憧れの こえだ邸♪

b0165088_14400385.jpg

一年振りのブログ投稿です^^;

ブログがご縁で仲良くなったこえだちゃんのお家に初めてお邪魔してきました。
それも一ヶ月も前のこと・・・
ブログ繋がりなので、ブログには残さないと!と思いつつ・・・一ヶ月が過ぎ。。。
こえだちゃんが載せました~とメッセージくれたので、よし!と思い切って・・・
ところがなんだか今までと違うぞエキサイト!(汗汗汗)
今頑張っています!笑

こえだ邸は、あちこちのブログやSNSで何度も拝見していて、いつかいつかとやっと叶った夢です♪
今回もブログ繋がりのchee-mamaさんとも再会できて、とても幸せなひと時でした。
お部屋に入った途端に奇声?をあげてしまいました~
だって、ここですもの!憧れていたここにいるんですもの!


b0165088_14505067.jpg

どこを切り取っても絵になるこえだ邸。
chee-mamaさんにカメラの基本を教わったり(今更~^^)おしゃべりは終わりを知らず・・・
お会いするのは三度目だというのに古い何度も会った友人のように盛り上がって、本当に楽しかったです。

b0165088_14550163.jpg

私はちょうど8年前の今頃、こえだちゃんにニューヨーク旅行をするときにいろいろ教えてもらったのが最初のご縁です。
こえだちゃんはニューヨーク在住で、いつの間にか合言葉は「WE LOVE NY!」
こえだ邸に飾ってあるエンパイアーに「エンパイアーちゃん♡」と声を掛けて来ました(笑)
WE LOVE NY!ということで、今回はこえだちゃんがベーグルを焼いてくれました。美味しかった~♪
他にもランチを用意してくださり、chee-mamaさんにハムをお願いして、私はチーズ。


沢山の種類の高級ハムが、こえだちゃんの手際の良い手で美しく盛り付けられ

b0165088_15092101.jpg



私はいつもの「吉田牧場」のチーズを。こちらもこえだちゃんがササッと!刺してた!笑

b0165088_15111212.jpg



こえだちゃんは本物の花や葉と造花をとてもうまく使ってコーディネートしていて、勉強になりました。
私のためにスパークリングを開けてくださり乾杯も、日ごろのお疲れのこえだちゃん、一瞬こっくりと舟をこぎ・・・zzz
そこもめんこいの~
chee-mamaさんとクスクス103.png


b0165088_15053490.jpg

こえだちゃんは今や人気の料理研究家。自宅でのお料理教室は瞬時に満席!
私も次回はお教室に参加してみたいです~
ブロブ ⇒ こえだニューヨーク
素敵なおもてなしをありがとうございました♪


chee-mamaさんは、人気ブロガーさんで人気フォトスタイリストさん。
お写真の美しさでは定評があり文章力も素晴らしくあちこちの雑誌などでもご活躍で、ブログでも軽井沢を紹介したり、
素晴らしい才能の持ち主です。
ブログ ⇒ きれいの瞬間~写真で伝えるstory~
貴重な乃が美の食パンと大好きな(前回頂いて二度目!)うかい亭のクッキーのお土産を頂きました!
ありがとうございました♪
写真のちほど~(載せたんですが、ちょっと大きかった!^^;)
b0165088_17420250.jpg

そんな素敵な方々と出会えたのもブログのおかげです。
ちょっと、かなりオバサンですが
これからも仲良くしてくださいね~

どうにかこうにか出来上がったかな^^
ブログ、楽しいですね♪

[PR]
# by stella_f | 2017-07-19 17:00 | TOKYO | Comments(2)

ご褒美?

