘と行けると思うと、今からわくわくします。雪祭り良いですね。娘さんは、来年成人式になるのですか?
Commented by stella_f at 2011-02-12 10:36
☆nikonikoさま☆
わぉ!嬉しいコメント、それもお忙しい中、ありがとうございます!
nikonikoさんとお嬢さん、お誕生日一緒!?
それはそれは益々息ピッタリの双子のような関係では?
ワインテイスティング!?ステキ~~~♪
我が家にも娘が生まれた年のワインを12本寝かせています。
これから娘が来た時、味わっていきたいと思っています。

昨日からErinの前のALTのBeckyが用事があり泊まりに来ていて、
成人の話をしたら、イギリスも21歳だそうですね。
娘は今年が成人式となったのですが、
住民票が置いてあるところから式の招待が来るので、
そこ出身の人がメインになるので、式には参列せず。

こちらの成人式は、雪国のため、お盆なんですよ。
なので、振袖は各自写真を撮るくらいですね。
我が家もどうするか考え中。
お盆の成人式はみんなドレスなんですが、凄いです!笑
まるで・・・飲み屋!?って感じ^^;

雪祭り、夜寒い中、ろうそくの灯りが幻想的ですよ~
Commented at 2011-02-12 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-12 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stella_f at 2011-02-13 10:48
☆鍵コメ 2011-02-12 16:49 さま☆
娘に素敵なお祝いのコメントありがとうございます。
本当にあっという間・・・
鍵さんもいろいろあったのですね。
出産って本当に様々・・・

雪、ちょっと落ち着いています。
今は雪祭り真っ最中。
かまくらや雪像には雪がない年は困っているので、今年は安心でしょうね。
鍵さんもいつか観に来てくださいね~♪
Commented by stella_f at 2011-02-13 10:53
☆鍵コメ 2011-02-12 23:15 さま☆
娘は大学生までしか出来ないスゴイ茶髪にして、こちらに帰ると、みんなビックリ!笑
素敵にはまだまだ・・・^^;
ステラは相変わらず赤ちゃん(?)を離しません~~^^
Commented by eri-july at 2011-02-13 17:12
こんにちは。
お嬢様、先日二十歳になられたのですね。
おめでとうございます!
二十歳!ん~感慨深いものなのでしょうね、本当に。
お嬢様の生まれたときのお写真の可愛いらしいこと。
赤ちゃんって、ホント天使!
出産は人それぞれドラマがありますが・・
stellaさん・・・大変でしたね。@@
そんなことも昨日のように思い出されたことでしょう。
お嬢様の健やかなご成長が嬉しいですね。
お嬢様もお年頃^^
楽しみですね。ご主人様は寂しいかしら^^;
お嬢様は、stellaさんご夫婦の背中を見てますもの!
思いやりと謙虚さを忘れない素敵な大人の女性に
なりますよ、きっと♪
Commented by stella_f at 2011-02-14 15:17
☆eriさま☆
ハタチの娘への温かいメッセージ、ありがとうございます!
娘が成人、そんなになったなんて、信じられません^^
天使の頃が懐かしい~
出産、今思うと、ゾッとすることですよね。
その時は何も考えてなかったけど・・・^^;
その後が母子共に健やかだったからよかったです。
そうなんです、年頃の娘を夫は・・・^^

eriさんの息子さんも、お誕生日でしたね。
おめでとうございます!!
高校生活、エンジョイしていますか?
「16歳の息子」って、頼りになりそうですね。
絶対母の味方なのでは?
でも、eri家も直ぐにハタチがやってきますよ~
『早いなぁ~』ですものね。
20歳はやはり特別な歳ですね。
by stella_f | 2011-02-11 20:41 | おうちのこと | Comments(8)