このブログを始めたのは、旅行記をいろいろ書いて、思い出に残そうという思いからで、
ニューヨーク旅行記から始めたのですが、
そのころから介護生活が始まり、早7年?
海外旅行はもちろん、国内も全然行けなくなり、実家へも今では一泊かできても二泊という
辛抱な日々を送っていて、
夫の車も12万キロという距離で買い替えを考えていたところ・・・
いいお話を頂き決断となったのでした。
b0165088_11154812.jpg

納車の日は電車で受け取りに。
なんと納車式というセレモニーがありちょっと恥ずかしい012.gif
b0165088_11215327.jpg

でも夫は少年のようなはしゃぎ様で037.gif
車は男のロマンですものね。

こちらは試乗車だったものを夫に下してくれることになったのです。
でなくては手が出ませんでした。
ラッキーでしたね。
b0165088_11283343.jpg




そして、この車のために、大事にしていた古い車と、今までの車を人に譲りました。
車って手放すとき、愛着があるのでちょっと悲しい?寂しい?ものですよね。
幸い、今までの車は親しい方に、古い車は車好きないい方のところに納まったので良かった!
b0165088_1129466.jpg

b0165088_11264127.jpg


納車の夜は、美味しいシャンパンで乾杯しました~
少し前までは、花束の他にシャンパンも頂けたそうですが、時代ですね・・・残念!笑
b0165088_1131945.jpg



ふふふふふ・・・そりゃ私だって、乗り心地の良い車は嬉しいけれど。。。。。。
この話が決まった頃の仙台での買い物の時
ご機嫌の夫に、ずっと欲しかったシルバーを見付けた!とOKを得たのでした~060.gif071.gif070.gif060.gif
じゃ~ん♪

b0165088_11394672.jpg

人生二個目のシャネルのバッグです~
小さなものですが、高価なバッグはなかなか。。。ねぇ043.gif
b0165088_11395828.jpg

最初のシャネルは30年以上?前のニューヨークの五番街で真っ白なものを買いました。
勿体なくてあまり使えず、大事にしていたら、バッグの内側がメッタリと溶けたようになってしまい、
お店に持って行くと、リコールが出ていて好きなバッグを選んで交換できると。
なぜかその時黒に替えてしまったんですよね。。。
白のままにしておけばよかった~^^

今回は、いつかシルバーのこのタイプが欲しいと探し数か月、突然出会いの即決でした。
定番じゃない季節のものは出会いですとお店の方に言われていたので。

こうして、夫も私も、介護のご褒美をそれぞれ手にし、また頑張ろうと・・・はい、頑張っています^^;
[PR]
# by stella_f | 2016-07-16 11:58 | おうちのこと | Comments(4)

オトナのBBQ

広いお庭が完成したのでお披露目と言うことで、先日友人の大豪邸で、今年も大人のBBQをしてまいりました。
b0165088_16452657.jpg

裏山までがご自宅と言う広大な敷地です。
今回はO夫妻が欠席でしたがH夫人と私が野菜料理を一品ずつと、いいお肉を少々とで十分なお年頃よねと、ごっそりのお料理は無し。
それが大正解でした!
b0165088_16473992.jpg

泡で乾杯。
もぉ、この景色で最高!
小鳥のさえずりと、小さな滝が2本流れていてこの水音が涼しげで心地良いのです。
b0165088_1649199.jpg

いいお肉の写真などが無かった^^;
チキンはニンニク、レモン汁ハーブで前日から漬け込みました。
どれも美味しかった~♪
b0165088_16564093.jpg

泡2本、白1本、赤2本・・・6人中4人で飲みました^^
片手に赤ワインを持ちながら、ちょっと山を散策。
ホント最高~
b0165088_16592252.jpg

また秋にでも^^
いい仲間です♪
[PR]
# by stella_f | 2016-07-13 17:07 | party | Comments(0)

5月のことですが・・・
キロクとして今頃^^

母の気力が失せていて心配だと、弟からゴールデンウィークに連絡が入り、
娘の仕事の都合と合わせて、帰省したのは5月21日の夜から23日と珍しく二泊!

22日は弟が父のお墓参りに連れて行ってくれるとのことで、数年振りに墓前に手を合わせることができました。
b0165088_1432245.jpg


お墓参りの時はいつも母のおごりでお昼ごはん。
今回は弟が見つけ最近お墓参りの時に行く鰻屋さん♪
b0165088_14344084.jpg

とっても古い店構え。
これは頑固なおやじさんがやっていて、店員さんも感じ悪いんだろうな~と勝手な妄想・・・
ところが!
店員さんの感じの良さと言ったら、驚きでした!
そして!お味もお値段も大満足♪
最近、肝って生臭い印象が強かったのですが、こちらのはとっても美味しかった~
b0165088_14373716.jpg


b0165088_1435051.jpg


この夜に娘が来て、弟家族も一緒に家で宴会^^

そして、翌日は、母娘三代で、母の大好きな鎌倉へぶらりと~
私が来たからと言うより、孫とのお出かけがしたくて気力が出たようで。
目的は生しらす。
母のコースは、藤沢まで行き、江ノ電乗り放題チケットであちこち降りて歩きます。
と言ってもいつも1~2か所行くだけのようですが^^
b0165088_14452123.jpg

まずは腰越で目的のしらすを食べに。
b0165088_14454731.jpg

しらすセットと本日のお刺身セット+生しらす
b0165088_14461976.jpg

b0165088_14463134.jpg

今回私と娘がしらすセットにしたのですが、お刺身も絶品で、しらすセットのかき揚げが多くて、
次回はお刺身セットに生しらすを付けることにしよう!と思います。(いつのことやら^^;)
b0165088_1452483.jpg


この日のお席は窓側の一等席。海が綺麗でした~
b0165088_14544169.jpg


そして、母の好きな長谷寺へ。ここの四季折々の花を見るのが楽しみのようです。
b0165088_14561990.jpg

b0165088_14563612.jpg

足腰が弱っているので、ゆっくりゆっくり・・・
娘が手を貸しながら♥

b0165088_1459454.jpg


そうそう!母から教えてもらったんですが、長谷寺のチケット売り場で江ノ電の乗り放題チケットを見せると、
粗品がもらえると。
今回は小さいサイズのクリアファイルでした。
b0165088_1541081.jpg

さすが行き慣れている母!
他にもいろいろお得なサービスがあるようなのでホームページでチェックするといいですよん⇒☆☆☆
そして、長谷寺の入口の前には、広くて綺麗で新しいお手洗いがあり気持ちよく使えます。

今回は母も疲れるので、これで帰路へ。
でも母とお出かけできたことはいい思い出です。
娘も一緒なんてなかなかないので、とても嬉しかった~
と言うことで、今更ブログに記録することにしました。

私はこの日帰るので、羽田まで母・弟・娘が送ってくれて、皆でつるとんたんで夕ご飯。
b0165088_15123375.jpg

母は羽田までは行かないと言ったんですが、無理やり連れだしました。
今までは喜んであちこち出かけていた母。
一人でも鎌倉へはしょっちゅう。
それが気力体力が急に落ち、家にこもるようになってきたようで・・・

また近いうちに顔を見に行きたいと思います。
[PR]
# by stella_f | 2016-07-02 15:18 | TOKYO | Comments(0)

待ち合わせに遅れ、弟の指示通り一人お店を目指して行ったものの、ラブホテルがあったり。。。
ちょっといかがわしい雰囲気の中を迷い、ウロウロ。
電話を片手に、二階だよ!と言われ見上げると、あった!!
一階を想像していたので^^
一度行ってみたいとずっと思っていた「ミ・レイ」
少し前に他のベトナム料理店をテレビでやっていたんですが、弟がこちらを予約してくれました。
なかなか予約が取れないと聞いています。
母と、姪と甥と5人です。

着くと最初のお料理が出たところ。

*クラゲのサラダ
b0165088_1327353.jpg


*生春巻き2種(エビと牛肉)
b0165088_13295899.jpg



b0165088_13304650.jpg


*ベトナム風お好み焼き
b0165088_13335766.jpg


*茄子と春雨の炒め物
b0165088_13351569.jpg


*五目粥
b0165088_13382758.jpg


*揚げ春巻き
b0165088_13385455.jpg


*鶏のフォー
b0165088_1339791.jpg


パクチーは私と姪は大好物。弟と甥はノーサンキュ^^母はかろうじて・・・^^
パクチー談義盛り上がりました~♪
どれもこれもとっても美味しくて、もう一度行きたいお店です。
特にフォーはこんなに美味しいものなの~と感動!
(昨日ディーン・フジオカさんもテレビでフォーの美味しいお店がある街に住みたいと言ってましたね。是非蒲田に!!)
お料理名忘れたのもあり^^;;
すっごく混んでいたけど、お店の方もとても感じよかった~
b0165088_13424222.jpg

弟よ、ご馳走様~^^

にぎやかなお店なので、母にはちょっと居心地悪かったかもしれません。
耳が遠くなっているので、会話ができなかったですね。。。
*****

蒲田は羽根つき餃子も美味しいし、侮れませんね!
[PR]
# by stella_f | 2016-04-14 13:43 | TOKYO | Comments(0)

2016 Sakura in Tokyo

3月31日から一泊で恒例の集いYさんのファンクラブ「YFC」で東京へ行って来ました。
4月6日から10日まで微熱が続き寝込んでしまい、やっとPCに向かうことができています^^

朝の飛行機。
自力で行くしかなくなり、早朝の電車、リムジンバスと乗継ぎ空港へ。
遊びに行くとなると、朝に弱い私もしっかり起きることができますが、東京に着くまでず~~~っと眠かった!
羽田空港ではこの中庭(?)を見ると、帰って来た~とまず思います。
b0165088_1745981.jpg


一目散にモノレールを目指し、銀座へ!
この日オープンのTOKYU PLAZA GINZA
b0165088_1711036.jpg



今年は三笠会館でもこちら「Trattoria Mezzanino(トラットリア メッツァニィノ)」
b0165088_17171474.jpg

お料理はとっても美味しかったです。
b0165088_171837100.jpg


今年も素敵なYさんにお会いでき、なんだかお会いするたびにお元気になられているようで、こちらがパワーいただいたようです。
総勢14人あの頃に帰り、毎回同じ話でも盛り上がるのです^^
b0165088_174291.jpg


***昨年の様子***

ランチから飲むのが最近は当たり前の私達。
二次会もありました。
そして、私は田舎から出てきたのですから、飲んでばかりじゃなく、せっかくの満開の桜!
久し振りに千鳥ヶ淵のお花見行きたい!!とわがままを言い、時間の許すお仲間とタクシーで向かいました。

も~~~!!!それはそれは素晴らしい桜で!!
行って良かった~と皆で大満足!
b0165088_17301288.jpg

b0165088_17424955.jpg

b0165088_17302470.jpg

b0165088_1743745.jpg

b0165088_17303615.jpg

足元を見ると、様々なお花も植えてあります。
b0165088_17345315.jpg

b0165088_17305097.jpg

b0165088_17311045.jpg

武道館をバックにした桜も綺麗でした!
写真がピンボケで・・・
あまりに素晴らしくて母や弟家族との待ち合わせに遅れてしまいました~
ライトアップも素敵そうですよね!来年は!!
[PR]
# by stella_f | 2016-04-13 17:36 | TOKYO | Comments(0)

春のひとコマ

白鳥飛来地と言われていたこの辺りですが、鳥インフルエンザの影響で、飛来地で有名だった河川敷が閉鎖されました。
それでも毎年、どこかにやって来ているようで、空をクォークォーと飛んでいる姿はよく見かけます。
その姿はとても優雅でうっとり眺めてしまいます。

一昨日、高速から見えた雪解けの田んぼに、たくさんの白鳥がシベリアへ帰る前の落穂ひろいをしているのを発見!
b0165088_16421165.jpg

b0165088_16424732.jpg

b0165088_1643521.jpg


昨日、夫があの辺りではないかと、入ったことのない路地を進んでいくと。。。
いたいた~~~
b0165088_16444958.jpg


残雪残る雄大な山並みと白鳥の風景は素敵ですよ。
b0165088_1645796.jpg

車で近づいていくと、どんどん離れていっちゃう~
b0165088_16452331.jpg

b0165088_16453752.jpg


毎年飛来地に行くのが楽しかったあの頃。
東京からのお客様は大人も子供も大興奮だったのに。
鳥インフルエンザ、、、なくなってまた復活してほしいな・・・
[PR]
# by stella_f | 2016-03-25 17:00 | 日々・・・ | Comments(0)

オルセー美術館展

b0165088_17153274.jpg

といってもリマスターアートという技術による、本物ではない展覧会。
それでもオルセー美術館の印象画の有名なものが一気に見れ、とても良かったです。
音声ガイドも借り、ゆっくり鑑賞。
改めていろいろ分かり、やはり音声ガイドって大事ですね。
本物ではないので、写真も自由です。
b0165088_17174280.jpg

b0165088_17175877.jpg

b0165088_17181061.jpg

b0165088_17182855.jpg

b0165088_17184072.jpg

b0165088_17184982.jpg

なかなかこの辺りに本物のいい絵画が来ませんが、けっこうこれで満足できる展覧会でした。
もちろんいつかパリに行ってオルセー美術館へ行き本物を観たいと思っていますが☆
[PR]
# by stella_f | 2016-03-20 10:00 | イベント | Comments(0)

蟹でおひなまつり

3月3日のお雛祭りの女子会(婦人会)のお料理がとっても美味しかったので記録として簡単に・・・

お雛様の器が嬉しいです。
b0165088_14482757.jpg



この蟹♥たまりませんでした~♪
b0165088_14484580.jpg



b0165088_14485799.jpg

[PR]
# by stella_f | 2016-03-19 17:07 | party | Comments(0)

娘のお友達と♪

あらら!またまた日にちがかなり経過~^^;

今月の最初の週末に、娘の友人が二人東京から遊びに来てくれました。
娘たちは空港からスキー場へまっしぐらでひと滑りして、温泉に入って帰ってきたのは、5時過ぎ。
「初めまして~」とご挨拶をさっと交し、「さぁ!きりたんぽ作りますよ~!」と
炊き立てご飯を潰すところからスタートです!
お招きした男子は火おこしからです。
火がおきると、ビール片手に地元牛のいいところを串焼きにして!(左下の写真に見えますか?)
これがまた美味しいのです~
b0165088_1616329.jpg

潰したご飯を次は形成。
ここ、結構笑えます!
上手な人とあれ?な人!037.gif
そして焼いて・・・
b0165088_1622323.jpg

b0165088_16225659.jpg

b0165088_1623696.jpg

この焼いているきりたんぽと火の雰囲気、大好きです。。。

b0165088_16445313.jpg

b0165088_16273770.jpg

b0165088_1628138.jpg

*キャロットラぺ
というのをブログのお友達の結さんに教えていただいたので、早速。
人参は雪の下人参。
雪の下から掘り起こされる人参は甘くてとっても味が濃くて美味しいのです。
これを千切りにして塩を振り、ワインビネガーと以前あの仙台のイタリアン「SHOZAN」で買ったオレンジ風味のオリーブオイルで和え、自家製の干し柿を細かく切って混ぜました。
これ、とっても美味しくて、いくらでも食べられちゃいます^^

*タコと長芋の野菜これでもかのサラダ

*ぜんまいのナムル
*ぜんまいの煮物
ぜんまいは地元の方からよく頂きます。戻すのが大変ですが、さすが地元の山のモノ。
いいぜんまいです!

などをおつまみに。。。

若い人たちとのお話は楽しいですよね~

最終的には、ゲームで盛り上がり、2時となりました!
b0165088_16392732.jpg


**********

翌日はのんびりして、近場をご案内。
隣町の蔵の町を散策。
酒蔵
もやしもんを描いてるところと、うふふ、有名人のもやしもん!
b0165088_16512577.jpg


皇太子さまも訪れたという蔵。写真がお雛様しかない!^^;;
b0165088_16503898.jpg


お昼はいつもご案内するお蕎麦の町の冷たいかけそば!
あ~写真がない!

いちごハウスでのいちごソフトも!写真がない!

翌日のお昼は有名な稲庭饂飩
b0165088_16562837.jpg

私は邪道でカレーつけ麺^^;

なんか、写真をみんなの携帯で撮ってあげるばかりで、自分の携帯では撮っていませんでした。
ま、皆さんが楽しく過ごしてくれたのが何より!

お二人とも、どこへ行ったでもないのに、秋田大好き!と言ってくれて、また絶対来ます!と言って帰って行きました。
一人は一泊しかできなかったけど、是非是非またのお越しを~
[PR]
# by stella_f | 2016-03-17 16:59 | party | Comments(2)